本日は、『ハンサム・ママフェスタ2019』出展に向けた準備講座を開催いたしました。

本講座は、ハンサム・ママフェスタに2回以上の参加している出展者を対象としています。
前回出展時の写真をみながら、内容のふり返りと、改善点の洗い出し、『ハンサム・ママフェスタ2019』に向けた目標設定を行います。

20190708_best2

講師 plume野宮純子さんからのアドバイスをいただいた後、出展者同士でも課題や悩みについての活発な意見や情報交換が行われました。

特に今回多く挙げられたのが、お客様対応の悩みについて。

お待たせしたくない。
丁寧な接客を心掛けたい。
教室へ来てもらえるようお声がけをしてみたい。

でも一人での対応には、限界がある。
他の人は、どんな工夫をしているだろうか?

「私はこんな工夫をしています。」
「他の人がこんな対応をしていて、すごくいいと思ったから真似してみたいと思っています。」
という事例を紹介してくださったり

「それはお客様にとって、悪いことではないんじゃないかな?」
と視点を変えた意見を出してくださる方もいらっしゃいました。

また、お客様にご迷惑をかけないための、安全面の話も挙がりました。

お客さんに楽しんでいただいてこそ、自分の商品が売れるようになる
出展側の気持ちではなく、お客様の視点で考えることの大切さを理解くださっているのは、2回目以上の出展者の皆様だからこそですね。

20190708_best1

フェスタまで3か月。
仲間同士ブラッシュアップしながら、ご来場くださった皆様に満足していただける一日をつくり上げたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーー
ハンサム・ママフェスタ2019
2019年10月24日(木)10時~15時30分
田無駅直結 アスタセンターコートにて
ーーーーーーーーーーーーーー

ご来場お待ちしております!

受講者の声

・皆の悩みや改善のしかたを知れた。今のままで良い所も知れた。ありがとうございました!!

・皆さんの意見が色々な方向から聞く事ができてとても良かったです。色んなためになる工夫や、皆さんも悩みがあるのだと安心し、又やる気も沸いてきました。できないじゃなくて→できる事 今の事より→未来の事 心にひびきました。

・ディスプレイ改善のヒントをたくさんいただけました。フェスタに向けて準備に取りかかります。ありがとうございました。

・同じ目標にむかって活動する方たちのお話がとてもよかったです。 これからの制作に力をいただきました。

・いろんな方から沢山の意見やアドバイスをいただき、とても勉強になりました。 フェスタまでに頑張って準備しようと思います。

・売り場のビフォー/アフターをみせていただいて、見せ方、並べ方ってこんなに大切なんだ!とあらためて感じました。ごちゃごちゃせず、すっきりと見やすいブース作り、事前の告知、商品選び、やりたいことがたくさんあるのでがんばります!

・受け身のセミナーではなく、質問されることで、改めて自分の中の問題点や、きになっていることがうかんできてよかったです。皆さんの工夫もとても参考になりました。 浅川さんと野宮さんのきびしさで、またがんばろうという気持ちになりました。ありがとうございました。

・もっともっと他の方の悩み、アドバイスが聞きたかった。 実際の写真をスクリーンで見ながらは、とても分かりやすかったです。