コロナ禍での生活が長引き、新規にお客様と出会うチャンスが極端に制限されてきた2年間。

このような環境の中でも、既存のお客様との関係性を大切にしたり、数少ないチャンスを活かして販路開拓をしている事業者はたくさんいます。

その姿を間近でみながら、
苦境の時こそ「お客様に選ばれる」事業主の力が試されていること痛感してきました。


でもよく考えると、

(子育てや介護などで)限られた時間・行動範囲の中で事業を展開をしている参加者が多い当プロジェクトで、
日頃からもっとも大切にしてきた力でもあります。

 

今回、改めてこのテーマで皆様にお伝えさせていただきたく、当講座を実施することになりました。

 

 

講師には、ウエリナレイ株式会社 代表取締役社長 戸松晃子さんにお越しいただき、ご講義をいただきました。

講座では
「好感度の外見力」
「居心地のよい空間に変える気づき力」
「信頼を獲得する誠実力」
「品位を伝える表現力」
「自信を漂わす輝き力」
について、順に事例を挙げながらお話をいただきました。

コロナ禍ならではのマスク着用時の話、オンライン上での印象力についてのお話もとても参考になります。

税務やマーケティングの講義とは違い、本日のお話は、基本的に誰しも知っていることです。
レジメをみるだけで、誰でも理解できるでしょう。

ただ
「知っていること」「当たり前なこと」
貴方はどれだけやっていますか?

そのように問いかけられたら
ハッとしませんか?

家族に 近所の方に コンビニの定員さんに
最高の笑顔で「おはよう」を言ってきましたか?

戸松先生の醸し出す輝きのある、上品で温かい空間は
このような一つひとつの深い愛情と
想いを伝える行動から生まれるものなのだと気づき、
深く考えさせられるところがあったことでしょう。

簡単で当たり前のことにこそ、物事の本質があり、
どんなに進化した世の中であっても(オンラインになっても)
人と人が共に働く場=仕事において
もっとも大切にしなくてはならないものだと
深い気づきがあった2時間でした。

このお話を戸松先生から聴くことができて良かった! と思った我々。
これこそ「選ばれる力」だな と感じました。

愛のこもった講義をいただきました戸松先生
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

受講者の声

・本当に素敵な先生の在り方、わかりやすい講座でした!私も内面も外見も整えようと思いました。モチベーションあがりました。また戸松先生にご指導いただきたいです!

・ありがとうございました。明るくとても素敵な先生に刺激・活力をいただきました。
名刺の渡し方は、入社した時の新人研修以来でしたが、気づかぬうちにあいまいになっていた点を再確認でき、より洗練した動きを教えていただけて勉強になりました。「時間を大切にする」ということ。バタバタと過ごしている日々で反省する点ばかりでした。これからは、余裕を持って気を付けていきます。
また、「印象力をまとって」という言葉がとても響きました。相手にどのように感じてもらいたいか、もう一度意識して、頑張りすぎずにたこ焼き肉をあげて笑顔で過ごしていきたいなと思います。本日はありがとうございました。

・先生はとってもパワーがあって、本当に元気になりました。2時間あっという間に終わってしまい、もっと講座を受けたかったです。

・戸松先生がとても素敵でした。私も先生のようになりたいです。
歩くパワースポット!!まさにそんな人間になりたい!!!

・とても魅力ある内容で、心がけることがたくさんありました。特に名刺交換は具体的でわかりやすかったです。オンライン時代に即した内容もあり、お仕事をされていない方や男性でもためになるなと思いました。

・「出会いの質を上げる」という言葉が印象的でした。また、名刺の渡し方等、日頃疑問に思っていることを解消する機会があったことも良かったです。

・事業を育てるという視点だけでなく、日頃の生活から意識できることが多く、何十年後の自分が魅力的であるために、今から気を付けていこうと思いました。

・相手に与える印象がどれほど大切かわかりました。気をつけなければならないポイントが沢山ありました。

・笑顔の作り方、名刺の渡し方、実際どういうものかが分かって勉強になりました。

・オンライン授業を受けながら、パソコン画面上の自分の顔を見てみると暗い顔をしていることがわかった。たこ焼き肉を刺激できるよう日々意識して人と接したいと思います。

・すぐに実践できるたこ焼き肉をあげていこうと思いました!

・やはり講座を受けるとモチベーションが上がる。自分がこの先どうしていったら良いのかを客観的に見直す機会になるのですごくありがたいです!

・コロナ禍でマスク生活、お客様と会う機会は少なく、オンラインだと上半身のみで過ごしていたので、今の自分自身は自信がないなと感じていました。今回のお話を聞いて、たくさんのポジティブな視点で考え意識できそうと前向きになれました。ありがとうございました!