緊急事態宣言が延長され、当講座もオンライン開催へと変更になりました。

未だ出口の見えないコロナ禍。
そんな状況の中でも、新たに事業に挑戦したいと意欲のある方々に参加頂き、起業の基礎のお話をさせていただきました。

 

まずは、簡単な自己棚卸のワークから。
起業しようと思ったきっかけや、
理想のワークスタイルや年収、
不安に思っていることなどを書き出していただき、お一人ずつ発表して頂きました。

既に事業を始めている方から、これから新しい働き方に挑戦してみたいと考え始めたばかりの方。
業種もおかれた状況も様々です。

その後、講師自身の経験やハンサムママ講座を受けて起業した先輩方を紹介しながら、事例の中の成功・失敗ポイントを解説していきました。

身近な創業の事例を見ていくことで、自身の起業後のイメージを具体的に考えられるようになってきたのではないでしょうか。

今回は既にしっかりとしたビジョンを持っている方が多かったので、補助金や集客のヒントなど、具体的な内容まで一歩踏み込んだお話もさせていただきました。

最後にグループに分かれての、交流の時間を設けました。
事業を始めていくと孤独になりがちです。困った時に相談できる仲間、情報を共有できる仲間を作っていくことも大切です。

本来であれば実際に会って話をして交流したいところですが、オンラインではマスクをせずにお話できるメリットもありますね。
みなさんとても楽しそうに時間いっぱいお話をされている様子が印象的でした。

今日の講座が皆様のこれからの一歩になれば幸いです。
講座へのご参加、ありがとうございました。

受講者の声

・参加してとてもよかったです。今日一緒に参加した方々は、とても多才で目標がはっきりあって、具体的に起業へ進もうとしている方もいらして、とてもいい刺激をいただきました。

・私の中で開業に際して3つの問題点のうち半分以上は解決できたので大満足です。また、セミナーに参加しなければ出会えない方々とお話できましたし、繋がる事ができてとっても嬉しいです。

・皆さんそれぞれビジョンが明確で素敵でした。

・現実的に進められる方たちと、まだぼんやりしている私の温度差を感じましたが、焦らず勉強していこうと思っています。参加して良かったです。ありがとうございました。