起業の基礎をしっかり学ぶ4日間講座、2回目の開催です。

「起業」とは何か?
起業するにあたり気をつけなくてはならないこと
絶対に押さえておきたいポイント
などをお伝えします。

創業スクールなどでは3、4時間ほどでお伝えする内容ですが、
この講座ではワークや情報共有の時間を多くとり、約倍の8時間をかけて学びます。

一人では行き詰まってしまうことでも
仲間と話しているうちに解決することもあります。
新しいアイディアが生まれてくることもたくさんあります。

講義を聴くだけでは、分かった気になってしまい進めてしまうことも、
意見交換の場があることで、自分が理解できていない点・考えが浅い点に気付くことができます。

このセミナーでは、基礎を徹底的に落とし込むことを大切にしています。

長年、起業のお手伝いをさせていただいてきて感じるのが
基礎の大切さです。

ワークシートをみて、簡単だと思う人もいるかもしれません。
でも、このシートをきちんと書き上げられる人はほんの一握りしかおらず、
起業して成功した人は、このシートを何度も何度も考え直し、ブラッシュアップしています。

中には1年以上かかる人もいます。
それでも書き上げた時、いろいろなことが回り出し、現場で大きな成果を生み出します。

ただ、これを一人で書きあげるのはとても難しく、
思い込みが強く出たり、時間がかかったり、書くのを断念することもあります。

ですから、講義でポイントを押さえ・自分に落とし込み・仲間と意見交換する場で
効率的に進めてほしいと思います。

もちろん4週間で完成できるものではありません。
この講座で知り合った仲間や、我々と一緒に これからも切磋琢磨していってほしいと思います。

4週間のご参加、そして宿題も含め、熱心に取り組んでくださった参加者の皆様に感謝申し上げます。
ありがとうございました。

受講者の声

・4日間ありがとうございました。起業の入り口を学び、どんな視点が大事で、仕組みの重要性も理解できました。 提供したいものの奥にある真の価値をしっかり考えながらサービスを考える必要があるなぁと思い、サービスの練り直しを考えています。まだ事業をスタートさせたばかりで集客にはつながっていませんが、学んだことを土台にしてビジネスを作り上げていきたいと思います。

・全4回の講座を通して目から鱗な情報だったり、目が覚めるようなご意見だったり、自分では考え及んでいなかったところまで目を向けることができました。また同じ志や境遇のママさんたちと繋がりを持つこともできて、一人じゃないのだな、一緒にお仕事できたら楽しそう!という想いがフツフツと沸いてきました。
たった4回の講座なのにものすごく大きな財産になった気がしています。でも受けたことに満足して終わるだけにせず、これからもっとブラッシュアップし続けていくことが重要だと心に刻むことができました。
大変勉強になりました。ありがとうございました!

・講座の難易度を「難しかった」と選択しましたが、これは簡単にしてほしいと思っているわけではなく、サービスを提供していく上でプロとして戦略的に物事を考えていかなければならないという過程が難しいと感じたためです。絶対に深く考えなければならない、避けては通れないことなのだと、とても勉強になりました。
思考のプロセスを忘れることなく、何度も何度も自分のサービスを見つめ直し、しっかりと利益を出せるようになりたいと思いました。

・人との交流もアウトプットも、苦手な事ばかりの場へ思い切って飛び込んだら、思っていた以上に浅川さんはじめ温かい空間に助けられる事が沢山ありました。本当に参加してよかったです。こういう場に身を置く事の大切さを痛感しました。
特に今日も発表で感じた緊張感、自分と向き合った時間は貴重な物になりましたし、この先へのバネになりました。まだまだな自分!頑張った自分!そして皆さんからのお言葉もこんな場がないとこんなに沢山の方から率直な意見をもらえるなんて無いですので大事にします。ぜひここから繋げて次のステップへと進めて行きたいと思います。
浅川さん、スタッフの皆さま、ご参加の同志、皆さまに心より感謝致します。
ありがとうございました!!

・自分のやりたいことがはっきり見つからない状態で参加したので、ほかの皆さんはすごいな…と気後れしてしまうこともありました。でも、皆さんがあたたかく自分の考えを受け入れてくださったり、意見を出してくださったり、参加する度に色んな気付きや発見があって嬉しかったです。
自分の生き方や働き方を考える上で、自分を見つめ直す機会にもなり、とてもよかったです。

・皆さんの意見を持ち帰ることができたのが、とても良い収穫と学びになりました。発表することで自分でもいろいろ気づきを得られたのもありがたかったです。

・周りの人の発表を聞いて、とても刺激になりました。キラキラ輝いているママさん達と時間を共有できて、とても有意義な時間でした。浅川先生がとても気さくで魅力的な方で憧れました!

・色々な職種、考えを知ることができてよかったです。この講座で、職種が違う方へ自分の考えを人に伝える難しさを実感しました。いい経験になりました。

・たくさんのヒントをいただき、起業について前向きに考える元気をいただきました。いずれ個別面談をお願いしたいと考えています。

・自分の事業について具体的な構想のできていない私は、毎回の課題には苦しみましたが、まわりの方を見て良い刺激を受けました。

・本日もありがとうございました!このとことん考える時間が貴重です。あとは実践ですね!ご相談したいことがあるので、個別相談を利用させていただきます。

・最終日の発表はとても緊張しました。資料スライド用意すれば良かったなと思いました。

・もう少し具体的な内容を詰め込んでくれても良かったなと思いました。

・とても楽しかったです!