『おうち起業塾』本年度から4日間に内容をリニューアルしてのスタートです♪
初日は、受講者の皆様と直接お会いしたかったのですが
願い叶わず、、オンラインに切り替えての開催となりました。

この講座では、店舗や融資を伴わず、子育てや自分の時間を大切にしながら自宅開業を目指す方を対象として実施している基礎講座です。

自らの手で事業を立ち上げるということはどのようなことかお話した後、
サービスを構築する方法を4つのステップに分けてじっくり説明します。

2時間前後で同じような内容をお話する講座もありますが、
この講座ではじっくり深堀し、事例を多くお伝えし、そしてワークと意見交換の時間を設けています。

話を聴くだけだと、「分かった気」になってしまい
満足して、そのままになってしまうことも多いですよね。

普段から、家庭や仕事で忙しい日々を送っている参加者に向け
徹底的に「分かった気」ではなく「理解する・自分に落とし込む」ことを重視して講座を進めます。

1日目~3日目はオンラインでの講義となりましたが
晴れて4日目!対面での開催!

3日間で学んできたことを自分なりにまとめて発表するプログラムです。

毎週顔を合わせ、議論してきた仲間と会える喜びと
発表する緊張でドキドキが止まらない会場です。

発表終了後
「うまくいかなかった💦」
「みんなの発表が凄すぎて、、、もっと自分で何かできたんじゃないかと反省中です。」

そんな声もあちこちから聞こえてきましたが、
そんなことないです!!

たった3週間で、よくここまで頑張ってくださったと 感動する発表ばかりでした。

もちろん、、内容はまだまだです。
でも 0→1ほど大変なことってないんです。

1までいったらその後は、どんどん楽になります。

見てください!やり切った達成感と最高の笑顔♪

素敵な仲間と共に第一歩を踏み出せたことをとても嬉しく思います。

さて、次のステップへ! 一緒に進んでまいりましょう。
3週間、お疲れ様でした。

受講者の声

・4日間ありがとうございました。この1カ月、自分がやりたい事って何なのか、どういう課題があるのかをじっくりと考えるきっかけとなりました。一人で考えていると途中で投げ出してしまったり、沼にハマったりしてしまいますが、先生の的確なご指摘と同じ志を持った方々と一緒に勉強をすることができて、濃い時間を過ごさせていただきました。
浅川先生には毎回自分では気づけていなかった視点を発見させていただき感謝しております。良いところも、まだ出来ていないところもズバリ言ってくださるのが嬉しいです。ありがとうございました。

・いつもきめ細かな講座を開催してくださり、ありがとうございました。
まだまだ考える事、決めていかなくてはならない事が沢山ありますが、若い方々ががんばっている姿勢に刺激をいただきました。もう少し勉強してみよう、目標を明確にしてこんな私でもできたよ。と言えるように頑張ろうと思えました。とても楽しくわかりやすく、有意義な講座でした。浅川先生、スタッフの皆様、本当にありがとうございました。

・4回通して、具体的な事例を挙げて説明してくださるのがとてもわかりやすかったです。なぜ自分は働き方を変えたいのか、何がしたいのか、それはなぜなのか。その根本的なところを考えることができました。
他の受講生の方からの意見もとても参考になります。ありがとうございました。

・自分のことを発表する経験が、今までなくとても緊張しましたが、準備も含めて楽しかったです。
発表後はご指摘いただいたところを内省し、自然と改善点を探しています。自分の中で形にしていきたいという気持ちがあるのだと思います。また別の講座も参加させていただき、学ばせて頂きたいと思っています。

・最後に会場で開催していただけて良かったです!交流では頑張っている方々からの刺激をうけたので、もっと頑張らなくては!と思えてすごく良かったです!

・4回の講義ではまだまだな部分が多いですが、受講前よりは先が見えてきた気がします!受講してよかったです。

・自分のこれからの課題や自分では気づかない魅力を発見できた。