本日は、時間をテーマにした就労講座を開催いたしました。

子育てしながら働く女性にとって、一番に課題になるのが『時間の使い方』ではないでしょうか?

家の事、子どもの事だけでも24時間があっと言う間に過ぎてしまうのに、仕事を始めたら、
時間が足りるのだろうか?
子育てに関することがおろそかにならないだろうか?
仕事できちんとした成果を出せるのだろうか?
やることに追われて、イライラしてしまわないだろうか?

20181130-best3

どんなに仕事や家庭をしっかりと両立なさっているように見える方でも、多かれ少なかれ同じような悩みを抱えています。
まずは、誰しもが悩む部分なのだということを知るだけでも、少し心が軽くなりますね。

では、どのようにしたらいいのか?
本講座では、タイムマトリクスというものをご紹介いただきました。
やるべき事を、「重要度」と「緊急度」に分けてカテゴライズし、
自分がやるべきことなのか
自分にとって大切なことなのか
を考えていきます。

俯瞰的に自分が使っている時間について眺めてみると、いろいろな発見があります。
やらなくてはならないと思っているものは、本当に自分がやるべき事なのか?
その時間を使ったことで、自分は笑顔になれるのだろうか?

いいお母さんになる必要はない
幸せなお母さんになろう
それが、子どもにとって家族にとって 一番なことだから

人生の先輩からの言葉が胸に沁みます。

20181130-best2

就労講座は、育児休職中の方々も多くご参加くださっています。
笑顔で復帰できるよう、少しでもお手伝いができたら幸いです。

本日も沢山のご参加ありがとうございました。

受講者の声

・とても楽しい講義でした。こういう講座は受けた後、自分がどこまで実践できるかだと思うので頑張りたいです。 時間どろぼうの話がとても印象的でした。 人の時間を取らないようにしようと思います。

・自分の時間の使い方を見なおすきっかけになりました。いいお母さんになろうとしていました。 幸せなお母さんになろうと思いました。

・自分の時間の使い方について学べたので良かった。 特に母として働く女性として経験をつまれている講師の方の具体的なお話が聞けて良かったです。

 

・自分にとって大切なことは何か、自分が本当にしたいことは何かを考え、自分をみつめるいい時間になりました。 仕事をしながらの育児って本当にいつの間にか時間がたってしまっていて、もったいないなぁと思っていたので、少しでも自分の時間をもてるようにコントロールできたらなと思います。 ありがとうございました。

・意外と自分の価値感で物事を決めていると思いました。苦手意識のあるものをどう他にシフトするかを考えたいと思いました。

・まわりの方と話す機会があり 復職したら今よりもっと大変になるだろうなということが知れてよかったです。 時間ではなく出来事を管理するという考え方が私にとって新しかったです。 ありがとうございました。

・抽象的な問題に具体的な対策が見つかった気がします。自分の今後の財産にしていきたいと思います。 有難うございました。

・「幸せなお母さん」という言葉にグッときました。 ありがとうございました

・とても楽しく、ためになりました。 来てよかったです! ありがとうございました。

・伊藤先生のお話がとても上手で、とても分かり易い内容でした。「良いお母さんではなく幸せなお母さん」というフレーズが心に響きました。

・自分が笑顔でいられるよう、第二領域から積極的にとりかかりたいという新しい発見ができました。「やらないことを決める」というのも新鮮でした!ありがとうございました。

・子どもが生まれて、考える時間が減り、自分で考えることをしたいと思いました。

・時間は命であることを知り、ムダ使いをたくさんしているなと思いました。人生を豊かにするために時間の使い方について自分の理想のプランを立てようと強く思いました。

・何から手を付けたらいいのか 明確にわかりました。 今日からすぐ取り組めることを手に入れられて、スッキリしました。 ありがとうございました!

・「かんぺき目指さない」とか心が楽になります。

・ノート3ページにメモをとったので・・・”宝“になりそうな内容でした。無駄な時間をなくすというよりは、無駄な時間もおだやかに過ごせれば、幸せなのかなと思えました。

・学びや気づきが多かったです。 まずは1つだけ、OKできたら1つずつ増やしていきたいです。 自分の価値を大切にすること、まずは10分からはじめたいです。

・グループワークにより他の人の考えを知ることが出来ました。目標設定を決める事ができたので実行に移したいと思います。