本日は、マーケティングの専門家 姫野先生をお招きしてご講義をいただきました。

外部講師を招いての専門講座では、ハンサム・ママ講座をリピート受講して下さっている方が多いのが特徴です。会場に来ると、それぞれ過去に一緒に学んだ数名知り合いがいるため、挨拶や情報交換が始まります。
また、知り合いを紹介し合ったり あたたかな輪が広がります。

講義+α 会場に来る目的があることが、ハンサム・ママの特徴ではないかと、会場をみながら改めて感じました。

20190228_best2

本日のテーマは、顧客心理 について

人の行動にはパターンがあります。
無意識に○○と感じて、行動してしまう傾向

その行動パターンを知り、それを念頭に商品を作り・PR方法を考えることで
ぐっと お客様に購入してもらいやすくなります。

20190228_best3

講義の中では、いろいろな事例を挙げてお話をしてくださりました。

この商品、誰が買うんだろう?
と思うような商品が
他の商品を売るための仕掛けだったりする

同じ100万円でも
「投資」と捉えるか「リスク」と捉えるかにより、人の行動パターンは決まってくる。

など、今まで自分が考えて選択して購入していたつもりの商品が
実はこの心理を利用して、事業者から仕掛けられていた!?
という事例が沢山。

受講者は、関心しながら必死でメモを取りながら講義に聴き入っていました。

今後、どのような形で皆様の商品に顧客心理術が組み込まれるか楽しみです。
ご講義くださりました姫野先生 本当にありがとうございました。

受講者の声

・いろいろな手法があるなとおどろきました。手法のひとつひとつについてもう少し詳く知りたいです。

・買うときにも役立てる知識がたくさんあり、よかった。

・勉強になりました!売り方も大切だけど、商品づくりも大切と思いました!

・姫野さんのラフなかんじの話し方がわかりやすかったです

・先生の体験談からマーケティングって何? というところまでとても分かりやすくてよかったです。右脳思考と運でなんとなく仕事の形になってきているので、左脳を意識的に使って、安定、発展させていきたいと思いました。

・人の心理がいろんな効果があると知れて勉強になりました。

・とてもわかりやすくもう少し深く学びたくなりました。またどうぞよろしくお願いします。

・様々な顧客心理術を知ることができて、非常に勉強になった。自分の計画を見直そうと思った。

・姫野先生の講座はわかりやすく的確で参考になりました。

・具体例が素人にも分かりやすく、理解することができました。知らずにやっていたこともあり、逆に全く知らずに いたこともあり、実践したいと思います。ありがとうございました!!

・実践に使いたいものばかりでした。

・今回も良かったです

・例えがわかりやすく、難しい内容が頭にスーと入ってきました。2時間あっという間で楽しかったです。すぐできることはすぐ実行していきます。ありがとうございました。

・家から近くて通いやすかった。たのしかった。

・価格の表示やセットにすること。アンケートを奇数にするなど知らない事が多かったです。

・最初の自己紹介の話が長かった。(最近、忙しく心の余裕がなかったので、自分自身の問題ですが)早く本題をききたかったし、本題部分をもっとじっくり学びたかった。本題部分はおもしろかったので、これも心理効果?

・先生の実際のエピソードなども興味深かったです。

・むずかしそうな内容をわかりやすく楽しく聞かせていただけたので あっという間でしたがとても勉強になりました。

・具体例が多くよく頭に入りました。 お話も楽しかったです

・もっと話しを聞きたいと思いました。とても勉強になりました。

・とても興味深く聞かせていただきました。難しい内容かと思っていましたが、分かりやすく楽しく学べました。

・自分の事業にしっかり落とし込みたい内容ばかりで勉強になりました。ありがとうございました。

・とても勉強になりました。ありがとうございました。

・説明が上手で難しい話もすんなりと入ってきました。また姫野さんのセミナーで話を聞きたいと思いました。

・とてもわかりやすく 楽しく勉強できました。これから自分がどうしていくかの参考になりました。

・姫野先生の経歴に納得出来る内容でした。実践された経験からの内容ですので説得力がありました。

・実は前職で同じ内容の講義を受講したことがありました。でも、実践しながら学んだことを活かすことができず、現在の事業に対して学んだことを復習しながら、照らし合わせてチェックしながら実践したいと思い参加しました。自分が必要と思う時に、セミナーが開催されてとても嬉しかったです。

・アンカリング効果 損失回避の法則はなど初めてしりました。とても勉強になりました。あっという間の2時間だったので、これを使って実践するセミナーも受けたいと思いました。

・マーケティングというちょっと難しそうな内容もとても分かりやすくて勉強になりました。自分の事業にあてはめてみて早速かんがえてみたいなと思いました。