今回は税理士の樋渡順先生にご登壇いただき、小さな事業の運営に関するお話をいただきました。
会場には、売上が少しずつ上がってきた開業後2~3年目の事業主さんの姿が多く見られました。

20191112_best2

『第一部:事業を大きく育てるために』では、
事業に関する基礎について復習をしました。

本題である『第二部:起業→事業を膨らませるために』では、
利益が出る仕組みや、売上の方程式、価格設定など、具体的な数値のお話をいただきました。どれもよくある事例に基づいてお話くださるので、すっと理解することができます。

次に、小さな事業が売上を伸ばすために『業務改善』を行う手法についてお話いただきました。

売上はかけ算。売上向上のために打つ手はひとつではない。なるべくリスクの少ないところから、複合的に着手するのがおすすめとのことです。

最後に『第三部:税理士からお伝えしたいこと』として、
『脱・どんぶり勘定』という強いメッセージをいただきました。

経理とは、現状を知り・経営に活かすために行うもの。だからこそ事業主は税務のためだけでなく、ご自身のためにきちんとお金の出入りを把握してほしい。具体的手法と財務諸表の見方についてご講義くださいました。

近年急増しているキャッシュレス決済のメリット・デメリットをはじめ、よくある質問にも触れてくださり、とても2時間と思えぬ濃い時間となりました。

分かりやすいご講義してくださりました樋渡先生
食い入るように講義を聞いてくださった皆様
本日も本当にありがとうございました。

受講者の声

・価格設定(教室の場合)の、顧客基準にとてもおどろきました。発表会で大手や人気のある教室に対抗出来るものだと思いませんでしたが、新しいアイデアが浮かびそうです。 ありがとうございました。

・利益の出し方、1つをただ増やすだけでなくコストダウンや、いくつかのポイントで少しずつ利益アップできる話がとても参考になりました。また確定申告に向けてやるべき準備が明確化されてわかりやすかったです。

・「事業」ということを意識して行動していかなければと思った。「仕事」ではなく「事業」を意識していきたい。

・どんぶり勘定ぎみなので、毎月きちんと帳簿をつけようと思いました!!

・とてもききやすく、理解しやすいセミナーでした。 ありがとうございました。数字の面での利益をあげる方法の考え方、よく理解できました。しっかり考えていきます。一切帳簿をつけずにすすめてしまっているので、年末前にやってしまおうと思います。

・経理をしっかりやらないといけないなと痛感しました。自分の事業について見直すいい機会になりました。

・具体的にすぐにできることを見つけたので、改善していきたい。

・他の参加者の皆さんが色々とがんばっていることが分かり 自分も少しまじめに、前向きに取り組んでいこうと思いました。 ありがとうございました。

・個人的に相談させてほしいです。

・利益を伸ばすために、客数を増やす以外にも方法があるとお話を聴き、勉強になった。

・直近で事業を行うことは考えていないが、事業を行う上でメリット デメリットが分かりやすくまとめられていて良かったです。

・お金のこと、税のことは苦手で、どのような考え方、何を勉強したらよいかも分からなかったのですが、初心者にも分かりやすいお話でありがたかったです。まだ”強み“が分かっていないので、自分の強みを知れる講座があったら参加したいです。

・あいまいだったようなところと、きちんとせいりできたと思いました。ちょうぼは手書きだったので、リフトを導入したいと思いました。通ちょうはわけていたのですが、また交ざってきてしまいました。きちんと分けるようにしたいと思いました。 今日はありがとうございました

・先生の優しく分かりやすい声が心地良く聞きやすかったです。売り上げを上げていく方法、自分なりにも良く考えたいと思いました。

・事業を始めるのはお金の管理をしっかりしなきゃいけないのを、身にしみて感じました。

・創業後より詳しい内容で勉強になりました。税金関連のセミナーがあるとうれしいです。

・全体的に分かりやすくて勉強になりました。盛り沢山すぎて、頭がいっぱいです。

・少し難しかったですが、例をあげて説明していただいたので分かりやすかったです。

・知らない事や、あいまいな事がクリアになりました。やるべき事、やれる事から始めていきたいと思います。

・基本的な所を分かりやすく説明していただき、ありがとうございました。

・どんぶり勘定をやめようと思っていたので、とても参考になりました。また、前半部分の見なおしもとても良く、自分の中で自分の事を確認できました。とても良い時間でした。

・自分の事業の見直しと、どんぶり勘定から卒業すべく日々の積み重ねを大切にします。 ありがとうございました。

・わかりやすく、丁ねいな内容でした。 ありがとうございます。

・「利益のあげる方法は1つではない」という言葉がひびきました。

本日はどうもありがとうございました。第3部の話がとても参考になりました。
全体的な話は分かりやすく、ワークもあったので自分を振り返り返ることが出来ました。利益の出し方も1つではないという点も勉強になりました。