本日は起業の基礎の基礎を学ぶ講座です。

「興味はあるけれど、何から始めたらいいのかな?」

そんな疑問に 地域の先輩事業者の例を交えながらお答えしていきます。

講座ではワークを交えながら、参加者の興味がありそうな分野を中心にお話します。

今回は、コンサルティング、美容サロン、手作り品販売、子育て支援などを考えていらっしゃる方々のご参加でしたので、その業種に特化した注意点なども合わせてお伝えしました。

生活の中で起業の話をする機会はとても少ないと思います。

話したとしても、
「すごいね!」
「失敗するから、やめておいた方がいいよ」
そんな相手の一言で会話が終わることも多いでしょう。

この場では、参加者同士がお互いの話を聴き、率直な意見交換をすることができます。
もちろん講師からもアドバイスをさせていただきます。

ビジネスは「絶対成功する」ことはありません。

実際世の中を動かしていることは、かつて「成功しないだろう」と思われていたことだったりします。
様々な要素が複雑に絡み合い、一歩先は誰にも予測できないのです。

一方で「失敗すること」はある程度の予測ができます。

ですから、その失敗ポイントを知っているだけで、
失敗を回避することができます。

この繰り返しが、結果として「成功する確率を上げる」結果に繋がるのです。
この過程を講座や個別面談では一緒に行って行きます。


サポートをご活用いただき、皆様のアイディアの泉を花開かせていただきたいと願っています。

フレッシュな希望とやる気に満ちた皆様と一緒に
今日もワクワクが止まらない一日でした。

お配りしたワークの見直しなどをしていただき、起業への第一歩を踏み出していただけたら嬉しく思います。
ご参加ありがとうございました。

受講者の声

・参加者と意見交換する時間もあり、どんなことを考えていて、やりたいと思っているのか、またどんなことに不安を抱いているのかなどを共有することで、新しい発見もありました。みんな同じことが不安なんだなぁと感じ、意見交換をする中で、一緒に頑張りたい!という気持ちも生まれました。
ワークもあったので、自分事として具体的にイメージすることができたこともよかったと思います。

・顧客心理の部分のお話が出ましたが、現時点で自分が考えているような事業内容を行っている人は沢山いると思うのですが、その中で、お客様がその商品を選ぶ本当の心理がどこにあるのか、「裏のニーズ」をしっかりと自分の中で把握し、押し付けることなくそっと提供する、そういったことが「この人から教わりたい!」「この人から購入したい」という「ファン」の獲得になるのかな?と感じました。
自分には何が提供できるのか?自分の提供するもので、お客様にどういった満足感を得てもらえるのか?
コンセプトのような事業の核になるブレない芯を見つけたいと思いました。

・少人数で、話をしやすい雰囲気でした。楽しくグループで話ができて、自分が起業するのに必要なことを改めて考えることができました。

・ポイントをしぼったわかりやすい講義、他の参加者の方のお話も聞けて、次に進むステップとなりました。

・浅川先生ありがとうございました。
先生のお話はとても興味深く、また共感しやすいものばかりでした。以前起業した際にはこういったスクール等学びも手付かずのまま始めてしまいましたので、苦労を感じることが多くありました。また始めるとしたら出来る限りは準備し、予測のもとに動きリスクを減らしていきたいと思いましたし、なによりも在りたい自分とは、という部分を反映させ心から幸せだと思える業態を創りたいと感じました。ハンサムママ4回講座も申し込みさせていただいていますので、楽しみにしています。

・色々な方の起業を知り、とても勉強になりました。