イベント(講座やお教室を含む)を初めて企画した方の感想で、非常に多いのが
☑集客が上手くできなかった
☑告知方法に問題があったように思う
☑実施してみて、何かが違うと感じた
☑やり方に改善が必要だと思う
というものです。

昨今、SNSやウエブ環境の整備により、誰もがイベントを開催できる世の中になりました。
そして、楽しいイベントが沢山開催されるようになりました。

しかしながら、反対に
何でも企画すればお客様が来てくださる世の中ではなくなりました。

こんなにいい内容を実施しているのに、、、
来てくださったら、絶対満足していただける自信があるのに、、、
なんで上手くいかないんだろう

実際のところ、「私どうしたらいいのでしょうか?」という漠然とした悩みは、誰かに相談しにくいですよね。
ということで、本日は「イベント企画」の方法について、みんなで一緒に考えてみましょうというテーマを取り上げました。
20180215_best6 20180215_best4k

先ずはワークシートを利用しながら、グループに分かれて意見交換をしていただきました。
初対面の方同士だからこそ、お客様目線で相手のイベント企画を聴き、感じることができます。
なるべく、率直に感じたことを素直にお伝え頂けるよう意識していただきました。

20180215_best9k

中には、1か月後のイベント開催に向け、今日中に広報を開始したいというものも。
みんなで、頭を悩ませながら意見だしをします。

20180215_best3

イベントの企画の方法に正解はありません。

しかし、どんな企画にも共通して言えることは
『主催者が ”イベントを通して実現したかったこと” を実現できるかどうか』
が大切 ということです。

それに向けて、
環境・商品・会場・目指すものに合わせて、ひとつひとつ丁寧に企画することが必要です。

一般的に注意しなくてはならないポイントを
具体的にお話させていただきました。
全ての項目について、しっかりとした指針をもって企画・運営をすることができれば
きっと、お客様にも喜んでいただける内容が実施できるでしょう。

自分の書きこんでシートを目の前に
真剣な眼差しと
所せましとメモをとって下さる姿が印象的でした。

本日は交通の便の悪い会場にも関わらず、
会場いっぱいのご参加をいただきまして、ありがとうございました。

受講者の声

・初めてハンサムママに参加しました。すっごくたのしかったし、目からウロコでした。もっと聞きたいです!!

・イベント企画の目的や集客についてとても為になりました。考え直して、次回企画します。

・また新しい発見がありました。心がまたスッキリ、整理できてよかったです。

・とても良い時間になりました。自分のやりたい事を、どう具体的に考えるべきかのヒントがたくさん学べました。

・根本的な大事な事をあらためて教えていただけて、初心にかえれました。

・ぼんやりと考えていたイベントに対しての目的がはっきりしてイメージができた。その先につなげていくためのビジネスプランが必要だと気づく事ができました。

・人の企画を聞くことで自分を見つめ直すきっかけになってよかった。

・自分のイベント企画を具体的に考えてみようと思いました。自分のやりたい事がはっきりしていない事もわかりました。

・チラシの活かし方がわかってよかったです!

・グループの中の方などが、具体的にイベントを考えていらして参考になりましたし、実際に考えている方、やったことのある方とお話ができて励みになりました。

・今日もとてもわかりやすい内容で得られたものが多かったです。ワークを通してイメージも具体化して良かったです。

・子供がいてなかなか集中できなかったですが、とても参考になりました。