本日は、「売り場づくりの技術」について、持ち込みラッピング専門店アジトの増田智枝美さんにご講義をいただきました。

ハンサム・ママフェスタ出展者サポート講座を兼ねていることから、いつもに増して参加者の多い会場。
受講者の学ぼうとする姿勢からか、いつもよりピリッとした雰囲気を感じます。

20190628_best1

前半は、『陳列の基礎を5Stepで考える!』
商品を陳列する為のグルーピング、そして、どのような方法で見せていくのかについてワークや実例を通してお話いただきました。

商品の色、形、季節、価格、ユーザー層など、注目する視点を変えることより、一つの商品が様々な表情をみせます。
普段何気なく見ているスーパーや店舗での陳列にも、様々な法則を活用されています。
「商品の見せ方はひとつではない」「普段いろいろな法則にのっとった陳列に触れて生活している」ということに気が付き会場からは「へぇ」「おー」という声が漏れてきます。

売り場づくりはセンスがない人でも、「法則を知る」ことで、ある程度まではセンスを磨くことができます。「法則」を活用しながら、お客様がより楽しく、よりよい商品にたどり着くための場所づくりを行っていただけたらと思います。

20190628_best2

後半は、『POPは時給0円の販売員』
効果的なPOPの作り方ついてお話いただきました。

ポイントは、「お客様によく聞かれること」「お客様に話すと喜ばれるワンポイント知識」をPOPにすること。
一人店員で手が回らなくても、POPを上手く活用すれば、POPが接客をしてくれます。

取り入れるだけで、効果を発揮する書き方のコツや、POPのつけ方
無料で使えるデザインサイトや本の紹介もいただきました。

 

最後に増田さんからのお言葉
「絶対に売れる商品なんてない。でも、売れる売り方はある」

実績と知識に裏付けされた言葉で、力強く受講者の背中を押していただけたように思います。

ぜひ今日学んだことを振り返り、ご自身の商品や環境にアレンジしながら「売れる売り場づくり」を実現していただけたらと思います。
本日も沢山のご参加ありがとうございました。

受講者の声

・写真付きでとてもわかりやすかったです!はやく家に帰ってPOPを書きたくなりました(笑)法則奥深し!

・とても勉強になりました。保育付きなので集中して聞けました。

・三角の話などこれまで意識していないことを知ることができたので、ディスプレイに役立てたい。

・商品開発・マーケティングの仕事をしていたので知っている内容が多かったです。 その中でも今の自分の仕事に落とし込めそうな内容を改めて考えることができました。

・普段の生活で陳列を学べるという視点がおもしろい。 陳列の法則を知りショッピングを楽しめるようになりそうです。すごく色々なヒントを頂けました。ありがとうございました。

・目からうろこでした!いつもランダムに展示していた事が、もったいなかったと思いました。POPや考え方等も、工夫して実践していきたいと思います。

・難しい内容をわかりやすくお話下さって、楽しかったです。 ありがとうございました。

・こんなにも多くの法則があるとは全く知りませんでした。イベントや店だけでなく日常にもとりいれることができるものですね。 おどろきの連続でした。 うり場など、法則にあてはめて見てみたいと思います!

・三角構造のことや、POP(目線)のことなど「こうしてみようかな?」という具体案が出てきて、とても役立つセミナーでした!のっぺりしがちな売り場で魅力的になるように、がんばります。

・わかりやすくて、とても勉強になりました。教わったことで、売り場をつくり直そうと思います!ありがとうございました。

・法則が楽しかったです。ありがとうございました。

・とても分かりやすく、ディスプレイの基礎を学ぶことができました。 知ってるのと知らないのでは天と地ほどの差があると感じました。しっかり復習して今後に生かしていきたいと思います。ありがとうございました。

・今まで知らなかった知識を沢山知ることができ、今後学んだことを生かして陳列をしていきたい。 お話をきいてから、お店へ行ってディスプレイをみると、今までとは全く違った見え方になりそうなので、買い物に行った際には参考にしてみようと思った。

・具体的な例が多くて、とても分かりやすかったです。 今回は出店の予定ではありませんが とても参考になりました。講師の方のお話しのしかた、間のとり方がやわらかくて、すんなり入ってくるお話でした。

・増田先生は参考写真が多く、とてもわかりやすかったです。 楽しいトークで頭に入ってきました。

・これからは今日学んだことを生かして、よりよい売り場作りをしていきたいと思いました。 たくさんの写真でとてもわかりやすかったです。 ありがとうございました。

・とてもわかりやすく、すぐ実践できるものばかりで勉強になりました。 前回POP講座での内容をもとにPOPを作ったところ、お客様に商品を手にとっていただけました! 『ラスト1コ』のおかげで完売したものも! ありがとうございました。

・講座をうけながら新たなディスプレイをシュミレーションしつつ、いろいろ考えさせて頂きました。又色々な内容(三角ディスプレイ)などを沢山参考にさせて頂きたいと思います。

・とても勉強になりました。参加して本当に良かったです。影像で説明してもらい、すごくわかり易かったです。お部屋も狭くなく見やすかったです。

・とても勉強になりました!ディスプレイもそうですが、POP頑張ります。

・すごくためになる情報がぎっしりで、とてもためになりました!

・本当に勉強になりました。感心する内容ばかりでぜひ実践したいと思います。ありがとうございました。

・レジメがとても良くまとまっていて、わかりやすかったです。これからお店に行った時にディスプレイを見るのが楽しみです。ありがとうございました。 説明もわかりやすく話し方も明るく、こちらもハッピーになりました。

・自分一人では考えがおよばない事を知れて、ワクワクしています。 ありがとうございます。

・とても勉強になりました。 ディスプレイ初心者にはとてもよかったです。 今後、お店のディスプレイの見方がかわると思います。ラッピング講座も気になります。

・何気なく見ていたディスプレイにも、法則があるのだと分かりました。フェスタまで、終了後も色々と考えていきたいです。

・前に同じセミナーに参加しましたが同じような内容でも更に気づきもあってとても良かったです。先生の説明もわかりやすかったです。

・POPの役割、大事さについて再認識し、がんばろうと思いました。 お客様が商品を買うことで何を得られるのか?何が本当はほしいのか、ということについても、とても勉強になりました。

・フェスタに向けてがんばります!そして楽しみます!

・とても分かりやすく、すぐに実践できる内容だったので、ためしてみたいと思います。