『1日24時間じゃ足りない!』
『もっと効率よく時間を使って、余裕のある生活を送りたい!』
『仕事を始めて時間的な余裕がなくなるとイライラして、家族にあたってしまいそうで、、、』
このようなつぶやきや、ご相談が毎日のように寄せられています。

時間の使い方は、子育てしながら働く女性が抱える共通の【悩み】と言っても過言ではないかと思います。

そんな悩みを少しでも軽減できたらと、本日のセミナーを開催しました。

 

講師には、キャリアコンサルティングやコーチングの技法を通して女性の働き方の指導をしていらっしゃる ラフィーネヒューマンコンサルティングの伊藤一枝さんをお招きしました。

講座冒頭、
「自分がなぜこの講座を受講したのか。」
「何を解決し、どのような姿になりたいのか。」
受講者の皆様に考えていただきました。

課題を認識し、講義に臨むのは大切ですね。

その後、時間管理の極意を一つずつ体系だててご説明いただきました。
具体的な事例を用いてお話いただいたので、自分の行動に落とし込んで考えることができます。

たくさんのお話をいただきましたが、タイムマトリクスの考え方には感銘をうけました。
何に時間を使うのか、意識するだけでコントロールできることにも気付くことができました。

先生からは講義の随所で「女性として、今後の時代をどう考え生きていくべきか」という投げかけをいただきました。
「時間は命であり、時間の使い方は生き方そのものである」

本質に迫る 優しくも力強い説得力のある名言の数々
記憶にとどめようと必死でメモをとっている受講者の姿が印象的でした。

3,4人のグループに分かれてのワークも行いました。
共通の悩みや意見も多くだされ、お互い頷いたり、「私も~」という言葉がとびだしたりしています。
ワークでの意見交換の時間は、講座に参加するメリットですね。

最後に行動宣言をしていただきました。
口に出して言葉にすることで、より思考が整理され、行動が明確になるので不思議です。

女性が活き活きと活躍しているまちは素敵だと思います。
でも、忙しさに追われギスギスしていては意味がないですよね。

先生から繰り返しお話いただいた「ご機嫌に過ごす(感情のコントロール)」という言葉。

時間の中にあれこれ詰め込んで、こなすことが幸せではない
自分がご機嫌に過ごす
周りの人もご機嫌にする
そのために考え、今日学んだタイムマネジメント技術を活用していきたいと思います。

講座後は質疑にもお答えいただき、受講者のみなさんの細かいお悩みにも寄り添って頂きました。
学んだことを生かし是非実行に移して時間を上手に使えるようなっていただきたいと思います。

受講者の声

・単に時間の使い方というより考え方からご教授いただき、目から鱗のことも激しく共感することも沢山ありました。具体的にこうすればいいということが多く、すぐに実践できるところがありがたいと思いました。
ぐうたらな性格なので忘れないうちに実践に移したいと思います。まずは時間がないと言い訳するのをやめて、人のせいにせず自分と向き合いたいと思います。何ヶ月か後に、この講座を受講して本当に良かったと言えるように頑張りたいと思います。ありがとうございました。

・講師の方のお話も非常に学びになり、メモをたくさんしました。本日の内容を自分の中に落とし込み、しっかりと活かしていきたいと思います。タイムマトリクスは数カ月前と今日書いた内容が変わっていて、自分でも驚きました。より幸せに生きていくために今後も進んでいきたいと思います。
また、すでに起業されている方と話すことができたことも非常に刺激になりました。ありがとうございました。

・何でもかんでもやりたいという気持ちをいったん置いて、やらないことを考えて必要なものと切り分けをすることが大切ということを知りました。今日からスケジュールを管理して実践したいと思います。

・時間がない…と言いつつも、自分の時間は工夫次第で作れるということがわかりました。書き出していくことで、もっと具体的に行動に移せると思いました。講師の方がとてもエネルギーの高い方で、大変面白かったです!ありがとうございました。

・本日はありがとうございました。これまでもやることに優先順位をつけていましたが、順位の付け方に別の考え方がある事に気がつけてよかったです。役割を考えない望む1日は考えたことがなかったので、早速書いてみたいと思います。

・まさに今知りたいことがたくさん詰まった講座でとても勉強になりました。またグループワークの回数がしっかりあったので、自分の考えや状況をアウトプットし見つめなおす時間があり、とても有意義なものになりました。学んで終わりにせず今日から実践しよう!という前向きな気持ちになりました。ありがとうございました。

・時間管理は今の私には一番必要なテーマです。フランクリン手帳を全く活用できてないので、自分のタイムログを書くことから始めてみます。
今日も伊藤先生の愛溢れるアドバイスに、元気を頂きました。ありがとうございました。

・ありがとうございました。
今回、自分にとっては「食材の買い出し」が無駄な時間になっているとわかったのでネットスーパーなどを活用しながら時間作りをしていこうと思います。
最後にお話しいただいた、「いい人になろうとしない」「出来ないところもあるありのまま自分を受け入れる」「全部自分でやることが自立ではなく、人にも甘え頼る事」働く女性の先輩からのメッセージがすごく心に響きました。自分を大切にゴキゲンな人にしながら「人を幸せにできる」そんな女性として生きていきたいです。

・最後の「良い人、母を目指すのではなく、幸せ、ゴキゲンな人を目指す!!人に頼れて、甘えられて自立は成り立つ」がすごく響きました。伊藤先生、ありがとうございました!少しずつでも、〇〇をやる!!実行していこうと思います!

・時間=命、どう選んでいくか?ということ、自立はひとりで全部やることじゃない、人に甘えることも含めて自立、という言葉が印象的でした。タイムマトリックスで自分の時間の使い方を把握し、望む一日を過ごせるようにしたいと思います。

・タイムマトリックスを初めて書きましたが、第1領域に書いたことばかりに毎日追われているなと思いました。いつも後回しにしていた第2領域の自分のためのことも大切にしていきたいと思います。また、第1領域だと思っていたけれど本当にそこでいいのか、価値観の見直しも大切だと気が付きました。伊藤先生のお話、もっとお聞きしたかったです。ありがとうございました。

・タイムマネジメントについて様々な質問が出され、お題が出され、色々な方向から考えることができました。どうにもできない、ということは無いのだと感じました。自分の工夫次第でどうにかなる!!!また色々な方とお話でき、自分とは違う立場のことを知り想像することができ、自分の為になった気がします。これから先、自分も同じような立場になるかはわからないけれど、様々な状況の方の話を聞くことができるのはとてもありがたいです。

・書き出したこと、人に話したことで、自分の課題ととるべきアクションがはっきりしました。先生のアドバイスも痛いところにたくさん響きました。今日から実践していきます!ありがとうございました!

・伊藤先生のハキハキ、簡潔なお話し方がとってもわかりやすく、しかも、愛に溢れているのが感じられ、とてもいい時間でした。まさに第二領域!時間が足りない感じでしたので、またやってもらいたいです。

・講師の方がハッキリとした口調で女性が輝けるようアドバイスしてくださったので気持ちが良かったです!

・とても素敵な先生で、もっとお話を聞きたかったです。対面の講座が受けたかったです。

・自分の時間管理のステップがだいぶ分かりました。みんなの悩みも聞けて、良かったです。

・自分を大事にすること!!これちゃんとやってきます!!