皆様はサービスを利用する時、どのような基準でお店(事業者)を選びますか?

技術力の高さ(おいしさ)
お店の雰囲気 
のみで決めている訳ではない
ということに気づきましたでしょうか。

日ごろ、たくさんの開業者の方々と接する中で気づくのが
「この人に会えるから、またこのお店に来たい。」
とお客様に思わせた際の強さです。

「〇〇さんだから安心して任せられる。」
「〇〇さんに会えるから、このサービスを利用する。」
「この人なら、安心して人に紹介できる。」

そのように思われた事業は、
リピートや紹介をどんどん獲得して、集客に悩まない事業運営ができるようになります。

小さな事業では 事業主=営業マン=サービス提供者 であることがほとんどです。
つまり、事業主自身が「商品」と言っても過言ではありません。


本日は、このように「お客様に選ばれる事業主になるために」どのようなことが大切なのか
そんな視点から講義を行っていきます。

講師にはウエリナレイ株式会社 戸松晃子先生をお迎えしました。

まず、
人はどのようなところから、相手の「印象」を感じ取り
その「印象」は、その後の行動にどのように影響するのかについて解説をいただきました。

話の内容はきっと誰もが知っていることであり
問われれば、誰もが答えることのできる内容です。

しかしながら、「貴方は、日々の業務の中で意識をしていますか?」
と問われると、ハッとする方も多かったことと思います。

例えば、
物を扱う仕草が雑な人を見れば
仕事も雑なのではないかと思えてしまいます。
(本当はとても丁寧に仕事をする方かもしれませんが!)

スーツにシミがついていたり、皺がたくさんあることで
商品が不清潔に見えてしまうかもしれません。

姿勢が悪い・表情が薄いことで
お客様に居心地の悪さを感じさせているかもしれません。

印象だけで、お客様となりうる方とのご縁が無くなってしまうのは
悲しいことですよね。

印象に大きく影響する事柄について、一つひとつ具体的に
どのようなことに気をつけたらよいのか
レクチャーをいただきました。

選ばれる事業主になるためにできること!
すごく当たり前で、地味なこと

それを
「やる」か
「やらない」か

今日の講義を受けて、
皆様はどう感じたでしょうか。

最後に先生からの声掛けで記念撮影
この笑顔を見れば、受講感想が分かりますね。

是非、下の受講感想も合わせてお読みください。
本日もご受講ありがとうございました。

受講者の声

・印象力の原則は、本当に納得のものばかりでした。自分は意識していないことばかりで目が醒める思いでした。少しずつ意識して、魅力的な人になれるよう自分を少しずつ磨いていきたいと思いました。

・今日は貴重で大変有意義な講座をどうもありがとうございました。講師の先生ご自身がとても魅力的な方で「またお会いしたい」と強く思いました。具体的な実践方法もたくさんお聴きできましたので、早速心がけていきたいと思います。やはり心にあるものが表に表れるのだと思います。普段からの立ち居振る舞い、姿勢など意識していきたいと思います。どうもありがとうございました。

・まず、戸松先生のオーラが半端なく、興味を持って聴講したが、お話自体は親しみを持って楽しく話してくださったので、わかりやすくおもしろかった。すぐに実践できる、納得できる心がけが多く、今後の活動に取り入れたいと感じた。

・戸松先生のお話は頭に入ってきやすく、実践的でとても楽しい講義でした。日々の心がけの積み重ねで印象は変わっていくので、人間力を高めていきたいと思いました。

・先生の立ち姿が足元まで常に美しかったです。それが全てを物語っていると思いました。物の扱い方はすぐにでもできるので意識していきたいと思います。名刺の渡し方も含め、いただいた資料は永久保存版にします。ありがとうございました。

・自分の表情やしぐさ等を意識して行動することがとても大切だと思いました。第一印象が素敵だと思われるようになりたいです!

・いろいろな発見がありました。特に少しの動作を加えることでとってもエレガントな仕草に変化すると改めて学ばせていただきました。ありがとうございました。

・自己を輝かせるには、自己肯定感がやはり必要だなと感じました。そこをどう上げられるかに悩んでいましたが、胸を張るとか、所作のひとつひとつを丁寧に意識してみるとか、そういうところからまず始めてみようと思いました。所作や名刺交換等、具体的に教えていただけてとても勉強になりました。足りない要素も知れたので、今後に活かしていきます!貴重なご講義を誠にありがとうございました!!

・最初から最後まで楽しい講座でした。名刺交換の正しいやり方を教わることができ良かったです。参加者の雰囲気もよく、仕事に対するパワーをいただきました。いつもためになる講座を開講していただき、ありがとうございます。

・戸松先生の講座を初めて受講しました。「印象力を上げる」ことは難しいことだと思いますが、上がるように心に留めることができる自分でありたいと感じました。いつか自然に身につけていたいです。受講して良かったです!素敵な講座をありがとうございました。感謝です。

・起業家として、女性としても憧れの戸松先生のお話は説得力があります。今後の自分のありかたにも役立てたいです。

・先生が素敵で憧れる。モチベーションが上がった。

・社長力とあったので難しい内容だと思いましたが、本当に素敵な先生でわかりやすく、勉強になりました。

・受講前は「印象」の正体が分からず何をすればよいか分かりませんでしたが、ご指導を受けて「印象」の中身を知り、私なりの対処法を考えられそうだと思いました。

・名刺の受け渡しのときにいつもごちゃっとなっていたので、これからはスムーズにできそうで、それだけでもワンランクアップしたと思います!他にも身だしなみや姿勢など気をつけていきたいと思います。

・社長だけでなく、ビジネス全てに共通する内容でとても勉強になりました。講習を受けた後にこんなに明るい気持ちになる講座は他にないなと感じました。なぜ印象が大切かのお話は、仕事だけでなく人生に役立つ内容でした!

・名刺交換や姿勢の見え方など色々と学べました。起業を頑張ろうと思えました。

・対人マナーがとてもよくわかった。

・人は見た目が100%ではありませんが、それに近しいことが現実。そこで損したくないなと思いました。どんな環境に身を置きたいか、そのために自分をどう表現するか、今一度考えてみたいと思います。ありがとうございました。

・電車を降り間違え遅刻をしてしまい大変申し訳ありませんでした。社長力、時間を大切にする、とても心に痛く、講座を聞きながら申し訳ない思いでいっぱいでした。今後は時間管理を特に気をつけていきます。今後は遅れたり何かあっても大丈夫なように余裕を持って講座や研修に参加できるようにします。あとは少し今の場所から一歩踏み出す、新たな場所に出向くなど、積極的に行動していきます。そのためにも何を伝えたいのか、何を目的に人と会うのか、どうしたいのか、自分の気持ちを明確にしていきます。いつも素晴らしい講座をありがとうございます。