3日間で起業の基礎を学ぶ ”ここからはじまる『おうち起業』塾”
起業の基礎となる講座を増やしてほしいとの声にお応えしての開催です。

コロナ禍において先が読みにくい状況ではありますが、
感染リスクを抑えながらも、やはり一度は対面でお会いしたい!との思いから、初回リアル開催、第2回、第3回をオンライン開催としました。

※たくさんのお申込みをいただき、講座1か月前には受付終了となりました。密を避けるため、増席対応ができませんでしたことお詫び申し上げます。

20201001_best2

さて、初日は
『起業とは何か』『趣味と仕事の違い』『お客様からお金をいただくとは』など、起業の基礎の基礎の話からスタートです。

「この商品、とてもいいものなんです!」
「絶対お客さんのお役に立てるのに、、、」

そんな心の声はぐっとこらえて

お客さんの立場に立って考える癖をつけます。
ワークを通して、繰り返しくりかえし 講師から問いかけます。
「お客様はどう思う? どうしてほしい?」

簡単なようでいて、難しい
だからこそ、繰り返しのトレーニングです。

20201001_best1

この講座では毎回課題が出され、翌週にディスカッションを行います。
これもお客様目線を鍛えるためのトレーニング。

主語を「私が」から「お客様が」に変換すること。
何度やっても難しいですね。

2日目は 差別化について
3日目は 集客についての講義が続きます。

20201008_best2

途中、一筋の光が差し込み視界が開けたように感じたり
また分からなくなったり

「苦しいよ~」とつぶやきながらも
仲間と一緒に頑張りました。

一人じゃない・仲間がいる!
それがこの講座の魅力でもあります。

20201015_best1
講義の他にも、グループでお話したり・オンライン交流をしたりと受講者同士でコミュニケーションをとってくださっていたことをとても嬉しく感じました。
講義は終わりますが、仲間は一生!これからも共に前に進んでいただけたらと思います。

ご受講、お疲れ様でした!