本日は、働くためのスキルを磨く「就労講座」
久しぶりのオンラインでの開催です。

講師には、秋の講座に続き ブランディングコーディネーターの中間貴恵さんをお招きいたしました。

まずは色から受ける印象についての話から。

生活の中でよく接する商品のブランドカラー、建物の内装などの事例を挙げながらの説明に、色の影響力を実感し、つい頷きながら聴いてしまいます。

人は視覚からの情報に大きく影響を受けます。
その中でも色から受ける影響は大きなものです。

仕事をスムーズに、よりよく行っていくためにも「色」の力を活用していきたいものですね。

それぞれの色のもつ特色を学んだ後は、グループに分かれ、お互いの印象についての話し合い。画面越しですが、やはりその人の服装などから受ける印象が強いことを実感します。

後半は、カラーを用いた自己ブランディングと、それをどう仕事に取り入れていくかのお話。

自分がどうありたいのか

言語化したり、言語化したものと色と照らし合わせてみたり
ワークも含め自己を見つめていきます。
シェアタイムで他の人の意見を聴くことで、新たな発見があったりします。

近年、仕事でも「個」を求められるようになってきています。
無難な服装や、好きな服を着るのではなく 

「自分をどう見せるか」
戦略としてうまく仕事に取り入れることにより

自信をもち・もっと楽しく、そしてスムーズに仕事を進めることに活かしていただきたいと思います。

楽しみながらも、一緒にしっかり学びを深めてくださった皆様
本日もありがとうございました。

受講者の声

・色が持つ意味や与える印象が大きいことを知りました。自分に似合う色は何かを知ることも大事かもしれませんが、相手にどう思ってほしいかで色を選ぶことがブランディングという観点からは重要になってくるのだと分かり、いま一度、自分がみせたい印象からメインカラー、イメージカラーなどを組み立ていこうと思いました。本日はありがとうございました。

・「好き」と「似合う」は違うことが分かりました。これまでもなんとなく、その日の目的に合わせたカラーを選んでいましたが、はっきりとその色の持つ性質や効果を知ったことでツールとして使ってみたいと思いました。
仕事では、お客様に色を選んでいただく商品展開を行なっているため、「どんな色も素敵」という思いが強く、自分のテーマカラーを発信していいのか?という疑問がないわけではないのですが、今一度考え直してみたいと思いました。
貴重な講義をありがとうございました。

・ブレイクアウトルームでお互いの印象を伝えあうアウトプットの時間があったのがよかったです。自分の考えのはずなのに、言語化すると頭の中がすっきりしました。ルームで自分の印象を聞いたとき、着ている色の印象がそのままでした。色によって印象は操作できるのだと強く感じました。今後は、仕事の時には色を味方につけ、印象付けたいカラーを取り入れたいと思います。
中間先生の講座、とても伝わりやすく、楽しく受講させていただきました。2時間あっという間でした。ありがとうございました。

・色を活かすことで相手への印象がかわり、コミュニケーションがスムーズになるならば活かさない手はないと思いました。私には自分がこういう人になりたいという願望があるので、自己実現のために色を活かして、相手に私といえばこういう人だという印象を持ってもらいたいです。今日からでもできることなので、少しずつ取り入れていきたいと思いました。本日はありがとうございました。とても楽しい2時間を過ごさせていただきました。

・自分をどう見せたいかを表現するのに、色を意識して取り入れてみたいと思いました。今まで地味で無難な色ばかりを選んできたので、パステルカラー等の明るい色にも挑戦してみたいと思います!!
今回もとても楽しかったです。ありがとうございました。

・早速今後の服装選びに活かしていこうと思います。よく着る定番色ばかりを身につけていましたが、色の意味を考えながら取り入れていきたいなと思いました。ブレイクアウトルームでグループの方の意見を聞くことができたのも良かったです。ありがとうございました。

・色の持つ意味、影響を学ぶことができてとても興味深く、新しいお話が聞けて面白かったです。内容もわかりやすく、とても勉強になりました。ありがとうございました!

・とても深いお話で勉強になる情報ばかりでした!すぐに取り入れたい知識もあって、もっと勉強したい気持ちにもなりました。テキストもわかりやすくて、楽しく受講することができました。たくさん情報量があり、もっとブレイクアウトルームの時間も欲しかったので、2部構成(2days等)にしても良いかなとも感じました。続編やパーソナルカラー相談などのワークショップもあったら参加してみたいと思いました。(最後のワーク、自分のカラーを考えるところで先生のアドバイスをいただいてみたい!と感じました。)
今日はありがとうございました!

・服装の色による影響があることはなんとなく理解していましたが、具体的にどんな色にどんな効果があるのかをわかりやすく説明していただき、勉強になりました。具体例もたくさんあり、色によるイメージができました。今後は実際自分に似合う色を知りたいです。ありがとうございました。

・とても勉強になりました。ただ、色それぞれに魅力や印象があり、選び方のポイントをつかめたような、逆にどの色が良いのか迷い始めてしまったような、自分の中でどう色を選んでいくのかを考えなくてはいけないなぁ、と思いました。
話す内容よりも視覚の方が印象の87%を占めるということに、ぐさっときました。

・色に関しての勉強と思い受講しましたが、自分の内面を掘り下げる内容も多く、そこで思わぬ発見もありました。キャリアが長くなると自分のことを改めて見つめることも少なくなるので、よい機会となりました。

・自分を意識してプロデュースをしていくことが必要と感じつつ、今までできていなかったので、小さなことから取り入れていきたいと思います。まずは、この4月から育休より復帰なので、どういう自分でいきたいかをしっかりと考え洋服を用意したいと思います。

・大変スムーズでためになる講座をありがとうございました。
自分カラーを知ることで、また第一歩を踏み出すことができると思いましたし、学んだことを取り入れて心豊かに過ごせそうです。
筆文字チラシを一新したいと思っていたタイミングで受講することができ、よかったです。ありがとうございました。

・大好きな色の世界の魅力を再確認しました。もっと色を身近に自己表現のアイテムとして取り入れていきたいと思いました。ありがとうございました。

・とても内容の濃いセミナーで、2時間があっという間でした。中間先生のお話も聞きやすく、もっと話を聞きたいと思いました。仕事に繋げられる内容でした。ありがとうございます。

・カラーについて知ることが面白く、先生のお話がとてもわかりやすく、ぜひまた先生の講義があったら受講したいです。

・中間先生の講座には前回も参加させていただきました。今回もわかりやすいだけでなく背中を押してくれるメッセージもあり、受講後に前向きな気持ちになれました。

・zoom等の場合そのお家の見せても良い場所を背景にしますが、自宅キッチンが背景の方はお料理が得意なのだろうとか、整理されたリビングが後方に見えたりしたら整理整頓されたしっかり者だろうとか、プラスのイメージが働きますよね。背景を変え海がお好き、こういうお家がお好み、犬を買っていらっしゃるのだろうとイメージが膨らみますから、自身もいろいろ気をつけていこうと考えました。
また、印象の悪い人が失敗を埋め合わせるために8回の成功が必要との事。何となくわかっていた事もありますが、今日のセミナーで、より人への印象について興味がでてきました。ありがとうございました。

・女性が社会で働く時に応援してくれる内容だと思いました。今後もぜひ続けていただきたいと思いました。