本日はハンサム・ママ一番人気! 樋渡先生による税務講座です。
今回も講座日一ヵ月以上前に受付終了となる人気ぶり。

「お金のことは苦手、、」
「できるなら考えたくない、、」
という声もチラホラ聞こえてきますが、

「事業を始めようとしているのに、逃げていてはダメだと思いました」などと
覚悟を決めて受講くださる方も多く、そんな姿を大変嬉しく思っています。

普段の賑やかさはどこへやら、
講座室に流れる少し緊張した空気も心地いいですね。

講座では、収入の違う3人の女性の例を元に開業届や税務関連の説明いただきました。

・パートをしながら自宅ネイルサロンを始めた ゆいさん
 事業って何だろう?
 開業届けはどのタイミングで出すべき?

・自宅でパン教室をオープンした あかりさん
 収入が増えてきたけれど、扶養の範囲ではたらきたい。

・お片づけアドバイザーの はなさん
 白色申告をしてきたが、青色申告にした方がいい?
 法人化はいつ考えるべき?

設定がリアルで、参加者が悩みがちなポイントが次から次へと出てくるので、メモがとまりません。

毎年変わる税制についても触れているので、大枠理解している方でも聴きごたえがあると思います。

講座の最後は、確定申告の用紙を一緒に仕上げてみました。

講座はたったの2時間。全部を理解することは難しくとも、
今、自分がすべきこと
将来の見通し
将来何か迷った時にどうすれば解決の糸口を見つけられるか
などお持ち帰りいただけたことと思います。

目をキラキラさせながら
「とっても分かりやすかった!」
「お金が苦手!と思ってきたけど、案外大丈夫そう!」
「売上をきちんと上げて、事業を軌道に乗せられるように頑張ります!」
そんな言葉を口にしながら会場を後にする方の姿が眩しく感じられました。

今回もたくさんのご参加ありがとうございました。

受講者の声

・起業に関する税の種類や、個人事業と法人化のそれぞれの特徴、青色申告、白色申告の違いも全く知らなかったので勉強になりました。起業した場合は面倒でも控除額の多い青色申告をしたほうが良いこと、法人化は大変ではあるが社会的信用度やメリットもあることを知ることができました。実際の起業された方の例があったことでより親しみやすかったです。何より地元で活躍されている同世代の税理士さんがいることを知ることができ、困ったときの相談先ができたことも大きな収穫でした。このような講座を子連れでしかもこんなに低価格で気軽に受講できることがありがたいです。ありがとうございました。

・女性の起業+子育て中、夫の扶養に入りながら働いている場合など、自分の状況にあった内容だったのでとても勉強になりました。最後に実際に確定申告の書類の作り方や例に習って回答があったのでとてもわかりやすかったです。
子供を預けられたのでお話をよく聞くことができました。先日、青色申告会の帳簿の付け方講座に参加しましたが、それよりとっても分かりやすかったです。

・難しいトピックを初心者にもわかりやすく丁寧に説明していただき、すごく参考になりました。特によくありそうな身近な事例を出してくださった事で、イメージしやすかったです!

・短時間でしたが内容がまとめてあり、とても分かりやすかったです。ママ視点で説明いただくので、リアルな状況で自分と照らし合わせる事ができて勉強になりました。

・女性目線での必要な情報が詰まっていました。質問にも真摯にお答えいただき、今後相談に乗っていただきたいなと思いました。このような講座を開いてくださり、ありがとうございました。

・とても分かりやすい内容でした。ひとつひとつ調べると膨大な時間がかかってしまいますが、小さな事業者が抱える疑問点をまとめてご説明いただき、とてもためになりました。受講者さんとの会話、スタッフさんとの会話からも、今抱える問題点解決のためのヒントをたくさんいただけました。人と人が善意で繋がるあたたかな場所があることで勇気と元気がもらえました。浅川先生のお人柄でしょうか、とても素敵な方が集まる場所でした!ありがとうございました!

・避けては通れない税金や確定申告について学べ、また分かりやすい内容でした。

・税務に関して右も左も分からない中、専門家のお話を伺い自分でもできそうだと少し自信が持てました。知識を得ることの大切さを実感しました。講座内容が、女性事業主に特化されていたので、欲しい情報を提供され満足感が高かったです。

・樋渡先生の講座は、毎回女性目線でのお話で分かりやすく役立ちます。いつもありがとうございます。

・毎回樋渡先生の丁寧な講座を受講させていただいています。確定申告するにあたり、申告書の書き方をもう少しゆっくりやっていただけると嬉しいです。

・初参加だったので、他の参加者さんの熱心な姿を見て、市内にこんなにも同じように何かを始めて頑張ろうとしている女性がいらっしゃることに、刺激をもらいました。具体的な人の例がとても分かりやすくて、もっと自分に近いようなパターンの例も見たいなと思いました。今度はインボイスについてももっと詳しく学びたいです!

・今の立ち位置から、もう少し先の話しを伺い知る事ができた気がします。道のりはあれど、今を大切に一歩一歩進んで行く再認識ができました。いただいた資料、大切に見返させてもらおうと思っております。

・実用的でとても勉強になりました。わかりやすくて丁寧な話し方で嬉しかったです。

・税務署のセミナーにも参加しましたが、難しすぎて困りました。今回の講座は大変分かりやすく「私にもできるかも!」と思いました。

・難しいと思っていた税務について、意外と理解できるものだと分かって良かったです。

・書類作成や税の話など苦手意識のある内容が分かりやすく説明してもらえて良かったです。

・ネットで自分で収集してきた情報よりも、経験豊富な講師の方から話を聞く方が安心感があり、これからどうしたらいいのかの道筋が立てやすく感じました!安心して子供を預けながら、集中して講座を受講できてとてもよかったです。ありがとうございました!

・講座後の質問まで丁寧にお答えいただき、とても参考になりました。ありがとうございました。

・受講後、先生に直接質問させていただけたのが良かったです。

・税に関して初心者だったので、わからない単語が多くついていくのが少し大変でしたが、とても勉強になりました。講座後の質問にも答えてくださり感謝しております。ありがとうございました。

・実践的な内容でとても分かりやすかったです。

・今後の参考になりました。ありがとうございました。