ネットやSNSが普及した現代のビジネスでは、
身近な機材を使って、商品やサービスのために、写真を撮影する機会が多いものです。

商品写真を上手く撮影できるようになったら、、
大きな成果に繋がることでしょう。

今回は、フォトグラファーの yukariさんに講師をお願いし、
商品写真撮影時のポイントについてお話いただきました。

20190708_best1

まず、商品撮影で一番大切なのが
『誰に対して、何を伝えたいのか』を考えること

情報なのか?
イメージなのか?
それとも世界観か?

次に
『伝えたいことを、ただしくお客様にお伝えする』画像を創りあげる手段について考えるのですね。

カメラの機能や、写真をキレイに撮る技術はもちろん必要ですが、
ビジネスで使う写真は、その目的についてきちんと考えなくてはならないということを学びました。

後半は、カメラの設定や撮影時の技術的ポイント・加工技術についてのお話いただき、最後にグループワークを行いました。
20190701_best2

手持ちのスマホやカメラを手に皆様真剣な表情。
講座時間があと2時間はほしいような内容でした。

今回の講義が、皆様の毎日の業務に活きてくることを願っています。
今日も沢山のご参加、ありがとうございました。

受講者の声

・コラージュをしてみるということが、新しく発見でした。WBや、グリッド、構図といったことはすでに知識として持っていましたが、もう一度おさらいになり役立ちました。

・知らないアプリの運用方法もわかったので良かったです。今日学んだことを生かして、撮影を心がけていきたいです。やはりブランディングが大事なんだと改めて思いました。

・資格から伝わる情報が7割とは知っていたけど、中々伝える事が出来なく、どうしたもんだと思っていました。今からでもとりくめる様々なテクニックをおしみなく伝えて頂き、今後ワクワクしております。

・具体的なテクニックが満載でとても面白かったです!色々自分でもためし撮りをしたいと思いました。今までただばくぜんと撮って、インスタのフィルタでごまかしていましたが、水平垂直など、シャッターを押す前に気をつかうことでもっと良いものが残せるとわかり、目からウロコでした。同じグループの方からもいろいろアドバイスをいただけてよかったです。ありがとうございました。

・ブランディングの大切さがわかった。他業職いろいろな方がいて、しげきをうける。

・スマホと基本的なカメラ機能も知らずにいたことが判明。色々出来て凄いなーと感心しました。機能を生かしてメッセージを伝えられる写真をとりたい。

・自分の撮りたい写真のイメージを考え直す機会になりました。

・スマートフォンでの写真さつえいの方法を聞けて、これから写真をうつすのが楽しみです。 背景のカベ紙も買いに行こうと思います。ブランディングの所から教えていただき、とても参考になりました。雑誌かってやってみます。

・ブランディング部分、とても勉強になりました。写真目線からのブランディングたのしかったです。ありとうございます。

・ちょっとしたコツで すばらしく良くなるのが分かりました。 画像検索ばかりでしたが雑誌がとても参考になるというのがよかったです。トリミングのセンスの腕を上げたいです。

・わかりやすく、楽しく勉強することができました。 新しい発見がたくさんあり、製作意欲もあがってきました。

・いつも、とても勉強させて頂いています。実践していきたいです。

・知らないことばかりで大変勉強になりました。

・とてもわかりやすく、他の方とのコミュニケーションもとりながら、楽しく学ぶことができまいた。ありがとうございました。

・ワークがとてもよかったです 。写真についてだけでなく、個人事業主としてのあり方のお話をお伺いできてよかったです。 万人受けする写真よりも自分のカラー・オリジナリティーを出していく点が勉強になりました。

・何枚かセミナー中に撮りましたが初めのものと最後のものとでは全然違っていました。