本日も新しい皆様をお迎えし、起業の基礎のお話をさせていただきました。

起業の世界ってどんな感じなんだろう?
集客は本当にできるの?
家族の協力は得られるだろうか?
子どもが体調を崩したらどうしよう。

いろいろな不安を感じながらも

●好きなことを仕事にできるワクワク感
●仕事を通じて広がる世界を見てみたい気持ち

そんな夢が膨らむ様子も画面越しに伝わってきました。

講師の浅川からは、
「起業とは、夢を実現するための一つの方法」だということをお伝えしました。

大切なのは、将来どのような生活をしたいのか
しっかりイメージすること。

収入でも
時間でも
家族との笑顔でも
なんでもいいです。

目標を間違えると、起業して不幸になることだってあります。

講師が10年前に目指したこと、
そして今感じていること
西東京市で創業した方々の現状なども含めながらお話させていただきました。

まずは、理想をしっかりもって
そして経営について学んでください。

学べば、避けられるリスクがいっぱいあります。
あとは頑張るのみ!

起業の道の険しさと楽しさをお伝えした2時間でした。

この先、もっと具体的なことを一緒に学んでいけたら嬉しいです。
講座なども活用して、夢の実現に近づいてくださいね。

ご参加、ありがとうございました。

受講者の声

・浅川先生のお話がとてもわかりやすくて勉強になりました。ご自身の体験のお話が、同じママとしてどのように子育てと仕事を両立していくか、会社員から個人として仕事をしていくご苦労など共感することもありました。
また様々な異なった環境の他の方のお話を聞くことで、刺激をいただきました。同じ地域に頑張っていらっしゃるみなさんがいると励みになります。ありがとうございました。

・今日はオーディオオンにしての参加ができなかったので、意見などは言えなかったのですが、皆さんのお話や起業の実例なども聞くことができて楽しかったです。先生も色々されていて、そ何をするにもやる気をもってやってみる事、それを掛け合わせていってビジネスになるんだなぁと思いました。また、始める前に先生や他の方の意見など聞きながら進めた方が、なにができるか、もっと具体的になっていくのだろうと思いました。

・何をもって起業すべきかまだ模索中ですが、歩みを止めず、思考と行動を続けようと思いました。同じ気持ちを持った女性達が同じ市内にいる!という事で自分1人じゃない!頑張ってみよう!と思えました。
次のセミナーもまた参加したいです。

・起業したいという思いだけで何も出来ていない私にとって、夢と現実、両方を知ることが出来るいい経験をさせていただきました。夢を叶えたい気持ちと同時に、その夢をもったことが良いことだったのかという怖さも生まれ、不安も入り乱れて、気持ちが追いついていないというのが正直なところです。でも、進むしかない、と思わせてくれるきっかけを与えてくださって、ここにきて何か自分を変えられるきっかけが掴めるともしれないとも思いました。ありがとうございました。

・さまざまな職種の方がおられ、モチベーションがあがった。西東京市発の事業がもっと活気が出ればいいと思った。