この一年、世界は大きく変わりました。
生活様式の変化により、人の行動が変わり、人々の価値感をも変えました。

ビジネスの世界でも大きな変化が起こり、急激なオンライン化へのシフトが起こりました。
そのような社会変容の中において、今までより視覚的なモノの伝え方へのニーズが高まっているように感じます。

そのような時代背景を受け、今回は写真という切り口から、販路開拓技術を講座を開催しました。
講師には、ライフスタイルフォトグラファー こいけさとみさんをお迎えし、手元にあるスマホを使いながら、ワンランクアップできる写真技術の習得を目指します。

20210302_best2

冒頭、カスマホカメラの特性についてお話がありました。
アンドロイドとiPhoneの性能の違いなどについても教えていただきました。
思い込みがあったり、ちょっとしたことでも知らないことで損をしていることも多いことに気づかされます。

本題では、スマホで商品撮影をするために必要な知識について、一つずつ丁寧にお話をいただきました。
ーーーーーーーーーーーーーー
【1】スマホカメラの特性を知ろう。得意なことと苦手なこと
【2】ピントと明るさ
【3】スマホでも一眼レフのような背景ボケが撮れる!?
【4】光りの種類や向きに注目
【5】背景が大切
【6】構図が決め手
【7】アプリで編集 良い写真はより良い一枚に
ーーーーーーーーーーーーーー

いつも使っているスマホにこんなにたくさんの機能がついていたとは!
よくわからなかった設定ボタンが、使えるように!

目の前にあるスマホが、高級なカメラに生まれ変わります。

光や構図、色などについての基本知識を知るだけで、「センス」のよい写真が撮れるようになります。
学ぶことは大切ですね。

カメラの話はもちろんですが、講義では「商品を売る」という視点のお話もさせていただきました。

写真を撮る目的は何か?
見る人に何を伝えたいのか?
どこで、どのように使うのか?

こいけ先生が販路開拓に利用しているInstagramの活用方法についてもお話くださいました。

最後に、受講生が撮影した写真を添削!
愛のある辛口コメントをたくさんいただきました。
テキストで学ぶより、今後活かせる形で理解が進みます。
オンラインのため、実際に写真をその場で撮影するワークはできませんでしたが、それ以上にとても勉強になりました。

あっと言う間の2時間! 楽しい2時間でした。
学ぶだけでなく、すぐに実務に活かすことが大切ですね。

是非、今までの写真・受講後の写真 事務局にもシェアしてくださいね。
今日もたくさんのご受講ありがとうございました。

受講者の声

・すごく分かりやすくて、全てが学びとなりました。先生の話し方、伝え方も素敵でファンになりました!先日、DVDを商品として写真に撮る機会があり、台形になってしまったので、先方からクレームが来て、自分ではこれ以上対応できず本当に困っていました。それが今日一番初めに解消されて本当に助かりました。

・ありがとうございました。ズームの活用、逆光がオススメ、グリッドライン、透明感、タグる、料理の写真を主婦の写真からプロの商品としての違いを出す方法が驚きました!

・とても良かったです。よくわからないで写真を撮っていたので、これからはこの講習で学んだことを参考にして写真を撮ります。

・身近なスマホの講座、とってもよかったです!使っていなかった機能を使っていきたいと思います!

・よく使っている携帯電話の写真で、今後色々な場面で活かせる知識を知ることができ助かりました。

・スマホ撮影の得意なこと、苦手なこと、それをどうやって撮ったらいいかとても勉強になりました。今まで、独自で設定していて情報収集してもカメラ機能のマークを情報先で見てもイマイチ分からず一向に変わり映えできずにいましたが、今回、そこの部分もしれてやっとカメラの機能も使えそうです。アンドロイドだと諦めていたことも実は優秀としれてよかったです。

・とても分かりやすい説明でした。なぜスマホの撮影が上手く出来なかったのかの原因もわかりました。今日の講座は資料なしでしたが、書く内容が多くて書くことに集中してしまったので先生が講座で使った資料が手元にあると良かったなと思いました。

・講師の先生が穏やかな口調でわかりやすく説明してくださったことで、機械に苦手意識のある私でもわかりやすくてホッとしました。

・とても濃い内容で、わかりやすくすぐ実践できそうでやるきが湧いてきました。講師の先生もとても素敵でした。

・ステキな講師の方の講義をありがとうございました。内容的には知っていることも多くありました。受講者の業種が様々でしたので、いろいろな方のお写真への先生のコメントが聞きたかったです。

・凄く勉強になりました。iPhone活用します。

・私はライターなので商品は販売していませんが、最近は原稿とともに画像も自分で用意して納品する仕事が増えてきたので受講しました。iPhoneのカメラに様々な機能があることは知りながら、それを使いこなせていなかったので、大変参考になりました。これまでも自然光のなかで撮影することは心がけていましたが、今後は光の向きなどもきちんと意識してみようと思います。

・こいけ先生、浅川先生、スタッフの方々 開催いただきありがとうございます。とても勉強になりました。暗いところ、思うように撮れないところがあったので、きれいに撮れるように頑張りたいなとモチベーションが上がりました。

・iPhone 機能、使いこなしているつもりでも知らないこともあって大変勉強になりました。以前から黄身がかって写るとは感じていましたが、iPhoneの特性だということが分かり、また対応方法も分かりました。知らないのと知っているのとでは同じ対応をするにも差が出ると思うので大変有り難かったです。

・先生は専門的に学ばれたことはなくご自分で高めてこられたとのこと、大変励みになりました。自分の能力もより高めていけるよう精進していきたいです。今回も大変有意義な講座をありがとうございました。

・今まで何気なく撮ってしまっていた写真も意識することで全くの別物になることが大切で、必要なことだと改めて感じました。講師の先生も優しくわかりやすく伝えて下さり理解も深まりました。実際の写真を添削して下さったところはとても実践的でとてもわかりやすかったです。

・基礎的なお話で、すぐに実践できることばかりで勉強になりました。また、自己流でやってきたことが間違っていなかったと確認もできて良かったです。 また対面講座ができるようになったら、スタイリングと撮影の講座もやってほしいです。

・とても分かりやすい講義でした。色々試してみようと思います。

・色々試してみようと思います。コロナでなかったら、実践が授業中にできただろうになと思いました。

・わかりやすい説明でよかったです。メールを読んだのが前日夜だったので、写真を送れず評価していただけなくて残念でした。もっと早くメールをチェックするようにします。

・写真を撮るのが苦手な私でも、コツやポイントをわかりやすく説明して頂けたので、とてもわかりやすかったです。ただ、できればそれぞれが写真を講座中にとって、見せ合ったり、先生に見ていただけるような場面があるとより良いと思いました。