20200919_best4本日は久しぶりの対面講座!

起業を考えるにあたり、絶対に押さえておきたいポイントを2時間にぎゅっと詰め込んでお伝えをしました。

自分の将来に重ね合わせてお聴きいただけるよう、
なるべく参加者の希望する業種に合わせてお話をさせていただいています。

よくある失敗例もたくさん紹介します。

起業は絶対成功する方法はない。
でも、学ぶことである程度の失敗を回避することはできる。
失敗を一つでも減らし、成功する確率を上げてほしい。

そんな講師の優しい表情ながらも厳しい言葉に、ぼんやりしていた「起業」という言葉が現実味を帯びてくるようです。
やるべきことも、少しずつ具体的に見えてきました。

講座の中では、短時間ながらも、参加者同士のディスカッションの時間を設けました。同じ目標をもつ仲間との意見交換は貴重な時間ですね。
ストップをかけないといつまでも話していたいような雰囲気でした。

20200919_best2

残念ながら、今年度は感染症予防の観点から保育を中止しておりますが、講座室にはキッズスペースを設け、スタッフが見守りに入りました。20200919_best3

ママと一緒のお部屋で、遊ぶ姿がなんとも可愛らしく 見ているだけで癒されました。

この後始まる連続講座では、起業の基礎をもっと踏み込んでお話をしていきます。さらに詳しく学びたい方はご参加いただければと思います。

今日もご参加、ありがとうございました。

受講者の声

・Zoomにはない、人との対話を楽しむことができました。また、何より新しい方との出会い、そして会話の中からアイディアをきくことができ、これからの活動のヒントになりとても嬉しかったです。

・3年くらい前に講座に参加してとても良く、お蔭様で事業をおこして順調にお仕事させていただいております。また学びたいと思い参加し、自分の仕事を振り返ることができました。ありがとうございました。

・初めてきくワードもあり戸惑いましたが、先生からも他の受講生の方からもたくさん刺激をもらいました!ありがとうございます!

・とてもわかりやすいお話で、話を聞いている間にもアイディアが浮かんでくるような素敵なセミナーでした。実際に起業した方々のお話もわかりやすく、イメージしやすいので現実味がありました。

・自分でやろうとしている事が、単価設定が大事で厳しいのも良く分かりましたが、起業することの大切さも知れて、とても勉強になりました。もう一度いろいろ考えてみようと思います。

・自分が何をしたいのか何ができるのか、何が求められるのかを考え直すきっかけを頂けました。ありがとうございました。 自分の“本業”が出来る様、これからも勉強していきたいと思います。