本日は、待ちに待っていた方も多いはず!
集客に関する講座です。

ところが、まさかの雪予報

前日夕刻から勢いよく積もりだした雪を眺めながら
オンラインに切り替えての開催を決定しました。

お申込みいただいていた45名全員に連絡を送らせていただきましたが
事務方のことを考えて、即座に返信を下さった方の多かったこと!
運営側のみならず、受講者も一体となって講座を作り上げていることを感じ、あたたかな気持ちになりました。

さて!
今回は看護師でありながらInstagramフォロワー数2.3万人のコミュニティーを主催している村田友梨さんを講師にお招きしてInstagram集客についてのお話をいただきます。

まずは集客について、一番大切な部分のお話です。

Instagram集客といえば
・毎日3投稿以上!
・フォロアーを増やして!
・「価値提供」が必須
のようなイメージをお持ちではありませんでしょうか?

これ自体間違いではありませんが、この方法が必要な方はごく限られた一部の方のみなのです。
今日の参加者のほとんどは、この方法は必要ないのではないでしょうか。


なぜこのようなノウハウのみでInstagramを運用してうまくいかないか?
実際にどのように考え、行動していけばよいか?

一つひとつ丁寧にご説明いただきました。

特に近年、SNS業界は変化が大きく
一年前のスキルは、今は通用しないことが多いです。
今後も我々を取り巻く環境はどんどん変化していくでしょう。

常に情報をアップデートし
マーケティングについての知識を身につけ
自分に合う方法をとことん考えながら、実力を養っていきましょう。


講座後、30分以上にわたり質疑応答を行いました。
他の人の悩みを聞くのもとても勉強になりますね。

次回は、対面で開催できることを願って!
本日も大変な中にも関わらず、講座へのご参加ありがとうございました。

受講者の声

・知らないことだらけでとても勉強になりました。今までやっていたことが集客に繋がっていないのが納得できました。マーケティング要素も含まれていて良かったです。

・とても分かりやすく講義してくださり、ありがとうございました。今は目一杯の情報を、ひとつひとつ自分の仕事に落とし込み、リールからの集客、教育ファン化、セールス、サービスに繋げていきたいと思いました。ありがとうございます。

・Instagramをやる意味が改めて認識できました。自分が勘違いしていたこと、投稿のやり方がズレていたことを痛感しました。今日から早速改善していきます。これほどの内容が無料で、データ&アーカイブまでシェア頂ける事は常識ではあり得ません。村田先生とスタッフの方に感謝申し上げます。ありがとうございました。

・考える必要がある講座の内容だった。とても勉強になったのでこれから自分でワークを進めながら考えていきたい。

・オンラインでしたが、参加者同士の話し合いもあり、最後の質問時間もみなさんのご意見と先生のご回答がとても面白くて共感できるものばかりで、とても参考になりました。2時間がとても短く感じて、もっともっと聞きたいと思うくらいでした。

・インスタの投稿にかける時間を少なくするためにも、定期的にこうした講座や情報を得られると効率よく、時代に置いていかれずに運用していけるのではと思いました。学んだ内容で、自分のサービスをどう発信していくか、差別化を図っていくかというのは人それぞれ違うので、自分にはどんな発信の仕方が合っているのか考えていきたいです。

・テクニックに頼りがちなインスタ運営はその方が楽だからということが分かりました。「何のためにやっているのか」それを伝える方法を考えるのは自分でしかないし、簡単ではないけれども、いろいろ試してもがいてみようと思いました。また、自分が必死でやっている投稿は「教育」であって「集客」が全くできていないことも分かりました。改善方法はまだ雲の中ですが、自分の運営の実態が分かったことは大きな収穫でした。村田先生、出し惜しみのない講座内容を本当にありがとうございました。
浅川先生・事務局の皆様へ
積雪のため急遽ZOOMに切り替え、短時間での準備はさぞ大変だったのではと頭が下がりました。リアル開催に越したことはないけれども、ブレイクルームでの話し合い・質問内容へのご対応などこちらの方が質問しやすいし良かったと思わせてくださるほど素晴らしい講座内容と柔軟なご対応・進行に感謝申し上げます。自分もこうでありたい!と思わせてくださる行動を見せてくださってありがとうございました。

