本日は、変化の大きい時代を生き抜くための力をつけるため、お金の面から経営を学ぶ講座を開催しました。講師には、西東京市で税理士事務所を開業され、現在8歳、3歳の2児の子育て中でもあります樋渡先生をお招きしました。
樋渡先生は、高い専門知識はもちろんのこと、優しい物腰で、親身に事業のサポートに当たってくださいます。当事業でも長年にわたり講師やアドバイザーとしてご協力いただいています。
まず最初に、コロナ禍が日本経済に与える影響について数値を用いてお話いただきました。その後、地域の事業者がどのように危機を受け止め、どのように対応したかについて2つの実例を挙げてお話くださいました。
コロナ禍の厳しい状況の中で、経営者のサポートに当たり感じたこと、それは
『現状把握』→『検討』→『決断』→『実行』
という当たり前のことを、いかにスピーディーに行うかで半年後の世界が変わってくるということだったそうです。
事例紹介の後、参加者から、この数か月の事業で感じたことや、対応したことなどについてシェアを行いました。
後半は、補助金について、また補助金を受けた際の経理処理についてお話いただきました。補助金を受けた方も、受けていない方も知識を身につけておくことはとても大切ですね。
最後に、ライフプランナーとしてのお立場から、家計と事業のお金についてお話をいただきました。
まずは、自分のお金の使い方(特に固定費)から見直すことがおススメとのことです。
事業も家庭もお金の管理をきちんとすることが、心の安定に繋がります。
心の安定が生まれることで、適切な経営判断が行えるようになりますし、家庭にも笑顔が増えますね。
経営者として、事業も家庭も守っていくこと。
事業を通して、人の役に立つということ。
今日は、たくさんのことを学ばせていただきました。
樋渡先生 貴重なご講義をいただき、ご指南くださりありがとうございました。
受講者の声
・実例も含めとてもわかりやすく解説して頂いて、今自分が何を行うべきか少しずつクリアになりました。ありがとうございました!
・補助金内容、申請などのお金の話は勿論、事業をするスタンスなど樋渡先生ならではの考え方を伺えて、とても良かったです。どんな状況でも、『本質を見失わないこと』その通りだと感じました。いつか、先生にお願いできるような事業家になりたいと思います。ありがとうございました。
・ニューノーマルな時代に、自分はどうしたら良いのか考える必要性を、ひしひしと感じました。
・色々ためになるお話が聞けてよかったです。
知らない部分なども丁寧に教えてくださって、また相談したいと思いました。・専門家のお話は非常に勉強になります。専門講座もどんどん増やしていただけたら助かります。
・今日は市外から参加させて頂きました。地域のアナログ事業者様のWEB発信支援(LP作成など)の仕事をしています。ご支援している方が補助金の申請をしていたり、実際に進行中のHPも補助金関係の案件があったので、お客様にむけての今後の士業の方の適切なリファー先だったり、補助金やお金について自身ももっと勉強したく参加させていただきました。事業の原理原則のお話が具体的な事例を樋渡先生にお話頂き、身が引き締まり勉強になりました。私自身は対面の割合も今まで多かったですが、コロナ禍でオンラインの割合を増やしたり、自分自身としても色々変わっていかなくてはと思います。ニューノーマルを常に念頭におきます。事業者として、政府やプロの力を借りて色々できる手立てのバリエーションが分かったので、積極的に活用していきたいです。 他の参加者のお話も伺えてとても参考になりました。ありがとうございます。
・私自身、まだ開業届を出す段階ではないのですが、補助金や融資など、今後触れるであろう情報を早めに知ることが出来ました。実際の事業者の方の例は、とてもわかりやすく落ち着いて情報を取り入れることが出来ました。樋渡先生の声がゆっくりと丁寧で優しかったので、苦手なお金の分野の話も落ち着いて聞くことが出来て嬉しかったです。他の参加者の方のお話もとても参考になりました。次にワークが出来るときもぜひ参加してみたいと思っています。まだライフプランの作成などをしたことがなかったので、これを機にやってみたいと思います。樋渡先生の講座内容に加え、最後に私の初歩的な質問にも答えて頂けたこと、また、最後に浅川先生がライフプラン表を共有してくださったこと、大変感謝致します!本日はとても有意義な講座に参加させて頂き、ありがとうございました!
・休園休校から始まったコロナ。託児料に悩まされながらも、なんとか既存のお客さまへの対応だけは丁寧にやってきました。発信の仕方に気を使い個別対応が必要になり、とても時間が圧迫されてしまい、立て直す間もなくあたふたしていました。
樋渡先生はじめ、みなさんの対応の仕方を聴くことが出来て少し気持ちが楽になりました。改めて日頃からの準備や事業計画の見直しの必要性を感じました。