本日は開業者向けに制度改正をテーマに講座を開催しました。

「インボイス制度」「電子帳簿保存法」など
何となく気になっているけれど、
自分にどのぐらいの影響があるの?
調べてみたけれど、イマイチよく分からない

そんな声も多く聞こえてきます。

一般のセミナーや、ネットに掲載されている情報は
法人や店舗運営者向けのものが多く
自宅開業の個人事業主や、小さな法人では実際に何をしたらよいのか 
分からなくなることも多くありますね。

当事業では、小さな事業に焦点を当てたお話をさせていただきました。

講師は 樋渡順税理士事務所 税理士の樋渡先生です。

制度改正の背景や、紐づいて影響が出る部分など
丁寧に分かりやすく解説頂きました。

理解できる内容に落とし込んで説明くださるので
自分がどのように判断したらよいのかはっきり見えてきます。

中には、制度改正と聞いてただ焦っていたけれど
実際には影響が無いと分かった方もいらっしゃいましたし、
思っていたほど難しい内容でないことが分かり、ほっとした方もいらっしゃったと思います。

準備を進めなければならないことが分かった方は
その後、個別面談などでフォローさせていただきました。

きちんと学ぶことで得られる安心感
その安心を土台として、本業に集中できる環境を整えることも
事業主の大切な仕事ですね。

最後に事業主としての「心構え」についてのお話をいただきました。
大きな影響のあったこの2年

そんな時だからこそ
事業主の素質が問われました。

困難な状況の中、多くの方をサポートしてきた樋渡先生の
厳しくも愛のあるお話は
多くの気づきがあり、心を動かされるものがありました。

誰一人として悲しい思いをすることなく
事業者として、長年活躍してほしいと願う講座の最後です。

年度スタート、
気合でピリッとした空気が流れる会場で、共に真剣に学べたことを大変嬉しく思います。
そして、何より久しぶりのリアル開催!
真剣に学んだ帰り道は、再会や新たな出会いにワクワクしました。
やっぱり直接お会いできるって、本当に嬉しいものですね!

本日もたくさんのご参加ありがとうございました。

受講者の声

・難しい内容をとてもわかりやすく簡潔に教えていただきありがとうございました。
自分で調べたりしていたら全然わからなかったと思うので、今回参加することができてよかったです。また、事業を行うということについて、厳しくも温かい樋渡先生の言葉が胸に響きました。
同じエリアにママとしてご活躍されていらっしゃる先輩がいらっしゃるのはとても心強いです。ありがとうございました。

・「インボイス制度」は自分にはあまり関係ないと思いつつ、気になっていたのでハッキリわかってよかったです。「電子帳簿保存」に関しては、我流で進めていました。具体的にやり方を教えていただいたので、できるだけ手間なく効率よくやっていけそうな気がします。ありがとうございました。
最後に「使命」のお話がありました。コロナで大変なこともありますが、ブレずに頑張ってきたことを認めてもらえたような気がして嬉しかったです。励みになりました。

・ネットでインボイス制度の情報を収集して、自分なりに解釈しているつもりでしたが、間違って理解しているところがあり、現役の税理士さんにわかりやすく説明していただけてとてもよかったです。

・自分の事業内容と照らし合わせ、自分がどの立ち位置になるのか、しなくてはいけないことが分かり学びになりました。
最後の樋渡先生のメッセージ、想いがとても心に響きました。ハンサムママでは、自分らしく働くということがテーマです。そこもとても大事だしそこも疎かにできません。しかし、同業者で踏ん張っている人たちと同じ事業の中に入っていくという話も事実です。その中から選ばれる人になるためには、私の信念と変わらない想いをまず手帳に書きます。

・zoomの講座でも拝見していましたが、樋渡先生の愛ある講座に感激しました。講座内容も、簡潔に伝えてくださるのでわかり易く(本当に理解しているのかは、未知数ですが…)必要のない部分はバッサリ教えない辺りが気持ちよかったです!
最後の事業を行うことについて、愛あるアドバイスは胸にジーンときました。使命を明確にし、軸となる物が何なのか、自分を見つめ直したいと思っています。
いつか、税理士さんにお世話になるくらいお仕事が忙しくなったら、樋渡先生にお世話になりたいです!まずはそこを目標に、仕事を頑張ります。

・樋渡先生のお人柄もあり、聞きやすかったです。インボイス制度は個人事業主にとっては負担でしかないとしか思っていましたが、どう考えて決めていかなくてはいけないか、また資格を取った場合、負担を軽減するための申請についても学べて大変役に立ちました。同業で迷っている人たちも多いので伝えたいと思います。

・制度内容は難しいですが、樋渡先生の講座はとても分かり易いです。最後の事業を行うということのお話、とても共感できました。
ありがとうございました。

・難しいこと、大事なことを非常にわかりやすくお話ししていただきとても勉強になりました。事業への覚悟、使命の話も大変心に響くものがありました。ありがとうございました。

・樋渡先生のお話がとても上手で聞き入ってしまいました。
内容も大変勉強になったので、参加して良かったです。
また企画していただきたいです。

・自分で調べても分かりにくい内容を先生が丁寧にお話してくださったのでとても参考になりました。
最後の事業とは、のお話も考えさせられるものがありました。
ありがとうございました。

・対応しなきゃと思いつつ時間が経過してストレスだったので、何をどうしたらいいかがわかって助かりました。
また、最後の事業についてのメッセージにグッときました。ありがとうございました。

・今回も難しい内容をわかりやすく教えてもらえて良かったです。
最後の事業を行うというところで、色々考えさせられ…また改めて考えてみようと思いました。

・講座の内容、まだまだ難しく、理解できていない部分もありますが、お話を聞けたおかげで、今後にたくさん活かしていけると思います。また、講座内容ももちろんですが、最後のお話にとても感動しました。私も、少し心が弱く、何度も挫けそうになっています。でもハンサムママの存在、その講師の先生方の暖かさにたくさん支えられています。ありがとうございます。

・素人の自分ひとりでは気が回らない分野だけれども、しっかりと把握して内容を理解していないと今後、自分で事業を行っていく上で困ってしまうだろう分野の話を聞くことができ、勉強になりました。
文章を読むだけではなかなか頭に入ってこない難しい内容も、噛み砕いでお話していただいたことで理解することができました。

・電子帳簿については自分がやるべきことの確認ができました。
インボイス制度については、名前は聞いていましたが具体的な内容を把握していなかったので受講して良かったです。

・電子帳簿の付け方をわかりやすく説明していただき、助かりました。

・インボイス制度や帳簿を管理する工夫例など、あまり馴染みのない分野だったのですが、初心者にもわかりやすく丁寧な解説でした。また他の講座も受講したいと思います。

・樋渡先生の解説が具体的でわかりやすかった。スクリーンがやや見にくかったので手元資料がありがたかった。ありがとうございました。

・本日もありがとうございました。今後どのようにしたら良いか悩ましいですが、本日の講座を参考に、課税事業者になるか否か検討したいと思いました。

・とても分かりやすく説明していただき大変勉強になりました!資料もたくさんありがとうございます!

・「事業をする」ということ、改めて考えさせられました。ありがとうございました。

・覚悟を持ってやっていく、というのを改めて考えました。

・最後の話、とても響きました。
ありがとうございました。引き続きよろしくお願いします!

・ありがとうございました。無料でこんなにしっかり学べて満足しています。