昨今ビジネスの現場でも、注目度が高まっているインスタグラム。
インスタグラムで集客をしたい!とは思っていても、うまく活用できていない
そんな方が多いように感じます。

そこで、本日は講師にフォトグラファーでインスタグラム講師のこいけさとみさんをお迎えし
インスタグラムをビジネスで活用していくためのノウハウを教えていただきました。

 

――――――――――――
1.インスタグラム集客の基礎知識
2.フィード・ストーリーズ・リールの使い分け
3.ハッシュタグ攻略法
――――――――――――

まず、集客のためには何が大切なのかというお話から。
集客するということは?
自分を知ってもらうためには?

次に必要なのがインスタグラムの機能を知り
戦略的に活用すること。

それぞれの特性を知ることで、プロフィールの書き方も、投稿の仕方も、ハッシュタグのつけ方も変わってきます。
なんとなく書いているのか、意識して書いているのかでは全然違いますね!

講義の後は30分以上にのぼる質問タイム。関心の高さがうかがえます。
実はこの1年でフォロワーが1万人増えたというこいけ先生、その知識を惜しみなく教えてくださいました。
講義中はもちろん、この質疑応答でも何度もうなずきながらメモを取っている受講者の皆様。

教えていただいたことは、どれもすぐに実践できそうなことばかり。
せっかくインスタグラムというツールがあるのだから、より効果的に使っていけるといいですね。
是非学んだことを活用していただき、その結果をシェアしてくださいね。

本日もたくさんのご参加、ありがとうございました。

受講者の声

・こいけさとみ先生の講座は、基本的ながら大事なことを教えてくれるので実践しやすく、非常に役立ちます。まずは、ハッシュタグの見直しから手をつけようと思います。

・先生のお人柄からとても分かりやすくたくさんの内容を教えていただき、感謝いたします。自分のインスタグラムを早速修正して、また運用していくモチベーションに繋がりました。ありがとうございました。

・インスタについて自分なりにしか勉強していなかったので、ハッシュタグの攻略やリール投稿の重要性など参考になりました。

・今年に入ってから、グーグル検索からInstagram検索へ移り変わっているとお客様から感じていました。今後はInstagramでも検索機能が強化されると知り、Instagramの使い方を書籍やネットで学んでいました。
今回の講座では、さまざまな投稿スタイルの使い分け、ハッシュタグの付け方、フィードの整え方、リールを簡単に取り入れるコツと、多岐に渡って素人の私にも分かりやすく解説いただき、とても勉強になりました。
講座後、さっそく改善してみましたが、見てくださる方が増えました。目指す道が見えたことで、より効率的にInstagramを使えるようになりました。

・さっそく初めてのリールをあげてみたところ、5000件くらいのワードでトップに載りました!初めてのことで、驚きました。フィードも写真枚数を増やし、テキストを多めにしたら、少しずつ上位にあがってきています。
ありがとうございました!これを継続的に続けていくのが、これからの私の課題です。

・講師の先生、とても親切でわかりやすかったです。携帯を手元に置きながら受講できたので、知らなかったことを色々教えてもらえてよかったです。お写真も皆さん素敵でした。

・さとみ先生、事務局の方、本日はどうもありがとうございました。今日教えていただいたことを参考に、質と量にこだわってインスタをやっていきたいと思います。ハッシュタグを本文に入れる件、ハッシュタグのトップになるための行動は大変参考になりました。

・どんどん進化していくインスタグラムについていけなくなって、どこから立て直せばよいのかわからなくなっていたので、今日の先生のお話がとても役に立ちました。どうもありがとうございます。

・リールを使ったことがなかったので少し難しかったですが、質疑応答の時間で補足されているのを一緒に聞いていて、イメージがつかめました。動画を作ってストーリーズにあげていましたが、リールにあげるべきでした。積極的に活用してみます。
インスタは文章を書いても読まれないと思っていましたが、最近はブログのような使い方をされていると知り、目からうろこでした。その他にも、勉強になる事ばかりで、参加できてよかったです!プロフィールの設定も見直してみます。
ありがとうございました。

・キャプション、フィード、リールなど、単語の意味もよく分からなかったのですが、とても分かりやすくてすぐに実践できそうなこともたくさんあって、受講してとても良かったです。

・リールやストーリーズ、通常の投稿の使い分けや作り方など、具体的に知ることができました。ハッシュタグに関して、具体的な数値とともに見つけ方を教えて下さり、特に勉強になりました。ちょっと頑張ればすぐに実践できる内容で、あとは重い腰を上げるだけ。モチベーションが高まっているうちに実践していこうと思います。ありがとうございました。

・基礎知識から攻略法にいたるまで、1時間半で内容濃く非常に楽しかったです。

・今日は参加できてとても楽しかったです。このような機会をありがとうございました。
さとみ先生の素敵な雰囲気、わかりやすい説明に感動しました。あっという間の2時間でした。「ギブの精神。みてくださっている方に少しでも役に立つインスタを心がける。」とおっしゃられた事が心に残りました。

・とても参考になり、リールなどすぐに挑戦してみようと思いました。誰に聞けばいいかわからなかったこともあり、助かりました。

・とても勉強になりました。
インスタのアカウントはあるもののまだ発信していない状態だったので、自分から発信してみるきっかけになりました。複数のことに取り組んでいきたいので、何をメインに押し出していくか、どう活用したら良いのかのヒントもいただけたのでよかったです。

・知っている内容も多かったのですが、新しいことも聞けて、また、みなさんの意見や質問も聞けて参考になりました!ありがとうございました。

・ほぼほぼ初心者状態のため、ビジネス用途での使い方など参考になることばかりで大変勉強になりました。

・リアルな体験の内容で、大変勉強になりました。

・ハンサムママの講座への参加は2回目になりますが、雰囲気の良い講師の方ばかりでとても受講しやすいです。私も起業したばかりで、この先やっていけるか不安も多くありますが、こういったサポートがあることにとても感謝しています。ネットには様々な講座がありますが、本当の情報なのか?と感じ受講を踏みとどまります。そのため、このような講座を市として女性の就労サポートとして行ってくださっていることにとても感謝しています。私も自分の仕事としてきちんと自立させていきたいと思っていますので、今後も沢山学んでいきたいと思っています。いつもありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

・知らないことが沢山あり、とても勉強になりました。    

・知らない事や意識した方が良いことが分かり、とても勉強になりました。

・とても内容の濃いセミナーでした。こいけ先生のお話もわかりやすく勉強になりました。

・今回も、濃い内容の講座をありがとうございました!

・なんとなくアカウントを持っていて特に活用もできていなかったインスタですが、効果的な投稿の大枠がわかりました。ありがとうございました。スマホ画面を実際に映していただいて、見ながらお聴きできたらより良かったと思います。