・2時間では足りないくらい盛り沢山の情報をありがとうございました。講師の方の説明も資料も分かりやすかったです。Instagramは奥が深いので、是非第二弾の講座開催をおねがいします。

・最新の情報を教えていただきながら、Instagramの活用方法や考えるべきことを細かく教えていただき、とても勉強になりました。
雪の影響によるZOOM開催への変更も有り難かったです。ありがとうございました。

・インスタのミッションやアルゴリズムについて知ることができてよかったです。同じジャンルの人と仲良くすること、交流することがインスタのミッションに近づくことになるので同ジャンルの人をフォロー、コメントしていきます。講座のあと質疑応答の時間がとてもよかったです。他の人の質問を聞くことも学びになりました。フロントとバックエンドがつながっていないなら別アカウントをつくるとアドバイスをいただけたので、漢方茶とがんの方のサポートは分けていこうと思います。インスタライブについても【99%見ていない】という言葉で気軽に挑戦できそうと思えました。景色がきれいだな、とか今発信したいなと思ったタイミングで挑戦してみます。

・集客と価値提供の内容やアルゴリズムについての内容がとても勉強になりました。また、みなさんからのリアルな質問も大変参考になりました。ありがとうございました。

・実践するにあたって、投稿の使い分け、どういうイメージで作ると良いかを分かりやすく教えていただけました。皆さんの質問も大変参考になりました。見直して実践していきたいです。

・ありがとうございました。講座を通して、Instagramでの投稿をするときに心がけることなどがわかりました。やりかたや知識として身につけただけでなく、自分の投稿へどのようにして落とし込んでいけるかじっくり向き合っていこうと思います。

・インスタの利用方法を細かく説明してくださり、今後どのように活用すべきなのかがなんとなく理解できたと思いますので、今日の内容を振り返りながら今後に活かしていけたらと思います。とても詳しく教えていただいてありがとうございました。
今回は雪という状況で会場に足を運ぶのが難しかったり、私の場合は家族の体調不良と自分も当日の朝に体調不良となり、後日YouTubeで拝見させていただけて、本当にありがとうございました。

・最近の情報に更新され、Instagramの自身の課題(認知集客を飛ばしていた)もはっきり見え、参加者の方の質問で疑問点も明確になり、心から感謝します。

・すごく具体的なアドバイスでとても勉強になりました。インスタグラムはAIにいかに好かれるかが重要だというのは聞いていたけど、流行りがどんどん変わるので、今のトレンドを聞けてよかったです。
また、開催前日、翌朝積雪で参加できるか不安に思っていたので、早めにZOOMへ変更していただけたことはとっても有り難かったです。内容もインスタと、パソコンを使う内容だったのでタイミング良かったなと思いました。
本当は、講師の先生とお話したかったのですが、次回楽しみにしています。ありがとうございました。
いつも細やかな対応をありがとうございます!

・インスタを始めてまだ半年経っておらず、何を質問していいのかもわからなかったので、今日の講座で村田さんのお話や皆さんの質問を聞いたりしてとても勉強になりました。ありがとうございました。

・インスタをこれからやってみようかなと思っていましたが、安易にやり始めるのではなく、考えをまとめてからやろうと思いました。AIのアルゴリズムなど、知らなかったことをたくさん知ることができてとても勉強になりました。いつもありがとうございます。
雪で行けるか心配していましたが、オンラインへ変更になり対応の速さに感謝しています。これからもよろしくお願いいたします。

・講師の先生、今回はありがとうございました!!今度はぜひ直接お会いして講義を聞きたいです!!

・対面ではできませんでしたが、オンライン(YouTube)での環境を整えてくださりありがとうございました。Instagramもどんどん変化していることを知れて今に合わせて動いていこうと思いました。

・新しい仕組みなど知らなかったことが多かったため、とても勉強になりました。ありがとうございました!

・インスタの意味や役割、現在の実情など詳しく惜しみ無くお話しいただけて、とても良かった。ただ、内容が多く復習しないと身にならないと感じています。

・インスタグラムの根幹がわかって勉強になりました。

・特に質疑応答が勉強になりました。

・為になる情報がたくさんありました。

・同じ悩みを抱えている方との交流も楽しみにしていました。対面でお会いできなかったのは残念でしたが、参加できて大変参考になりました。