今年度、開催の要望がとても多かった税務についての講座を開催させていただきました。

「お金の面からきちんと経営を考えられるようになりたい」
「税務に苦手意識があるので克服したい」
「新しい法律について、きちんと勉強したい」

このような声が、日ごろより聞こえてくるのは、真剣に事業に取り組もうとしているからだと思います。

講義は、日ごろより当事業のサポートをいただいている樋渡税理士事務所 樋渡順先生にお願いしました。

まずは3人の女性個人事業主の方(架空の方です)に登場し、それぞれが疑問に思っていることを税理士の先生に質問をする形で講義が始まります。

「開業届けはいつだせばいいの?」
「青色申告って何をすればいいのですか?」
「扶養の範囲内で働きたいのですが、、」
「法人化を目指しています。タイミングはどのように考えればいいのですか?」
などなど。


業種も質問事項も、とても身近で
まるで自分が質問しているような気持ちになり
思わず聴き入ってしまいます。

後半は
実際に確定申告書に記載をしてみるというワークも実施しました。

手を動かすと、より理解が深まりますね。

最後に、今年施行内容が確定した
(セミナーの前日に概要の発表があったホットな情報でした)
「電子取引保存」「インボイス制度」についてもお話いただきました。

一般的な事業に合わせた内容で説明がされることの多い制度改正の説明。
個人事業主として自宅開業をしていると、実際に自分が何をすればよいのか
分かりにくいことが多いです。

樋渡先生は、我々のような働き方に合わせて分かりやすくご指導くださるので
理解し、実働に活かすことができています。

このような先生が近くにいてくださって良かった!
講義中、何度もそのように感じるセミナーでした。

本日もメモ書きいっぱい!全力で講座を受講してくださった皆様
ありがとうございました。

皆様の実務に活かせますように!

受講者の声

・財務のことってやはり日々変わっていくなと、改めて実感しました。知識が整理され、とても学びになりました。また、開業届の迷い項目も教えてくださり、躓きポイントを教えていただけて、とても寄り添ってもらえていることを感じました。樋渡先生のお話、とにかく分かりやすかったです。

・開業届をだしたものの、税金についてのことや制度の変更があることなど、まったく知らない状態だったので、基礎的な部分から今後対応していかなければならないことなどまで、詳しく知ることができてとてもよかったです。具体例をあげて説明してくださったので、とてもわかりやすかったです!

・わかりにくい税務の話を丁寧に噛み砕いて説明していただけたのでとても良かったです。難易度の項目で「難しかった」と回答していますが、税務のことが本当にわからないので難しかっただけで、講座はとても良かったです。タイムリーにわからなかったことにも相談に乗っていただけてとても助かりました。ありがとうございました。

・本日はたくさんの内容を教えていただき、ありがとうございました。税金関連は自分で調べてみてもいまいちわからず、これで良いのか苦手意識がとても高かったので具体例を用いて教えていただくことが出来てわかりやすかったです。また、今後必要になることも教えていただき大変勉強になりました。内容が内容なので受講しながら頭が痛くなりましたが、やらなければいけないことなので頑張って取り組んでいきたいなと思います。

・膨大な内容をとてもわかりやすく、ストレスに感じないようにテンポ良く講義していただき、大変に勉強になりました。本当にありがとうございました。税理士さんがいつでもウェルカムですよとおっしゃっていて、嬉しくなりました。またお話伺いたいです。

・本当にわかりやすかったです。今までうやむやだった場面がはっきりしました。税金だけでなく、開業届のことなども紐づけてお話ししていただけたこと、本当に勉強になりました。全く無知だったのでとても感謝しています。リアルタイムで変更になること、新しい制度などの話も聞くことができて助かりました。とにかくわかりやすくて感動しました。ありがとうございました。

・事例を元にした解説が大変わかりやすかったです。インボイス制度も気になっていて、他の方の説明を聞いたのにも関わらず理解ができず、今回の講師の方の説明を聞いてなんとなくですが理解に近づきました。これを機により勉強していきたいです。

・聞きたかったところ、新しく始まる制度のことなどを聞けてとても勉強になった。とてもわかりやすいので、苦手意識のある経理面だけれどもう少し学びたいと思った。

・基本から最新の情報までいただけて、とても盛りだくさんの内容でした。例が3人出ていて、とてもわかりやすかったです。

・すごく濃い内容を学べて、普段なかなか知ることのできないことまで具体的に学ぶことができて、すごく勉強になり良かったです!!

・資料が豊富で、セミナー後も必要になったタイミングで見直せるのが良かったです。解説がわかりやすかった。

・確定申告書類に書き込む時間を設けてくださったこと、最新情報をわかりやすく紹介してくださいました。ありがとうございます。

・インボイス制度に関する最新情報も聞けたのでありがたかったです。

・青色申告と白色申告の明確な違いが分かりやすかったです。仕事の利益を上げて青色申告が出来るよう、頑張りたいと思います。

・難しい話でしたが、分かりやすく、大事なところを重点的に教えていただきました。

・とても参考になるお話を分かりやすく解説していただきありがとうございました。

・まだやった事がないので分からない事が分からないですが、今後参考になっていくと思います。ありがとうございました。

・難しかったですがとても勉強になりました。また、不安があっても相談できる場所があることを知れて、前向きになれました。

・とても勉強になりました。分かりやすい御講義ありがとうございました。ですが盛り沢山の内容で、自分の勉強不足もあり、ついていけないところもありました。自分の中に落とし込めていないので復習したいと思います。

・私には難しすぎたので、「入門」「初級」「中級」の3段階くらいの講座にしていただけるととても有難いと思いました。税に対して意識がいったのでよかったです!

・青色申告の届けは出したっけ?消費税分はいただいているのか?自分自身の事なのに、わかっていない事が多く・・・これから頑張ります。数字は好きなので、楽しく受講いたしました。ありがとうございました。

・先生がわかりやすく説明してくださったので、良かったです。

・視野が広がった。