春らしい暖かな日差しの中、
「楽しみにしていました!」と笑顔で会場に入りしてくださる受講者の皆様。
朝から、やる気に満ちた雰囲気に溢れているのは、ハンサム・ママの専門講座ならではの光景ですね。

本日は、これからワークショップや教室をはじめようとしている方のみならず、すでに開催経験を踏み、ご自身の方向性が見えてきている方々にも沢山ご参加いただきました。
「初心に戻り、もう一度自分の行動を見直したい」と受講して下さる皆様の姿勢には、主催者側も学ぶものが多くあります。

20190516_best2
ワークショップや教室の開催の仕事は、「教える」ことだけではありません。
企画から広報、受付事務までやることがたくさんあります。
まず【「主催者」である自分がやらなくてはならない仕事】の全体像を把握していただくことの大切さをお話しました。

実は、当日の講師をする部分って 本当に”少し”なんですよね。
その裏にある沢山の作業を見える化すると、、、いかがでしょうか?
いろいろな課題に気が付けると思います。
その上で、ワークショップやお教室を仕事として成り立たせていくためにはどうしたらよいか
”収入”についてもしっかりと考えていただきたいと思います。

しっかりと基盤を作った上で、長期的な目線でお客様との「信頼関係」を作っていくことも大切です。
そのために、今日できることを考え・実行し、そして日々の行動を積み重ねていくこと。
その目線を持っていれば、きっとあなたも【お客さんが集まる「ワークショップ」「お教室」の講師】になることができることでしょう。

20190516_best3

ワークでは、「○○がどうしたらいいのかわからない」「▲▲のところがいつも上手くいかないです。。。」と参加者同士、共通する悩みも沢山挙げられました。
悩みを共有できることで、共にその対策についてアイディアを出し合うことができます。
そして話すうちに、なんとか前に進めるようにお互いに頑張ろう という気持ちも生まれてきていたように感じます。

講座の後、感想を含め具体的に自分自身にどうフィードバックしていきたいか、参加者の皆さん同士熱心に話し合う姿が見られました。
ぜひ今日の講座を振り返り、集客のできる講座づくりに活かしていただきたいと思います。
本日も沢山の方のご参加、ありがとうございました。

受講者の声

・お話を聞いてワクワクしてきました!実現できるように少しずつでも進んでいきたいです。

・「自分の伝えたいこと」を伝えるために どうするかということを中心に考えていたので、そうでないことに気づけたことが今日一番の収穫でした。お客様目線で何を求めているのかを一から考え直していく必要があると実感。知ってしまえば、本当に当たり前のことですが、気づかせて頂けて感謝です! ありがとうございました。

・人の事はアドバイスできるが自分のことは気づけないので たくさん気づくことができたので良かったです ありがとうございました。

・企画8割という言葉、今まで意識していなかったと思いました。タイトル、内容がわかりやすい販促の仕方などイメージがわきやすく、わかりやすかったです。 ありがとうございました。

・経費よりもお客様の悩みよりも 自分の楽しみを最優先しておりました。帰ってからまず年間計画を立てることにします。すべては計画ですね。

・この講座を受けるのは2回目でしたが、もう一度チラシから見直して作り直そうと思いました。また一から自分の講座を振り返ってチェックし、修正したいです。 ありがとうございました。

・生徒さんには言っていることを、自分ではできていなかったことを痛感でした。もう一度、何をしたくて自的、動機をお客さまの立場で考えたいと思います。 ありがとうございました。

・実際に活躍している先輩方にアドバイスまで頂けました! 教室開催の夢(妄想)ばかりだったので、しっかり考える材料を頂けました。生かしていきたいです!

・講座当日ばかりに目がいっていて、最後のサポートが足りなかったこと反省いたしました。実体験に基づいた内容ばかりだったので、今日から早速やってみようと思います。 ありがとうございました。

・自分の中で自信をもってできる!と思うことと、ここ弱いな・・・と思うことが再認識できました! ありがとうございます!

・やってないことが多くて・・・そりゃそうだわ。と。 勉強になりました!!

・勢いで教室を立ち上げて21年。これまでにこうした講座を受けたことがなく 改めて初心にかえって学びたいと思いました。参加者のため・・・と考え続けてやってきたつもりですが「私が」目線になっていることもあったなぁと反省することしきりでした。企画も、もう少し時間をかけてやらなければと思いました。講座の進め方もさすが浅川先生だと思い大変勉強になりました。今日はどうもありがとうございました。

・浅川先生のお話今回もとてもためになりました。ワークショップもチャレンジしてみたいと思っていたので勉強になりました。

・私はあまりワークショップの経験がないので、今後始めるにあたって、準備すること心構えなど、大変参考になりました。でも、教えて頂いたこと、しっかり生かしてワークショップを開催するのに、自分はできるのか、自信のない所もあり、よく考えようと思います。

・参加者が本当に求めていること、潜在意識をひきだすことは開催する側として考えてみると難しいなと感じた。