早いもので、令和2年度も残りわずかとなりました。
世の中が大きく変化した一年をふり返る中で、改めて大切だと感じたのが『ビジネスマナー』です。

オンラインでの出会いや会話が増え、
直接お会いできたとしても、マスク越しでの対面。

このような新しいビジネスの場においては、今まで以上に自分の想いを相手に届ける難しさがあります。

今回は「商品」ではなく、「事業主」という切り口から、ビジネス力を伸ばすための講義をいたしました。

講師は、人材育成部 接遇マナーインストラクターとして活躍なさっている ウェリナレイ株式会社 戸松 晃子先生です。

HM20210218-best1

講義では、
「1.好感度を上げる印象力」
「2.居心地のいい場を作る気づき力」
「3.信頼を獲得する誠実力」
「4.品位を伝える表現力」
「5.自信を漂わす輝き力」
の5項目に分けて一つずつ丁寧に説明をしてくださいました。

『ビジネスマナーとは相手に対する愛です。
相手を思いやり、居心地のよい時間を過ごしていただくためのもの。』

画面越しからも溢れてくる、先生自身の振る舞いから学ぶところが多く
気づきの多い2時間となりました。

HM20210218-best2

最後に先生より

『決して難しいことではない。
当たり前のことを「やるか」「やらないか」

意外と、やっていない人が多いから
当たり前のことをやるだけで、お客様に選ばれ続ける事業主になることができるんですよ。』

と、大きく背中を押していただきました。

いつもに増して、笑顔が輝いて見える受講者の皆様でした。
きっと、今日この瞬間から学んだことを活かしてくださることでしょう。

本日もたくさんのご参加ありがとうございました。

受講者の声

・講師の先生の愛と熱意が伝わりとても楽しく、仕事に対するモチベーションも上がりました。相手のことを思って自分磨きをすることの大切さを実感しました。とても有意義で実りある時間をありがとうございました。

・今日はどうもありがとうございました。いつも周りに気を配ることばかりを気にしているので、「周囲にどう見られているか観察する」は印象に残りました。離婚するまで考えたことを、笑いに変えた思考が素晴らしかったです。「周りが仕事を運んでくれる」という言葉が身に染みました。講師としての身だしなみ、目線、気配り、話し方全てが参考になりました。

・戸松先生のお話の内容はもちろん、お話している表情もさすがでした。余韻・たこ焼き肉・自信・姿勢・・・刺さるキーワードが多かったです。ありがとうございました。

・非常に気持ちの上がる講座でした。講師の方のみならず、ブレイクアウトルームでご一緒させていただいた方々もステキな方々でした。

・身なりだけでなく、目に嬉しい!尊敬しています!の感情をのせること相手のことを思って行動に移していくこととても勉強になりました。戸松先生のパッと明るいハッピーオーラを心に焼き付けて!本日よりお仕事にいかしていきます。

・人前に出る仕事をしていて、いつも相手に「いい情報」をと、模索をしながらやっているのですが、相手からどう見られているかが盲点だなと気づかされました。そして、自分目線ではなく相手目線で常に考えられる経営者でありたいと強く感じることが出来ました。わかっていても、忘れてしまう・・・だからこう言う身の締まる講座はとても為になります。ありがとうございました。

・事前に資料を読んだ時と実際に先生のお話を伺った時の心への響き方が全く違いました!メイクの仕方・パンツの形・マスクをしながら笑顔でなどの外見的なことから、品位を伝える表現力・「気付き」などは自分ができている部分とできていない部分の認識と確認ができて良かったです。個人的には「気付き」は比較的得意な気がするのですが、その後の行動が苦手だとはっきりと認識(なんとなくわかってはいましたが)できました。自分はまだまだだなあと思いました。名刺交換の仕方もとても勉強になりました。すべて相手に対する思いやりを示すやり方だとは思いますが実際に行動できるかは経験と回数が必要だと思いました。全ての事に対しての「アップデート」を楽しく継続してやっていくことで、成長を続けていきたいと感じました。ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いします。

・とてもよかったです!すっと入ってきました(納得できた)、基本的なことなのにできていないことが多々ありました。サボっていたところや適当だったところ、改めていきたいと思いました。そして、オンラインなのにとても場の雰囲気がよく感じられました。戸松先生の気づき力ですね、とても良い時間でした。どれも少しの意識の持ち方でできそうなことなので実践していきたいです。

・沢山の心に残る言葉がありました。人から信頼していただき、お仕事を頂けるように、私も行動していきます。名刺交換が慣れなくて、とても分かり易い説明を頂き、助かりました。ありがとうございました。

・とても愛溢れる講座で、参加して気持ちがとてもUPしました。ありがとうございました!Relax, Up, Yesの3つの視点がとても新鮮で分かりやすく、これから意識していこうと思いました。オンラインでは視覚のみでなく「聴覚」でも判断されるとのこと、なるほどその通りだと感じたので、今後気を付けていきたいです。今まで、相手にばかり矢印を向けていた自分を認識できたのは、大きな気付きでした。相手からの矢印を意識するという視点も持って、行動していきたいと強く思いました。やはり「愛」がベース!という最後のお話は、とても心に響きました。名刺交換のマナーも、丁寧に教えて頂けたのはすごく勉強になりました。

・講師の方の魅力に、話に引き込まれて聞きました。名刺交換について質問があり、具体的に説明をいただきましたが、リアル開催なら、実際の姿勢であったりもっと指導いただけたのかなと思うと、オンラインもよかったですがリアル開催でも参加してみたいなあと思いました。とても楽しかったです。ありがとうございました。

・講師の先生の愛と情熱が伝わってきてモチベーションが大変上がりました。自分目線だけでなく、相手あってこそのビジネスの当たり前のような原点を再確認いたしました。とても実りある時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

・戸松先生がとても魅力的な方でもあり、内容もとてもためになることばかりで聞き入ってしまいました。ファッションやメイクに疎い私ですが、お仕事の時だけでなく、普段から身だしなみを整えること、立ち居振る舞いをきちんとすることも大切だなと感じました。 名刺の受け渡しの仕方は、これまで特に教えてもらったことがなかったので、とても勉強になりました。ありがとうございました。