子育てをしながら働くこと考えた時、
どのようなことに不安を感じるでしょうか?

・時間が無くなりそう
・やることが多くて、イライラしてしまいそう
・産前のように仕事に集中できるだろうか?

いくらでも挙げられそうですが、
多くの方が共通して課題として挙げるのが「時間」についてです。

子供や家族のこと
自分のこと
そして 仕事のこと

膨大なやることがあっても 楽しく働く環境を作り出せるよう
本日は、一番身近な家庭環境の片付けをテーマとしたお話をさせていただきました。


講師からは
・モノが人に与える影響
・モノに対する自分の考え方とその背景にあるもの
・目の前のモノと向き合いながら、自分将来を作り出していくトレーニングをする方法

などについてお話いただきました。

大切なのは
自分が大切にしたいことを大切にできる選択ができるようになること。

身近な片付けを通して自分と向き合うことで
しいては、日々の行動を 自分の意志で決定できるようになります。

講座では、グループワークや意見交換を含めながら、ご自身と向かっていただきました。

大きな成果も一歩から
話を聴くだけでなく、ぜひ今日から・できるところから
家族も自分も楽しく働ける家庭環境づくりを実践してくださいね。

本日もたくさんのご参加ありがとうございました。

受講者の声

・今回の講座を通し、自身の生活も含め見直すことができました。片付けはもともと好きなのですが、さらなるやる気をいただきました!参加者の方の片付け傾向を聞き、先生が完璧主義である必要はないとおっしゃったその言葉が自分に刺さりました。完璧にしなければならないという気持ちを一度取り払い、できることから始めていこうと思いました。気持ちが楽になりました。ありがとうございました!

・今まで考えたこともない視点でお話していただいて新鮮でした。とても理にかなった説明で、どれも腑に落ちました。やってみよう!そう思ったのと、実際にやってみた後の自分を想像してワクワクしました。ありがとうございます!

・先生のお人柄もとても魅力的で、無理なく片付けをしていくことも、それによって得られることもすごく伝わってきました。家を片付けようというスイッチが入ったので、少しずつでもモノや自分の気持ちと向き合い、いろいろな面でポジティブに進んでいきたいなと思うことができました。

・麻野先生の素敵な人柄と引き込まれるお話で、あっという間の2時間でした。モノに囚われることの怖さや、自分の心の問題が色々なことに影響していることを気づかせてもらいとても勉強になりました。私も片付けが好きなので、先生の様な仕事をしてみたいなと思いました。

・今とってあるものを捨てなきゃなという気持ちにさせられました。不要なものに払う家賃は無駄ですよね。今の自分にとって不要、不快なものを処分して新たな気持ちで新年度を迎えたいと思いました。子育て中でなかなか時間が取れないことも言い訳にしていましたが、5分あれば引き出し1つでも中身を改めることはできるなと納得しました。スモールステップで片付けていきたいと思います。

・お片付けは単なる物の問題ではないことが分かりました。物から伝わるメンタルへの影響があることには納得しています。先生のご経験からのお話は、とても勉強になりました。まだまだ伺いたいことが沢山ありますので、また次回開催企画も宜しくお願い致します。

・もう目から鱗でした!!ただ捨てる、片付ける、の技術では無く、こんなお話が聞けるなんて。心の持ち方で人生が変わるんだな、、、自分自身で人生を作っていこう!と、希望が持てました。こんなに仲間がいるのも心強くてみんなで頑張ろうと思いました。ありがたいです。先生みたいにポジティブに人生を切り拓ける自分になりたいです!!

・本日はありがとうございました!頭での理解と実際に実行することのギャップを感じたこと、自分を大切にすることに繋がる、日々を生かしていただいていることへの感謝がまだ足りていないことなどを感じました。
年末に引っ越して、自分史上最高に物を減らすことができましたが、まだまだ捨てきれない執着があることを感じていました。教えていただいたことをもとに、これからもっともっと実践していきます。まずは今日帰宅したら、情報の処分に取り掛かります。

・先生のお話がとても興味深く、もっと聞いていたかったです!特にお片付けと心のつながりについてのお話が面白かったです。

・先生の人柄が明るく、聞いているだけでポジティブになりました。そしてとてもためになりました。保育も大変ありがたかったです。

・片付けのモチベーションが上がった!先生が素敵。

・ためになるお話でした。また呼んでほしい講師の方の1人です。

・分かりやすく聞きやすい講座でした。ワークもあり楽しかったです。さっそく取り組んでみようという気持ちになりました。

・何かと理由をつけて後回しにしてきたが、講座をきっかけに、帰宅後まずはできるところから1か所片付けることができ気持ちよかった。これからも継続していきたい。

・早く家に帰ってモノを整理したいと思いました。

・ありがとうございました。思考や自分の癖を変えて取り組む事が必要だと感じました。