本日は、小さな事業のための税務について、税理士の樋渡先生にご講義をいただきました。

自宅開業をしたい
子育て中は扶養の範囲内で事業展開したい

実は 小さく始めたい方のためのお金のお話は
なかなか聴ける場がないのです。

最初はリスクを抑えながら、しっかり実力をつけ
子どもの手が離れるにしたがって、事業も確実に大きくするための基礎力を養っていただきたい
そんな想いから生まれた講座です。

20190201_best1

講義には、収入レベルの違う3人女性事業主が登場し、それぞれの質問に税理士が回答する形式で進められました。
実際によくある事例のため大変分かりやすく、受講者は3人のうちどれかに自分を当てはめて聴く事ができたのではないでしょうか。

また、数年後の目指すべき姿を想像し、そのために今から準備できることについて想いをめぐらせるきっかけにもなったのではないかと思います。

20190201_best2

樋渡先生自身も、小さなお子様がいらっしゃり、市内で数年前に起業していらっしゃいます。地域で活躍していらっしゃる先輩としてのお話も 大変ためになります。

最後は確定申告のイメージをつかむためにワークを行いました。
「こんなことをするんだ」という見通しを持つことが、今後の受講者の方々の自信につながることを願っています。

素敵なご講義をいただきました樋渡先生、本当にありがとうございました。

受講者の声

・途中で「少しムズかしいかも・・・・」と思う部分もありましたが、最後の決算書を書くころがとても分かりやすく、最終的に私の場合は「確定申告が必要」ということが分かりました。講座に参加して本当に良かったです。悩みが晴れました。

・女性、ママの働き方についても考えさせられたので、とてもよいお話を聞けてよかったです。いただいた資料も、今後読み返したり、ずっと保管して役立てていきたいと思いました。

・むずかしい!と思った税務のお話が分かりやすかったです。
大変にならない準備をしていきたいと思います。

・個人事業主の届出を出すか否かなどよく理解できました。

・それぞれのケースがとてもわかりやすかったです。決算書を記入してみたのも勉強になりました。ありがとうございました。

・これから起業する上で開業届をすぐに出すべきなのか、確定申告書を出すべきなのか疑問に思っていたところだったので、今回詳しく例をききながら学ぶことができてよかった。

・すごく分かりやすくて、とても良かったです。

・身近な実例でとても分かりやすく、税金の申告の敷居が高かったのが「なんとかなるかもしれない」と感じることが出来ました。 お金のシビアな話が創業塾では多いので先生のやわらかな語りがとても聞き易かったです。

・事例が分かりやすかった、先生の声がソフトで聞きやすかったです。

・丁寧な説明で分かりやすかったです。先生自身のお話にも共感を持てました。

・とても分かりやすいお話で勉強になりました。
これから起業を考えていく段階なのでとてもためになりました。

・個人事業と法人事業のメリット・デメリットが良くわかった。

・自分今の状態で手続きが、どんなものが必要なのかわかってとても有意義なセミナーでした。どうしても敷居が高く難しいもの、というイメージだったものが、少し楽しくがんばって勉強していきたいと思えるようになりました。

・普段なかなか聞けない内容を知る事が出来て、大変勉強になりました

・初めて聞く専門用語などあって難しかったですが、例を3人あげて話を進めたところはわかりやすかった。一度では理解できなかったのでもう一度受講してみたいです。

・税金のことが全くわからなかったので。とても難しかったのですが勉強になりありがとうございました。

・具体例があって分かりやすかったです。