本日の交流のテーマは「子育てと仕事の両立」
半数以上が、小さなお子様を連れてご参加くださいました。

昨年までは、当たり前だった風
人数を絞っての開催とはいえ、対面で、またお子さまと一緒の時間を過ごせることが大変嬉しく感じます。

子ども達の交流も微笑ましいですね。

20201029_best3

対面での交流の場では、ちょっとしたモヤモヤや困りごとも相談しやすいですね。
いろいろな業種の方のお話を聴けるのも魅力です。

20201029_best8

今回ご相談が多かったのは
「頑張っているけれど、なかなか成果がでない。子育てもあるので、なかなか進まない自分が嫌になってしまうことがある。」
という内容です。

今回に限らず、よくあるご相談です。

状況によりますが、下記を基軸にアドバイスすることが多いので、ご紹介します。
ーーーーーーーーーーー
① 自分が大切にしたいことを明確化し、理想の生活スタイルをイメージします。
② 大切なことを大切にできる働き方を具体化し、働く量(時間)を数値化して考えます。
③ 確実に着手できる量の緩やかな目標を作成し、行動に移します。
④ ③をクリアできたらよし!と考える習慣を身に着け、常に「大切なものを大切にできる生活が送れているか」を意識します。
ーーーーーーーーーーー

これを実践することで、焦りが減り、結果として着実に前進できるようになってきます。
ゴールがあることで、仕事をしすぎてしまうことを防ぐことができます(結果として「大切なものを大切にできる生活」をおくることができます)。

個別面談では、①~④の具体的な計画を一緒に作ったり、行動のフィードバックをおこなったりもできます。
ご希望の方は、面談もご利用くださいね。

本日もたくさんお話ができ、次につながる出会いもあったようです。
大変な状況下にも関わらず、ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

受講者の声

 ・初めてお会いする方とお話ができて、濃い時間でした。実際にお会いできてお話できる貴重な機会でした。どうもありがとうございました!

・どんなことでも3年はまずコツコツ続けることが大切だとわかりました。今すぐ成果がでるものではないので、数年先を見据えて日々活動していきたいです。

・自分のやりたい事と求められている事の差がつめられました。ありがとうございました。また参加させて頂きたいと思いました。

・今後の動き方を考える参考になりました。ありがとうございました。