「やりたいことがまとまらなくて、今何をするべきなのかわからない」
「始めてみたけれど、この先どうしていったらよいか。。」
「コロナ禍で、進む道が見えなくなってしまった、、」
個別面談などでよく聴く悩みです。

そんな悩みへの解決の糸口を見つけていただくために、今回は、目標達成に有効なツールの使い方を紹介させていただきました。

講師は、ハンサム・ママ講座でも度々登壇していただいているマーケティングプランナーの姫野裕基先生です。

前半はマーケティングの基礎から始まり、続いて『リーンキャンパス』『ロードマップ』『マンダラチャート』という3つのツールの使い方や具体的な書き方を教えて頂きました。

後半は3つの中から自分の好きなワークシートを一つを選び、実際に記入していただきました。その後、グループに分かれて記載した内容をシェアしていきます。

実際に書き出し、見える化することで頭の中が少しずつ整理されていきます。
このように自分の事業や事業の将来像を可視化し、より具体的なイメージを頭の中に作ることで、将来実現化する確率が高くなるとのことです。

姫野先生の講義は事例などが多く、すんなりと頭に入ってきます。多彩な視点からの話を聴いているだけでも新しいアイディアが湧いてくるようでした。

本日は、2時間半という短い時間に盛りだくさんの内容を詰め込みお伝えしましたので、講義終了後お配りしたワークシートを使い、ゆっくりと自分の事業の将来像を描き、熟考ていただきたいと思います。

将来がみえてくると、何だかワクワクしてモチベーションも上がっていきますね。
本日も、真剣な学びの場をありがとうございました。

受講者の声

・すごく分かりやすくためになりました。先のことを考えるのが苦手でぼんやりしていましたが、可視化を意識してしっかり考えていこうと思えるようになりました。

・やりたいこと・やるべきことを明確にするためのツールを3つも教えていただき、とても参考になりました。「書けないことは実現できない」という言葉が突き刺さり、今やろうとしていることが本当にやりたいことなのか見直すきっかけにもなりそうです。姫野先生のお話はとても分かりやすかったです。

・姫野先生にわかりやすく解説していただいたため、わかりやすかった。可視化することの大事さとともに難しさも感じた。それを人に口頭で伝えることも難しいと感じたが勉強になった。残った課題も試してみたい。

・以前も何度か姫野先生の講座を聞かせていただいていますが、また新しい切り口で、発見や再確認が出来て良かったです。このようなアドバンス講座は何度受けてもいいと思いました。ワークもやっていて楽しかったです。

・姫野先生の説明がとてもわかりやすく勉強になりました。自分の事業や将来についてきちんと「見える化」をして進めていきたいなと思いました。ありがとうございました。

・姫野先生の分かりやすい講義で、難しい内容もすんなりと頭に入ってきました。綿密な事業計画書を書く前のラフ案的な手法は初めて知りました。
とても勉強になりました。実際に書いてみましたが、抜けている箇所、目算が甘い箇所(主に価格、サービス)がよくわかりました。これでは事業としてなりたたない・・・と紙面で確認できるので、今後も確認作業をしながら進めていきたいと思います。コロナ禍でも学びの機会を下さり、ハンサムママ事業に関わる市の担当の方、事務スタッフさん、そして浅川先生、本当にありがとうございます。利用する方を思いながらサービスをよりよく変化させる姿、後に続きたいと思います。

・先生が話していたように、想像と書くことは違う。ワークシートで取り組みましたが、手が止まる。こんなに書けないものなんだなぁ。と思いました。また、再受講して何度も自分に落とし込みしたいと思いました。姫野先生の話術、やっぱり楽しくテンポもよいです。

・とても勉強になりました。ドラえもんが大好きなのにまったくかけませんでした。その後にリーンキャンパスも長い文章になり簡潔に書けなかったので、箇条書きで続きの作業をしたいと思います。

・すごく新しい!!という内容ではないとは思いましたが、だからこそ定期的にこういう機会をいただけるのは有難いと感じました。前回から一定の時間が経ったにもかかわらずアップデートできていない点・少しは改善したかなという点、それぞれありました。
姫野先生もおっしゃっていましたが勉強と実践をバランスよくすることが大切だと思いました。またいつかフォローアップ的な(または全く同じでも構わないのですが)講座を受講する機会がありましたら、今よりも前進していられるよう、進んでいきたいと思いました。ありがとうございました。

・アドバンス講座と聞いて自分には難しいかと思っていましたが、リアリティのある例えを紹介していただき、自分の事に置き換えて考える事ができました。ワークシートをちゃんとやってステップアップに繋げたいと思います。

・参加するまで自分に合う講座なのかわかりませんでしたが、とても分かりやすく楽しく、有意義な時間となりました。