一週間続いた梅雨空はどこへやら、
朝から明るい日差しが降り注ぐ 暑い程の朝でした。

今日は、これから何かをスタートさせたい 方々にお集まりいただき
創業の基礎についてお話をさせていただきました。

20190613_best1

☑子育てと仕事の両立
☑家族の理解
☑仕事として収入を得るために必要なこと
☑事業を始めるために今日からできること

西東京市の先輩起業家の事例や、講師の実体験をふんだんに盛り込んだ内容です。

20190613_best2

「起業」するとは、怖ろしい程難しいことではない
でも、楽なものでもない
地道な努力をひたすら繰り返す日々が待っている
でも、『苦労する分、得られるものが大きい 働き方の選択肢』
と言えるのではないだろうか?

事業を始めて、続けていくために
ぜひ、今日から学んでほしい
学べば、失敗する確率を減らすことができる

そしてチャンスが来た時、
そのチャンスを見逃さず、自分の進みたい世界に一歩を踏み出してほしい。

講師からのメッセージは、受講者の”挑戦する心”を大きく揺さぶったようでした。

受講後も熱心に残って質問を下さった皆様
きっと いつか自分の進む道を見つけてくださることでしょう。
今日も沢山のご参加ありがとうございました。

受講者の声

・色々な方の起業のお話や、浅川さん自身の経験したことなどを聞けて私も1歩何かふみ出せたらいいな~と改めて思いました。今日はありがとうございました。

・起業する上で知っておくべき法律上の知識を学べるセミナーに参加したいです。届けなど、やらなければいけないことが知りたいです。

・先生の体験、先輩起業家の実例が参考になりました。ありがとうございました。

・先生の体験談や例から、人とのつながりの大切さを改めて感じた。実現できるかどうかまた塾考したい。いい刺激になりました。

・今日はありがとうございました。沢山の事例をご紹介頂き、皆最初は同じ所からのスタートなんだ、私にも何かできるかもしれない、という気持ちを持てました。色々考えてみたいです。

・チラシ・SNS・HPを使った効果的な集客の方法が知りたいです。

・沢山の先輩方の成功事例をおうかがいできて、とてもためになりました。自分に取り入れられることも沢山ありました。名言もたくさん聞けました!”今日より明日の方ができる自分に“etc マーケティングの講座もぜひききたいです。

・起業している先輩方のお話も聞くことができて、勉強になりました。今後の働き方を改めて考えてみようと思えました。帰ってから企業の種のワークをやってみます。

・もやもやとした気持ちが少し晴れました。このまま続けていくこと、お客様のことを考えること、自分のビジョンをしっかり持っていきたいと思いました。今まで思っていたことも、言葉にすることで頭の中、心もまとまりました。ありがとうございました。

・何もわからない所から、今日が初めの一歩ということで はじめて起業セミナーに参加させていただきましたが、圧倒させられるような怖い世界ではないよ、と背中を押されたような気持ちで、とても前向きになれました。 まだまだ細かな手続きや、注意しなければならないこと等わからないことがたくさんありますが、また参加させていただき、力をつけていきたいと思います。とても聞きやすく、勇気のもらえる講座でした。ありがとうございました。

・受講することで、刺激を頂きました。まずは何でも小さい事でも始めてみようと思いました。人とのつながり大切ですね!

・ランチ交流会に出てみたい。練馬区だけど西東京よりなので、近くでこのようなセミナーがあるのは本当にたすかっています。色々参加したいと思います。