起業への第一歩を応援する講座 本日も開催です。

何かはじめてみたい!
自分の力で未来を作っていきたい!
家族と叶えたい未来がある

そんな小さくてもフツフツとしたやる気の種をもった方々にご参加いただきました。


業種は様々ですが、
今年度は 建築 室内コーディネートで起業検討中の方が数名いらっしゃるのが印象的でした。

年ごとに、参加される方の業種が少しずつ変わってくるのも面白いですね。

講座では、
起業について
起業した際の家庭環境について
そして、起業の先にどのような未来を作っていったらよいか
などワークを含めながらお話させていただきました。

受講者の希望業種に合わせて、先輩起業家の実例もたくさん紹介しました。

自分で事業を興すことのやりがい、楽しさ
その裏にある大変さ、苦悩など
きれいごとではなく、事実を包み隠さずお話させていただいています。

話を聴いてどんな感想をもったでしょうか?
中には厳しい話もありました。

そんな話を聴いても
自分はやってみたい! やる! と思えた時
それは一歩を踏み出す時だと思います。

是非、プロジェクトを活用しながら
自分の将来を自分の手で作っていただけたらと思います。

今日もとっても楽しいひと時でした。
ご参加いただき、ありがとうございました。

受講者の声

・想像よりもあっという間に講義が終わってしまいました。起業というとなんだかすごく複雑で難しいイメージでしたが、話を聞いてポジティブな気持ちになれたし、もっと話を聞きたいと思いました。

・集客はオマケ。やはり売り出す自分の技術、知識、サービスの質の土台をしっかり整えるというのが納得でした!

・起業イメージがぼんやりとした状態で参加したが、同じグループで積極的に活動している参加者の方々から意見をもらえて、刺激を受けた。

・口に出して話すことで、自分の中でも整理がつけられました。また、やる気もいただき、すぐにでも実行に移したいとワクワクしました!

・起業するにあたっての心構えや大切にするべきポイントなどとても勉強になりました。

・自分の目標をきちんと定めて、自分の人生を輝かせたいと思いました。

・二回目の受講でした。一回目に受講した時より、自分の意見が明確化してきて、それを後押しされた感じで楽しかった。

・実例と質問コーナーがとても寄り添っていただけている気がしました。

・やはり、人とのつながりが大切なのだと思いました。

・入門にはちょうどよいレベルで楽しく参加できました!

・とてもわかりやすくて、勉強になりました。