事業を創めると、文章を書く(書かなくてはならない)機会が多くなります。
HP、チラシ、ブログやSNSそして名刺やショップカードに至るまで
全て事業主自身が原稿を書かなくてはなりませんよね。

☑文章をどのように書いてよいか分からない・書く事自体が苦手だ
☑書いているけれど、お客様に商品の魅力が伝わっていない気がする
☑書く事はできているけれど、もっと適切な書き方をしたい

そんな悩みを少しでも解決するために、本日は“そのブランドや商品に固有の魅力を、限られた文字数のなかでいかに伝えるか” について学びました。

講師は、眼鏡ライター の伊藤美玲さん。
10数年以上の執筆経験を元に、「伝わる文章の書き方のコツ」をお話しいただきました。

20191121_best2

先ず大切な事は
「どんな場面で」「誰に」「何を」伝える文章なのかを、しっかり考えること。
「伝えたいこと」ではなく、「伝えるべきこと」を精査し、フォーカスすべき事柄に要点を絞って記載すること。

文章を書き始める前の準備が何より大切!

誰もが知っている商品を題材にワークを行い、
文章を書く前提が変わると、その内容ががらりと変わることを体感していただきました。
また、文をよりよく魅せるために、応用テクニックも事例を挙げてご紹介いただきました。

文章の奥深さと、面白さを感じる2時間となりました。
事例を多くご紹介いただいたので、すぐにご活用いただけるものを持ち帰っていただけたのではないでしょうか。

今日も沢山のご参加、ありがとうございました。

受講者の声

・フワッとした文章になってしまうので、具体性をもたせた文章を書けるよう、気を付けていこうと思いました。 一人で考えていると分からなくなるので、とてもよい機会でした。

・具体的にアドバイスをいただけて分かりやすかったです! 他の方の文章にもこういう目線で言葉を聞いているんだと勉強になりました! ありがとうございました‼

・自分のものではなく「ポッキー」という題材が新鮮で楽しく勉強になりました。

・先生のお話がとても分かりやすく、書きことばだけではなく、お話になることばもすうっと入ってきて勉強になりました‼ ありがとうございました‼

・具体的なアドバイスもいただけて、とてもありがたかったです。

・とてもわかりやすかったです。

・全員の文章もまわって確認して下さって、的確なアドバイスにありがたさを感じました。 楽しかったです。

・チラシをつくる時、どのように書いてよいか、分からず手さぐりでしたが、骨組みとなる考え方を教えていただけて、今日のものを参考に考えていきたいです。

・文章の書き方やPR文などポイントをわかりやすく話していただけたのでとても 勉強になりました。

・実践に活かせそうでした。