本日は、東京しごとセンター多摩にご協力いただき、就労講座(就職・起業を含め、仕事に就くために必要な技術を学ぶ講座です)を開催いたしました。

テーマは、ビジネスメールの書き方。
仕事に欠かすことのできないメール。
しかしながら、その正しい使い方について学ぶ機会はあまりありません。
毎日のように「これでいいのかな、、、」と不安に思いながらメールを書いている人も多いことと思います。

今回は、メールの書き方を学ぶことで もっと自信をもって業務にあたり、効率のよい仕事ができるようになってほしいとの想いから講座を開催しました。
そして、正しいメールを書くために必要な敬語についても復習していきます。

20190621_best1

先ずは、敬語から。
尊敬語・謙譲語・丁寧語の復習の後
よくある間違い事例を紹介いただきました。

ご講義くださった伊東一枝さんが、一番頻繁に目にする間違事例は
「させていただきます。」
「みさせていただきます。」
などのような『2重敬語』とのこと。

丁寧すぎる表現は、
それも良くないということを教えていただきました。

20190621_best2

続いて、ビジネスメールの書き方

・返信は24時間以内を目安に(遅れる時は、受信した旨を返信)
・添付データのサイズに注意すること。また添付書類をつけた場合には本文中に記載すること
など。

聞くと当たり前のようなことでも
いざ、自分がきちんとできているかを考えると、できていない事も意外と沢山ありませんでしたか?

「あ、それ私やってしまっている、、、」と心でつぶやきたくなる事例をふんだんに紹介くださった2時間でした。
伊東先生、素敵なご講義をいただきまして、ありがとうございました。

受講者の声

・とても勉強になりました。講師の先生もわかりやすく、とても楽しく受講いたしました。今まで間違っていたことも多かったし、逆に自然にできていたこともあり、とても気づきが多かったです。ビジネスメールのもう一歩ふみ込んだ内容も知りたいです。(改まった礼文や謝罪文など)

・各参加者の質問にも沢山答えてくださって、非常に勉強になりました。

・伊藤一枝先生、講義とても勉強になりました。先生のお人柄、女性からの視点、全て納得出来る内容でした。自分の使う言葉使いに注意(見直し)して正しく美しい言葉を使っていきたいです。ありがとうございました。

・わかりやすく教えていただきありがとうございました。他の方からの質問も、とても役に立ちました。ざっくばらんな話し方で、気持ちがほぐれ、話しの内容が心に残ります。ありがとうございました。

・今日はどうもありがとうございました。言葉について学べて参加して本当に良かったです。二重敬語を多用しているので、使わないようにします!! テンポ良く歯切れ良く引き込まれました。

・楽しかったです。実践的に使えることもお伺いできて、今日から活かせそうです。 ありがとうございました!

・いつもこれでいいかな?と思って書いているメールでしたが、考える機会になりました。気をつけていきたいと思います。

・今後のメール文書の書き方で、実践できる知識を得ることができた。丁寧すぎる、2重敬語などに気を付けたい。

・先輩から敬語の使い方について注意されたことがあり、今回はその時のことを思い出して参加いたしました。普段は敬語を話す機会があまりないので、忘れてしまいそうですが、できるところから意識していきたいです。二重敬語などとても勉強になりました。

・市職員の方と伊藤さんの“「お子様連れ」の方への皆様への配慮お願いします。”のお話があたたかく、心ひかれました。おかげで保育のことを忘れて集中できました。

・講座の進行がコーチィングのようでした。新入社員研修の時にうけたマナー講座はとても厳しくスパルタだったので、楽しく受けました。

・「させて頂く」がNGだと知れて良かったです。また、素敵なご縁がありました。おとなりの席の方とたくさんお話できました。今身についているマナーを大切にしようと思いました。

・知りたいことを丁寧に教えていただき、勉強になりました。言葉の印象が、自分に影響していくのがよく分かりました。