梅雨も明け、一気に夏の陽気になってきました。
本日は、夏休み前最後を締めくくる、開業者向け”アドバンスセミナー”の開催です。

地域で、洋食店、ラーメン店、菓子工房を営む(株)帆翔 山本泰嗣社長をお招きし、開業から今日に至るまでの話、コロナ禍において考えたこと・実践してきたことなどの話をお伺いしました。

20200728_best2

対談形式で、ハンサム・ママコーディネーターの浅川他、参加者の皆様からの質問に答える形で進めた本講座。
山本社長が、ありのまま全てお話くださるので、受講者の方がたじろぐ程です。

・飲食店を経営する上でのリスクヘッジについて
・経営者マインドやお金への考え方について
・苦しくなった時に実践していること
・経営者としてスタッフにしていること

またコロナ禍で、考えたこと
1店を閉店/1店を開業した 判断の裏にあったもの
テイクアウトに対する考え方

他では絶対に聴けないような経営者目線のお話をたくさん伺うことができました。

2020-07-28_best1

お金の話・経営の話 中には厳しい言葉もたくさんありましたが、最後に温かく心に残ったもの
それは、スタッフへの愛・そしてお客様への愛でした。

「飲食店は、食べ物を提供しているのではない。味はもちろん、接客・お店の雰囲気全部でお客様に満足を提供しているのだ。」
「働く人が得意分野をだせるように、お店作りをしている。でも、その人が休めるように・その人がいなくてもお店が回せるようにマニュアル化を徹底するんだ。」

温かい想いに溢れるお店は、地域になくてはならない存在であり続けることでしょう。

もう一言
「小さい企業企業だからこそ、素早い経営判断ができる。そこは大手企業より絶対有利な点だ。」

メモ書きが止まらない!
そして、前に突き進むパワーを受け続けた2時間
きっと受講者の今後の事業展開の活力につながることでしょう。
第2波・第3波、そしてこれから寒くなる時期に向け、夏の間に次の事業構想を温めていただきたいと思います。

たくさんの貴重なお話をいただきました山本社長、本当にありがとうございました。

受講者の声

・とにかく盛りだくさんな内容で、参加して良かったです。ヒントがたくさんありました。常に多角的な目線で考えていること、従業員にとってわかりやすいゴールが常に示され、裁量を与えていること。リスクヘッジ・お金に対する考え方、そしてお客さまや従業員を大切にする想い。たくさんのことが伝わってきて、メモがびっしりです。自分に置き換えて進めてみます。
貴重なお話をたくさんして下さりありがとうございました。

・実際質問もでき、現実的に今できることを教えてい頂き、とても参考&刺激を受けました!ありがとうございました!

・山本さんのぶっちゃっけトーク!事業者としての本音が伺えてとても良かった。
やりたいことをやる!に共感。どうやるのかも勉強になりました。有難うございました。

・いろいろチャレンジされている所がすごいと思いました。一回試しでやってみると言うのが印象的で、私もそう言う気持ちでチャレンジしてみようと思いました。
山本さんのパワーがすごくて、前向きでとても楽しく受講させていただきました。

・今日はありがとうございました!
山本さんのリアルなぶっちゃけ話を聞けてとても面白く、興味深かったです。
現在の私には少し遠い話がほとんどでしたが、個人で活動する上での考え方の参考になりました。これから刻一刻と変化していく中で自分がどうしたいのか、どうしていきたいのか、もう一度見つめ直しながらチャレンジ精神も大切に、今できる事はどんどんしていこうと思いました。本日はありがとうございました。

・経営者の実際のお仕事についてお話いだだき、意思決定の判断基準や、数字の詳細についてのお話も大変勉強になりました。ありがとうございました。

・いろんな考え方があって、特に前しか見ないという姿勢は素敵だなと思いました。
数字の話も細かく教えて下さり、内事情も知れました。利益なのか、売上なのか、人材をどう雇うかなど経営というのはこういうことなのかと、まだ何もしてない私でも少しわかったような気がしました。またお話を聞きたいです。ありがとうございました。

・とても元気がでましたし、もっと私自身できることがあるはずだと思いました。その他、学びも多々あり頑張ろうと思えました。