「自分の商品価値」を確立し、「集客の基盤」をつくるための基礎講座
第5期 14名の受講生をお迎えしてのスタートです。

20180517_best1

まずは、ブランディングの基礎についての講義から。
「伝える」のではなく「伝わる」ことの大切さを学びます。

20190524_best1

講座中幾度となく「伝わる伝え方」の練習をします。

講座での約束事
「分からなかったら、分からないと相手に伝えること」

普段、「あなたの言っていることがよく分かりません」と面と向かって言われることはあまりないですよね。
ところが、ここでは多くの人が目の前の人に「分からない」と言われるのです。

結構ショックです。
でもこれが現実です。

普段、相手が言っていることが分からないな、、、と感じても
多くはそのことを本人に伝えることなく、「素敵な商品ですね」などと無難な言葉で受け流します。

つまり、目の前にいる人が、お客様になりうる人であっても、
「伝えようとしていることが、相手に伝わっていない」から
「お客様にならない」ということが起こっているのです。

まずは、この事実に気が付き、受け入れることが大切です。

20190531_best3

次のステップとして、どのように「伝え」たら、「伝わる」のか
くりかえしくりかえし苦しい程考えていただきました。

そして、最終日には全員2分間のプレゼンテーション。

20190531_best2

緊張と笑いの繰り返し。

その苦労が実り、何かの手ごたえを感じてきたからでしょうか?
参加者の顏はどんどん輝いてきます。

20190531_best1

3日間は、あっという間です。
ここで学んだことは、基礎の基礎。
けれども、事業を営む上で、とても大切な部分です。
今日で考えることを辞めることなく、これからも自分のブランドについてずっと考え続けてほしいと思います。

みてください!素敵な笑顔!前を見据えて輝く目!
きっとこれからそれぞれの道を見つけて歩き出してくださることでしょう。

スクールへのご参加くださった皆様、ありがとうございました。

受講者の声

・今まで考えることから逃げていましたが、向き合って良かったです!ありがとうございました。

・今まで自分で本で勉強していたのですが、うまく理解できず参加しました。ワークが多く自分にあてはめて考えられて良かったです。ブランディングしたものを伝える作業もセットになっていたので”伝える努力”もこれからしていきたいです。

・「伝える」って難しい!と改めて思いました。皆さんの事業紹介、とても勉強になりました。いろいろ見直しします!ありがとうございました。

・他の人からのコメントを頂けたのがすごく有難かったです。ありがとうございました!