10月に開催予定のハンサム・ママフェスタに向け、今年もサポート講座が始まりました。
朝から6月とは思えない暑さの中、「暑い、暑い」と言いつつも、皆様、さわやかな笑顔でご来場くださいました。

今年度は、出展自体が初めての方も多く、出展内容に迷いがある方も。
ディスプレイやポップなどを中心とした講義を聴きながら、当日の出展に想いを巡らします。

講義の中では売り場づくりの基礎を学びます。

売れる売り場には「法則」があること。
プロの売り場は「法則」が活用されていること。

個人の「センス」の良しあしではなく、
「商品を売る」ためには方法があること。

その技術を学ぶことで
ものを売ることが出来るようになること。

製品を作ることだけでなく
売り場づくりも大切な技術であること

講師の増田先生より、一つひとつ例を挙げながらお話いただきました。

今までのフェスタ出展者の写真を例に挙げての説明は、
更に身近に感じることができ、誰もが陥る失敗ポイントの学習に繋がります。

講座内では、出展者同士の意見交換の時間もたくさんあります。

「一緒に学んだ仲間と一緒なのでとても心強い。
 みんなで一緒に頑張る雰囲気があり、フェスタ当日が楽しい。」
毎年、出展者から好評の声をいただいています。

今日は初対面で、まだまだ緊張気味ですが、
残り2回の講座を通して
もっともっと本気で切磋琢磨できる仲間になってほしいと思います。

続いての講座まで数日、
各自宿題をいっぱい持ち帰ってもらいました。

さて、皆様次回までにどんなことを考えてくるのでしょうか。
来週の講座でまたお会いできるのが楽しみです。

受講者の声

・普段何も考えずに見ていた売り場が、全て法則によって成り立っていた事に驚くと共に、センスではなく誰でも知っていれば出来るのだという事が分かり、意識をすれば自分にも出来る!と安心しました。
今後、自分が扱おうとしている商品ジャンルの展示を行なっている店舗などをリサーチして、そのディスプレイ方法を参考にしていきたいと感じました。

・ディスプレイも立派な接客であるということがよくわかりました。私たちは日々色々なところで、うまく購買意欲を掻き立てられているのだなと思いました。フェスタでは小さなことでも気を配りたいと思います。

・売り上げの為には見せ方がとても大事だと、毎回感じています。センスではなく法則ですという先生のお言葉はとても頼もしいです。

・常々感覚で進んでいる私にとって法則を知る!まずはそこが目から鱗で、とっても楽しくお話が聞けました。貴重なお話が聞けて、いつか必ず私にも役に立つ事だと思っています。講師の増田先生の雰囲気もとっても柔らかくて心地良くお話が聞けました。私のチンプンカンプンな質問にも親身にご対応頂き嬉しかったです。ららぽーとに行くのが楽しみになりました(笑)
大変貴重な講座を受講させていただき、ありがとうございました。

・実際の写真と説明でとてもわかりやすかったです。早速自分のお店のディスプレイでも試してみようと思いました。

・増田先生の講座はテキストもわかりやすく、説明も上手で毎回勉強になります。出展までまだ3ヶ月ありますが今日の講座を復習して、当日頑張りたいと思います。

・とてもわかりやすく勉強になりました。手書きの資料がとても親しみやすく、見やすかったです。

・昨年も当講座を受講させていただきましたが、フェスタに向けての確認ができました。今年のチャレンジに活かしていきたいとモチベーションアップいたしました。当日まで引き続き、どうぞ宜しくお願いします。

・売場の法則を知れて勉強になりました!

・売場の構成の勉強になりました!

・自分で色々調べたりしてわかっていた事以外に、たくさん新たな物を教えてもらいました。

・とても面白かったです。次回も楽しみです。