本日は東京しごとセンター多摩に共催いただき、『子育てしながら働き方』についての講座を開催しました。
まずはじめに、女性を取り巻く労働環境についてお話から。
今年度は社会環境が大きく変わり、多様性のある働き方への急激なシフトがおきています。これがきっかけで、子育て世代の女性が働きやすい環境整備が進む可能性もあります。社会の流れも把握するようにしてください。
おススメは、求人情報を積極的に見ることです。
「自分がどのように働きたいのか」実際の求人を見ながら考えてみることで、興味のアンテナ(あ!これ面白そうという気持ち)を磨いておくことが大切です。
「価値観」と「働く」ことは密接な関係があります。これから働くことを前提として、自分が『何を大切にしてきたのか』を考えてみましょう。
お話の後、本題である自己棚卸・自己分析のワークを行い、その感想をシェアしました。他の人の意見をきくことは大変参考になりますね。
また、企業での採用の立場からのお話もいただきました。
・どのように働いていたのか(働く上で工夫)を想像させることが大切
・子育てで培った力を自信をもって自分のスキルとして認識してほしい
会社から離れている時間が長くなることで自信を失ってしまう人が多いけど、日常生活で培ったスキルは会社で役立てることができます。自信をもって自分のスキルをみつめるようにしてください。
そのように明るくお話くださる大嶽先生の言葉に、受講者一同、おおきな力をいただきました。
見方が変わることで、これからの生活が変わってきそうな気がします。
力強く背中を押してくださった大嶽先生、ありがとうございました。
受講者の声
・他の方の考え方や価値観が聞けて、話せて楽しかったです。
・自分を再度考え直す契機になると共に、他の方とご意見・考え方を共有できたことが新鮮で刺激になりました。
・私自身は時短のワーママで、普段は会社やビジネスで周りの人との交流が多かったので、いろんなステージの方とお話できて、視点が広がった。昔のハンサムママよりも育休中、時短中の方など増えている印象で、これもオンラインならではなのでしょうか?ちょっと新鮮に感じました。
・実は、自分の仕事の一つとして「価値観ババ抜きワーク」というものをやっているのですが、今回の価値観分析ワークをしたことで改めて気づけたことがあったのでとても感謝しています。
・ワークの後のグループセッションで、ライフステージや生活環境で選択する言葉が全然違うことを実感し、とても面白いと思いました。自分自身でも、時間をおいてやってみたいと思います。先生の採用側からの助言もためになりました。(写真の撮り方、自己PRの書き方など)
・ずっと専業主婦でやってきて、成人した3人の娘たちからは専業主婦をバカにされる日々…。大嶽さんの、「家事や子育てを通じて能力を磨き続けてきている」という言葉に背中を押していただきました。これからは、『貢献』というワードとともに自信を持って堂々と生きていこうと思います!ありがとうございました。
・Zoomでのセミナーを初体験できて、とてもよかった。愛や想いのある先生の話は、心に響きました。若い女性達の仕事に対する気持ちを聞けて良かった。
・自分が何を大切にして働きたいのかを考えることができました。現在まだ子供も小さく、専業主婦のためブランクが空いており、働けるのだろうかと不安に思っています。今回参加して社会背景を見ても女性の労働力は求められているのだと実感できて良かったです。ありがとうございました。
・価値観ワークはセミナー中にも話をしていましたが、これはステージによっても変わっていくので、これからもやり続けたいです。