「仕事をする上で一番大切なことは何ですか?」
と聴かれたら

迷わず「健康」とお答えします。

仕事とは「誰かのために何かの役に立つことをする」ことです。
まずは自分の心身が健康でなければ、気づくことも正しい判断も、行動もできませんよね。

本日はそんな観点から、仕事をきちんとしていく上で必要な
セルフコンディショニングについて学んでいきます。


まずはストレスとパフォーマンスの関係についてのお話。

簡単なグループワークをおこないましたが、
一人ひとり
ストレスを感じる環境も
ストレス対処法も
違うことが見えてきて興味深いです。

他人を見て、自分を知る。
自分を知ることができれば、すべきことも見えてきますね。

続いて、こころを整える方法や、セルフコンディショニングついて講義を頂きました。

私たちは今情報社会の中に生きています。自分の健康、睡眠、こころに大切なことについて知ろうとすれば、いつでも情報が手に入ります。

反面、「自分の健康についてきちんと管理できていますか?」と問われると、
「分かっているけれど、出来ていないことがたくさんある」と答える方も多いと思います。

身体 そして 心が健康でないとよい仕事などできません。
大切なのは 知っている ではなく
実践しているかどうか です。

家族の健康はもちろんですが、
自分の健康にも心を向け しっかりセルフコントロールをしていきましょう。

本日も一緒に学んで下さりありがとうございました。

受講者の声

・先生のお話もグループワークも和んだ空気で参加しやすかった。普段の気持ちの持ち様から、睡眠、食事などのワンポイントも教えていただき、ポジティブに新しい事にチャレンジしていこうという気持ちになった。

・グループでの話し合いが多くあったため、講義形式よりも内容の理解度が深まり、とても楽しい時間が過ごせました。内容もとても勉強になり、今後に活かしていけそうです。保育付きのおかげで参加でき、大変ありがたかったです。貴重な機会をどうもありがとうございました。

・今回、自分の体調管理の方法を学ぶことを目的に行きましたが、家族や周りにポジティブな言葉掛けをして、自分から周りに良い影響を与えていけば、自然に自分にも返ってきて結果として自分にもプラスになるものなのだと学ぶことができました。

・自分の課題である睡眠や、自分のコントロール、認めてあげること、今後の自分と向き合っていくためにとてもよい学びになりました。ありがとうございました!

・初めて講座へ参加したのですが、想像していたよりも堅苦しい雰囲気も無く、とても楽しい有意義な時間を過ごせました。先生のお話もとても分かりやすく聞きやすかったです。元々、心理学などにも少し興味があったので、これを機に勉強をしてみたいなとも思いました。私はまだ就労はしていないので、今回の講座の話を子育てや家事で活かせたら良いなと思います。子供や男性にもこの講座の内容を知ってもらったら、お互いを高めあったり、大切にしあえるのではないかと思いました。受講された方との話し合いも色んな考えや感じ方があるのが新鮮で、普段その様な場面がほとんど無いので、学生時代を思い出した感じで楽しかったです。子供の頃は何で勉強なんかするの?と思っていましたが、今となっては、自分に足りていない知識を満たせる勉強って楽しい!と感じました。是非また参加したいと思います。
最後になりましたが、三宅先生の講座に参加できて良かったです。ありがとうございました。一緒に行こう!と誘ってくれた友達にも感謝を伝えたいです。運営してくださっているハンサム・ママ事務局の方々にも感謝致します。本当にありがとうございました。

・自分を整える方法のヒントをたくさん得ることができました。働くことに限らず日々の生活に活かせる内容だったと思います。

・非常に分かりやすい講座でした。日々の生活に取り入れやすいアドバイスが多く、とても良かったです。

・ここ数日ストレスが溜まり眠れなかったりしていたので、今日の講座に参加して気持ちがスッキリし前向きな気持ちになりました。ありがとうございました。

・子どもが産まれてから、このような講座に参加することがなかったため、参加するだけでとても新鮮でした。ストレスについてはなんとなくわかっているつもりでしたが、新しい発見がたくさんありました。今後の生活に活かしていきたいと思います。

・しごと力というよりは、日々の健康に関しての内容がメインに思いましたが、とても役に立つ情報と知識を知れて、参加して良かったです。

・先生のお話がわかりやすく非常に良かったです。また受講したいです。