本日は、ワークを通して参加者同士意見交換をしながら学ぶ『交流』講座。
今まで講座で顏を拝見している顔ぶれも多く、なんとなくアットホームな雰囲気です。

20190617_best1

本日のテーマ「見直してみませんか?あなたの名刺」、

☑名刺に載せている情報はこれでいいの?
☑自分の事業を先方に伝えられている?

参加者の皆様が不安に感じていることを、一緒に考えていきます。

 

小さな紙の上の限られたスペースに、自分はどのような情報を載せればよいのだろうか?

まずは、名刺を受け取った人に、自分は『何をしてほしいのか?』を考えるところからスタートです。
短い講義の後、ひたすら手を動かしてワークを進めて参ります。
ご自身の事業のこととあって、皆さん必死な表情です。

20190617_best2

ワークの後は、参加者の方同士でのヒアリングタイム。

自分が伝えたつもりの内容が、まったく違う形で相手に伝わっていたり、
自分ではなかなか思いつかないフレーズを他の参加者の方が引き出してくれたり、

びっくりしたり・困ったり・考えこんだり・笑顔になったり
いろいろな表情で意見交換をしながら、自分の商品の見え方・魅せ方を学んでいきました。

20190617_best3

最後は、発表タイム
1時間で考えた新しい名刺の文言を、照れながら発表。

まだ、むず痒い
でも、なんとなく、事業主としてのオーラが出てきているようにも感じられました。
20190617_best4
名刺は、仕事内容やお渡しする相手が変われば、記載内容も変わってきます。
定期的に、ご自分の「今」と「名刺の内容」がリンクしているか、見直すことも大切ですね。

講座の中で作成した名刺をブラッシュアップし、印刷してお持ちいただく方がたくさんいらっしゃりました。
実践に繋げてくださった事、とても嬉しく思います。

今回も沢山のご参加、ありがとうございました。

受講者の声

 ・役立つ情報で参加してよかったです。

・名刺がとても重要だとういことに気づかされました。相手に何かを伝えたいかを気づかされたセミナーでとても勉強になりました。

・名刺を新しく作りたいと思っていました。今回のアドバイスとグループワークの方の言葉を生かして素敵な名刺を作りたいと思います。

・私にとって名刺はただ配るものでしたが、そこから仕事につなげる!!という発想になりました。キャッチコピーがむずかしかったけど、一番大事なところだから一番考えなきゃいけないところだと感じました。

・様々な方の発表をきいて、とても勉強になりました。伝わる言葉を考えていきたいと思います。