本日は、マザーズハローワーク立川で、日ごろ就職希望者のサポートをしてくださっている職業指導員の方をお招きし、就職に向けての準備についてのお話を伺いました。

年々、多様化する女性のライフスタイル。
女性が再就職する上で、よく聞かれる「不安」や「疑問」をご紹介いただきました。
事例に挙げられたものと同じような不安を感じている人も多いのでしょう。会場では、うなずきながら聴いてくださる方がたくさんいらっしゃいました。

20190924_best3

では、不安はどこから来るのでしょうか?
それは、見えない部分が多いからです。

実際にその状況にならないとわからないことも多くありますが、今日の講座では、少しでも未来に「見通し」をもてるような材料をご紹介しました。

ライフプランは時間軸で考えること。
具体的に「ライフプラン表」を用いて見える化すること。
働くために必要な環境を整えるために、具体的に対策を考えること。
周りの人とそれを共有すること。
また、一日のタイムスケジュールを具体的にイメージすることも大切です。

このように一つずつ見える化し、不安を払拭していくことが 安心して働くための第一歩となることでしょう。

20190924_best1

準備が整ったら、就職までのタイムスケジュールも考えておきましょう。

就職は、自分と会社のタイミングが合わないとできませんよね。
会社のタイミングを自分に合わせることはできませんから、まずは自分がいつでもスタートを切れる準備をにしておくことが大切です。そして、自分に合った条件の応募が出た際に、素早く動ける状態にしておきましょう。

就職はまだ先、と思っていても
ネット等で求人を見たり、履歴書の書き方を勉強しておくことは、ご自身にとって大きな投資となることでしょう。

皆様の今後のご活躍を期待しております。

受講者の声

・今まで考えていなかった視点から、働き方を考えられたのがよかった。

・家族の状況が変化している時期にさしかかっているので、改ためてライフプランを作ってみようと思いました。

・詳しくありがとうございました。タイム管理を見直して、子育てと仕事の両立をしたいと思います。

・ポイントを絞って分かりやすくお話頂き、自分を客観視できるようになった気がします。前向きになれるような雰囲気、内容で本当に参考になりました。有難うございました。

・扶養内で働くか、一番気になる所を聞けて、少し考えを整理出来ました。 ワークをして、お金の事、働くイメージがわきました。うまく家庭をまわすために考えるきっかけになりました。

・とても勉強になりました。ありがとうございました。

・マザーズハローワークに行ってみたいと思った。パソコン講習も受けたいと思った。

・いろいろと要点がわかりやすく話していただけてありがたかったです。なかなかハローワークの方の話を聞く機会がないので話が聞けてよかったです。 又このような就職についてのセミナーもひらいてほしいです。ありがとうございました!