びっくりするほど暑い日が続いた9月でしたが、10月にはいり幾分秋めいてきました。
さて、今年も おうち起業家のためのブランディングスクール 始まります。

9月に 起業の基礎を学ぶ「おうち起業塾」を開催したこともあり、受講者の半分弱が2か月続けての受講です。そんなことも影響してか、初日から打ち解けた和やかなムードでスタートができました。

まずは、「ブランドとは何か」というお話から。

これから自身のブランディングをしていく上でのゴールとなるイメージを頭の中に描いてもらいました。

色やロゴや音など
つい分かりやすいものに気をとられがちですが、
もっとも大切にしたいのは「お客様の頭の中につくるイメージ像」です。

「緑色」が大切なのではなく、
「緑色がお客様に与えるイメージ」が大切 
と言うと分かりやすいでしょうか。

いろいろな角度から 
どのようにしたらお客様の頭にイメージを作り上げられるのか についてお話をさせていただきました。

この講座では、ワークを沢山実施します。宿題もあります。

単なる知識の習得であれば 本や YouTubeでもできますよね。
ですが、自身について考え・まとめ、人に話す そして 人からフィードバックをもらう経験は一人学習ではできません。

せっかく時間を作って、足を運んでいただいているのですから、とことん自分に落とし込んで考えることを意識して進めています。

連続講座なので、何回もブラッシュアップができるのも参加のメリットですね。

ブランディングができてくると、一人ひとりの魅力が急に引き立ってきます。魅力が全面に出てくると、お客様も不思議と惹き寄せられてきます。

たった一か月 ブランドの構築まではまだまだ遠い道のりです。
でもどうでしょう! 最終日の写真から溢れる魅力!
フツフツと自信と個性が光り出している気がします。

ここから一つひとつ経験を重ねながら進んでいくことでしょう。
素敵な仲間とも出会えた一か月

本当に充実した楽しい時間でした。

来週会えないのが寂しいですね。

一緒に学んでくださって、本当にありがとうございました!

受講者の声

・9月の「ここからはじまる『おうち起業』塾」からの続けての2か月間、たくさんの気づきをいただきありがとうございました。2か月間という短期間ですが、じっくりと学べたと思います。ご一緒した方々とも志が同じなので、仲良くなれてとても励みになりました。大人になってからのこのような関係は素敵です。まだまだですが、自分の中でこの2ヶ月やったぞという一つの達成感が得られました。先生がおっしゃったようにingですから、これからも周りの状況やお客さま、自分の気持ちにあわせて磨きをかけていきたいと思います。そして何か迷いが出た時は今回の内容に立ち返りたいと思います。とても大切なことが詰まった講座でした。本当に参加してよかったです。皆さまからの感想文は宝物です。浅川先生、ありがとうございました。スタッフの皆さま、ありがとうございました。

・9月の「ここからはじまる『おうち起業』塾より、さらに一段階レベルアップした内容で、とても勉強になりました。特に、実際に名刺やチラシ・SNSなど具体的に作成するところや最終日のプレゼンテーションが、具体的な動きにむけてとても良かったと思います。仲間たちと一緒に学べるのも楽しく、お互いの成長をみながらとても励みになりました。浅川先生の個別相談も、とても丁寧に向き合っていただきありがたかったです。感謝しております。ありがとうございました。

・アウトプットの機会が多く、とてもためになる講座でした。自分で意見を言うこと、みんなの意見をまとめること、他の人の意見を聞くこと、これをすることで自分の中で知識になっていくのでとても良いプログラムだったと思います。またブランディングについても、知っているようで知らないこともあり、改めて学ぶことができてとても勉強になりました。体調不良で最後の発表の会に参加できなかったことが悔やまれますが、参加できて良かったです。ありがとうございました。

・自分のプレゼンは緊張し、他の人のプレゼンでは、どうフィードバックを書くか頭を使いました。今回のマイブランドを考える宿題にはとても鍛えられました。このような機会がないと自分自身、どこか逃げてしまうところがあったので、目を背けずに取り組めてよかったです。プレゼンでは他の参加者の方が、一生懸命考えて作ってきたことが伝わってきて、応援したい気持ちでいっぱいでした。

・この講座に参加させていただき、お客様へ自分の商品を印象付け、心を動かすにはどうしたらいいか勉強になりました。また他の受講者さん方が素敵で、今後も皆さんと繋がっていきたいと強く感じました。

・提供する商品やサービスが、どうすればお客様に魅力的にうつるのか、具体的に分かりやすく教えていただきました。考える時間を意識的に作れたことがとても良かったです。

・皆さんの活動を拝見して、とても刺激を受けました。先生が、繋がりやご縁を大事にして取り組んでくださっていると感じます。良い経験となりました。今後に活かしていきたいと思っています。 ありがとうございました。

・今まで異業種のママ起業家の知り合いが居なかったので、リアルで、色々な方にお会いできて刺激になりました。

・毎回宿題が出され体系的に学べてとても良かったです。

・とても素晴らしい講座でした。ありがとうございました。

・色々と勉強になりました。

・具体的な商品を事例に出しているときは分かりやすかったが、自分のこととなると「それはどうすれば??」と思うこともあった。もっと学んでいきたい。