毎年、公募開始後すぐに満席になる『ブランディングスクール』
今年度もたくさんのお申込みをいただきました。

今回は『対面』と『オンライン』を組み合わせての開催です。
先に開催した 連続基礎講座『おうち起業塾』からの連続受講の方も多いため、初回から和気あいあいとした雰囲気でスタートしました。
初日は、自己紹介を含めて対面での講義。
ブランディングの基本的な考え方を学びます。

高級ブランドの例や、身近な量販店が展開しているブランド、そして女性起業家のブランド例も紹介します。
ワークでは「ハンサム・ママ事業」のブランディングの裏側についても触れました。
大切なのは『お客様にどのようなイメージをもってもらえるか』
主語を『自分』ではなく、『お客様』に置き換えるトレーニングをしていきます。

講義内容は理解できても
いざ自分の事業について語りだすと、主語が『私』になってしまうことに気が付いて苦笑い。

 

20201105_best3

講座内では、『分からない』ということを相手にきちんと伝えることが約束です。

今まで『分からない』なんて言われたことが無かったのに。
講座内で繰り返し言われる『分からない』の言葉に
だんだん落ち込んできます。

普段の生活の中で、相手の事業やサービス内容が分からなかった場合、
多くは聞き流し、適当な言葉で取り繕い、そしていずれ忘れてしまいます。

つまり いくら広報活動をしても
相手に理解されなければ、広報をする意味自体がないのです。

ではどのようにしたらよいか
いろいろな方面から考えていきます。

20201112_best6

頭を抱えながら、
「ダメだ~」と言いながら

それでも、前向きに試行錯誤を繰り返し
ワークや宿題に取り組んでくださる受講生

他の受講生の取り組みをみて
また新しいアイディアが浮かんでくる・やってみる

仲間がいるからこそ、一緒に前進できる!
貴重な場ですね

20201119_best2

最終日は、成果発表会

今回はオンラインでの発表ということで
画面というフレームを最大限活かしたプレゼンテーションもありました。

素晴らしい発表の数々
数週間前の姿が嘘のように思えます

ここまで頑張ってくださった受講生の努力に
講師もスタッフも感動ばかりです

最後に、もう一つオンラインならではの特典
『発表動画を観ての復習』をしていただきました

「緊張のあまり、何を発表したのか覚えていない」という方も多かったですが、
後から動画をみて振り返ることで、新たな気づきもあったと思います。

頑張った3週間の経験を糧に
きっと、次のステージに進んでくださることでしょう。

本気でご受講くださり、本当にありがとうございました。

受講者の声

 ・自分の事業がどのような側面を持って、どんな人達にひびくのかを考えるキッカケになりました。そして、伝えることの難しさも実感。自分が一番大事にしたいことを知り、欲しい人に届いてないのかなと思いました。引き続き考えていきたいと思います。大きな気づきをありがとうございました。

・先生のコメントが的確でわかりやすかったこと。自分への話だけではなく、他の方のプレゼンの内容やコメント全て勉強になりました。ありがとうございました!

・皆さんのプレゼンが多岐にわたり、いろいろなやり方があるのだなととっても勉強になりました。お互いに刺激を与えることができるってすばらしいし、がんばろうという気になります。3日間本当にありがとうございました!!今後ともよろしくお願いいたします。

・3週間で皆様のレベルがグンとアップして驚きました。

・みなさんのそれぞれの仕事、想い、前向きな姿勢が伝わり前向きになった。参加してよかったです。ありがとうございました。

・伝える方法、名刺と、第3回の発表もとても勉強になりました。ありがとうございました。

・他の参加者の話を聞くことができ、同じ悩みを持っていることがわかり心強くなった。

・とてもためになる3日間でした。