本年度新設!
開業後の販路開拓・事業拡大を目指すアドバンス講座
【超実践塾】の様子をご紹介します。

この講座は、2か月強に渡る全3回のセミナーで構成されます。
講義はほとんどなく、各回事前に出される課題に沿って
講座内でグループディスカッションを行いながら進めます。

必要に応じて、講師がアドバイスや課題添削を行い
皆様の目標達成をサポートします。

この講座を実施するきっかけになったのは、
コロナ禍で急激に増えていったハンサム・ママ参加者からの”悩みの声”でした。

「自分なりに講義内容は理解はできたと思う。
 ただ自分が正しく理解できたか不安に感じる。」

「やることは分かった。でも、思うように進めない」

コロナ禍前であれば、講座後のランチ会や、
講義の合間、ちょっとした雑談の中で解決できたことかもしれません。

オンライン化や他愛もない会話が制限される中で、弊害が生じた部分だったのだと感じます。

そこで、この課題を解決し、さらに皆様が前進するお手伝いをするために生まれたのがこの講座です。

講義のない講座にどれだけの方が参加してくださるか
それぞれ異なる目標と課題をもつ受講者をどこまでサポートできるか


講師側も多少の不安を抱えた中での講座開始でしたが
そんな心配は必要なかったようです。

活気とやる気に溢れる方々にご参加いただき、
各回の白熱した議論が繰り広げられ、
講義の間にはオンライン上で活発な意見交換が行われました。

☑なりたい姿を明確化し
☑目標を明確化
☑目標を同じくする仲間とディスカッションを行いながら
☑随時方向修正をし
☑フィードバックを行い
☑共に励まし合い・前進することの素晴らしさ

その効果を目の当たりにした2か月でした。

唯一残念だったのは、
対面で顏を合わせてディスカッションを行うことができたのは初回のみだったことです。
残り2回はオンラインに切り替えての実施となりました。

限られた環境の中での実施でしたが、
できることを、全力で!
精一杯課題に向き合ってくださった参加者に
心より感謝申し上げたいと思います。

最終回の成果発表は、感動の連続でした。

ご参加、そして感動をくださり
ありがとうございました。

下段に、参加者の皆様からいただいた声をそのまま掲載しております。
現場の様子は是非皆様のコメントから感じていただけたらと思います。

受講者の声

・沢山の素敵な仲間に会えて感謝です。同じところで迷っている方、少し先で立ち止まっている方など、場所は違っても悩み続けながら先に進んでいるのだとわかり、自分自身も進むことができました。

・各々みんな頑張ってきたのだな、すごいなと発表を聞いてパワーを頂くことができました。連続講座だからこその切磋琢磨し合える仲間が出来たことは財産です。このような機会を作っていただきありがとうございました。

・人に宣言する、計画を立てる、意識をすることでぐっと前進することを感じました。

・浅川先生、本当にありがとうございました。講座を終え「次回までにコレをする!」と宣言をする事で、自分を追い込むのは大切だなと痛感しています。一人で仕事をしていると、期限が無いので「明日でいいか!」といつまでも実行しない自分が居ました。でも、仲間と共に活動することで「次の発表までの宣言を実行しないと!」と、萎えがちな気持ちを奮い立たせる事ができました。
動力って、最初に動くまでが大変だけど、動き出せば勢いよく転がりますよね。ハンサムママの超実践塾は、そんな動力になってくれました。動き出して色々な発見があり、発見したことを踏まえて次の行動に活かす事ができました。率直な意見を言ってくれる仲間が出来たことも財産だと思います。

・浅川先生、地域振興課の皆様、2ヶ月間ありがとうございました。2ヶ月という短い期間ではありましたが、めちゃめちゃ大変な日々の中、このプログラムのおかげで自分の限界にチャレンジできました。自律的に実践できたのは、浅川先生、受講生のみなさんのおかげです。本当にありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします!

・皆さんの実践と、その気付きに大変励まされました。自分も頑張っていきたいと思います。

・今回は2ヶ月間と長い期間で、今までと違う形でしたが、仲間との絆が強くなり、頑張る力をもらえて、参加できてよかったです。何度でも参加したいくらいです!

・本当に素敵な場になりました。こんなにも為になる講座はないと思います。ありがとうございます。