本日は、マザーズハロワーク立川より 就職支援ナビゲーターをお招きしてご講義をいただきました。

働き始める前に多くの方が感じる「不安」
それは、働き始めた後の自分や家族の在り方について 見通しがもてない事に起因場合が多いように感じます。

なるべく将来の事を具体的に考えてみることで、働きだすために必要な環境を整えていく
今日はそんな視点から「キャリアプラン」や「タイムマネジメント」について学びました。
20190205_best2

会場では、キャリアプランシートをお渡しし、実際に書きながら そのポイントを学習しました。
これは、自身のためのみならず、家族間での話し合いのツールとしても大変有効とのこと。
論理的に整理して見える形になったものがあることで、周りの方からの協力を得やすくなった事例が多くあるそうです。

普段、多くの方のサポートをされている 就職ナビゲーターの方ならではの指導ですね。

20190205_best1

後半は、一日のタイムスケジュールについても触れていただきました。

主婦として家庭の仕事をしていた場合と
働きに出た場合の一日のタイムスケジュールを比較し
その違いについて考えていきます。

このような視点で考えると、短時間で多くの事に気が付くことができます。
その上で、時間的に体力的に足りない部分をどのように補っていくのか?

生活の変化をきちんと伝えることで、家族の協力を得やすくなること
また、「母が働く」ことを「家族が成長できるチャンス」に繋げられる事を教えていただきました。

 

家の仕事を
「お願い」するのではなく
「分担」してもらうのでもなく
「家族というチームで協力し合える関係性を育てていく」

母が働くとは、そのようなきっかけを作ることに繋がるのだという言葉が
心に大きく残りました。

マザーズハローワークでは、就労に向けて学べる講座や子連れで相談できる環境が整っています。
子育てしながら就職を希望される方は是非ご活用いただければと思います。
マザーズハローワーク立川のご紹介(PDF)
マザーズハローワーク立川のご利用案内(PDF)

 

受講者の声

・転職も考えていたので、今後の働き方やプランが明確になってきました。
表もわかりやすく、早速自宅で書いてみようと思います。そしてハローワークに託児所があるところもあるのを初めて知りました。他にも知らなかった情報を得られたので、参加できて良かったです。ありがとうございました。
・いろんな角度から長い目で、自分のキャリアを考え直す機会になりました。詳しくご説明いただきありがとうございました。
・ライフプランの立て方や就労に関する情報収集の方法など、具体的なお話が聞けてとても有意義な時間を過ごせました。今後の就職活動はもちろん、家族のライフプランや自分のキャリア形成に役立てたいと思います。
・とても分かりやすい内容、説明でした。仕事を始めるうえで色々準備をしてからの方が、その後に影響、リスクが少ないのかな・・と実感しました。ライフプラン表を活用したいと思います。 ありがとうございました。