事業用にSNSやブログの投稿のために、写真の撮影をする機会が沢山あると思います。
今回は、スマホ等のカメラ機能を使って、よりよく商品撮影をする方法について一緒に学び・参加者同士で意見交換を行いました。

今回 プチセミナーの講師をお願いしたのは、『cafeはぴも』店主 田中 幸恵さん。
普段は、Caféのオーナーとして、お菓子やお料理を作っていらっしゃいますが、投稿されている写真がいつも素敵です。

写真撮影の際に気を付けていることや、
少し意識するだけで仕上がりが変わるポイントをご紹介いただきました。

どれもすぐに実践できることばかり。
皆さんメモをとりながら熱心にお聴きくださっています。

20181119_best1

定員の倍以上のお申込みで早々の満席とさせていただいたのですが、当日はお子様の感染症の流行が重なり10名程のご参加となりました。
参加できなくて残念と連絡をくださった方々の分まで、じっくり学びます。

20181119_best2

受講者にお持ちいただいた商品を並べ、教えていただいた事を元にみんなで写真を撮影。
撮影方法をほんの少し変えるだけで、スタジオで撮影したような写真に仕上がり、びっくり!
また、他の方の撮影方法をみて、意見を出し合ったり、 お持ちいただいた商品について質問しあったり、楽しい時間となりました。

20181119_best3

会場の電気は全て消し、カーテン越しの自然光撮影をしているので
セミナー中とは思えないような少し暗い会場です。

20181119_best11

ほんの一部ですが、スタッフがスマホのカメラで撮影した写真です。

講座後、撮影用にお持ちくださった『cafeはぴも』のクッキーを、田中さんがご提供くださり
時間のある方でティータイム

撮影した写真を見ながら、お腹まで幸せになるひと時でした。
講師をしていただきました田中さん、そして受講者の皆様 ありがとうございました。
【講師】『cafeはぴも』店主 田中 幸恵さん
20181119_best4「ひばりヶ丘団地に今年の春にオープンしたHIBARIDOのシェアキッチンで週1回程度『cafeはぴも』を営業しています。野菜をメインにしたランチと米粉、豆乳を使ったおやつをお出ししています。インスタグラムの普及に伴って本格的に写真の勉強を始めました。LIVING PHOTO アソシエイツメンバー。写真の印象が変わるほんの少しのコツをお伝えしたいと思っています。アンチエイジングフードジュニアマイスター ・ハーブティーソムリエ。
Instagram @saragclef_happy
@cafe_happimo

 

受講者の声

・「写真を楽しむ」という講師の方の言葉が印象的でした。 これからブログをはじめようと思っているのでとても参考になりました。 光やカゲなど意識してみたいと思います。

・とても楽しかったです。今までの自分の撮り方がまずかったのに気づきました。

・これからインスタもやりたいと思っていたので勉強になったし、今まで何も考えずに写真をとっていたことがはずかしいくらいです。 ありがとうございました。

・スマホの機能を意識すると写真がかわりました。

・ご参加された皆さんと楽しく交流しながら過ごすことができました。早速 実践したいと思います。 ありがとうございました。

・実際に写真を撮ったり 周りのみなさんと ワイワイ言いながら撮るのはとても楽しかったです♥

・先生が緊張されていて 逆にアットホームな雰囲気になりよかったです。私はこの写真で何を伝えたいかという言葉が刺さりました。