今にも降り出しそうな秋雨空の中にもかかわらず、本日も会場を埋めつくす沢山の方々にご来場いただきました。

POPが売上に与える効果と、そのノウハウについてご講義下さったのは、「雑貨とラッピングのお店アジト」店主 増田 智枝美さん。
今回、ハンサム・ママのために、オリジナルの講座内容を組み立ててくださりました。
POPの活用技術はもちろんですが、それ以上に先輩起業家としての増田さんの存在が、受講者の心を惹きつけているように感じます。

20180925-best2

まずご紹介くださったのが、雑貨店で商品のPOPを変えただけで(商品陳列や店員は同じ条件)、売上が4倍に伸びたというご自身の体験談。
小さなPOPの大きな効果に、会場からは、思わず溜息がもれていました。「私もそんな風に売上を上げてみたい」という声が聞こえてくるようです。

特に、一人で接客販売をしている小さなお店にとって、POPは「販売をしてくれる大切なスタッフ」。
人を雇えないからこそ、「お客様の購入に繋がる」POPを活用してほしい。

では実際にどのようなPOPを作成・使用したらよいのでしょう?
<何を書く?>
・お客様からよく聞かれること
・プロ(私)だから知っていること
・面と向かってお声掛けしにくいこと

<何を使う?>
・手書きとパソコンの使い分け
・紙やペン、フォントの選び方
・設置位置、取り付け方法

<気を付けること>
・色味
・文字の大きさ

などなど

POPを作成する際に大切なのは、きれいや可愛いでなく
「伝える」事をトコトン考えること

その必要性を 色々な角度から、具体的に学ばせていただきました。

常日頃からアンテナを張り、細かいところまで意識を向けてPOPを作成している増田先生の姿勢そのものが、受講者の皆様に大きな刺激となったと思います。

20180925-best3

後半は、増田先生が普段POPを描く際に使っている道具や、店舗で使っているPOP実物を見せて頂きながらの質問タイムとなりました。
参考書籍や、アイディア出しの資料なども見せていただき、POP作成の過程を体感することができました。

すぐにマネできるポイントも沢山! 受講者の皆様は、メモをとりながら聴いています。

20180925-best4

第4回ハンサム・ママフェスタに出店予定の方も、多数ご出席くださり、
・お客様に商品の何を伝えたらよいのか
・ご自身の商品にどのようにPOPをつけようか
講座終了後も出店者同士 熱心に意見交換する姿も見られました。

学ぶだけでなく、「自分ならどうするか?」考える事、そして実践して改善し続ける事。
この繰り返しが皆様の実力に繋がると思います。
是非、今日の講座を活用して実践に繋げてほしいと思います。

本日も、沢山のご参加ありがとうございました。

受講者の声

・たくさんのPOPのサンプルを見せて下さって、参考になりました。素材本も中を見ることができて、1冊買いたいと思いました。たくさんの知識を出し惜しみなくまとめて下さって、ありがとうございました。POP描きます!

・とても素敵な先生のセンスの良さに楽しめた時間でした。ラッピングのお店、行ってみたいです。ありがとうございました。

・具体的なツール(参考本とかペンとか)の紹介が役に立ちました。実際使ってみます。

・とても面白かったです。初めて知ることや、日常に目にしているPOPの効果を知ることができ、POPの効果をあらためて感じました。

・実物のPOPをみて、参考になりました。また、具体例も参考になりました。本日はありがとうございました。

・MS明朝とMSP明朝の違いが分かって嬉しかった。POPひとつでも細かい配慮が必要なのだと思いました。いろいろ教えていただき、ありがとうございました。

・本日の学びを今後に活かしたいと思った。

・POPがとても大事だということはわかっていましたが、具体例が良かったです。

・専門的な話も少し出てきて、参考になりました。

・POPを書きたいと思っていたけれど、書き方、コツが分からなくてずっと書くことができず、歯がゆい日々でした。まずは、本を購入して、早くかわいいPOPを書けるようになりたいです。

・資材等がとても参考になりました。

・広告やPOPについて専門学校で勉強したこともありましたが、実際店舗で販売されてきた方から講義を受けられて、生きた知識・ポイントを教えてもらえて、良かったです。

・POPの悩みへのヒント、知りたかったことが聞けて、勉強になりました。次の出店に向けてPOPを作成します!ありがとうございました。フォント好きなもので うんうん!とうなずいちゃいました。

・おぼろげに考えていたことが、はっきりと分かったように思います。とてもためになりました。ありがとうございます。

・楽しく、役立つ情報盛りだくさん!ききやすくお話を組み立ててくださってありがたかったです。

・増田さんのお人柄が感じられる、ステキなセミナーだったと思います。増田さんのセンスが良いのでうらやましいです。

・とても分かりやすく、勉強になりました。文字体、色を意識して、早速POPを作りたいと思いました。

・POPの文章の具体例やサイトを教えて頂いたのが、とてもタメになりました。

・具体的な説明でとてもわかり易かった。参考資料、サイトもとても参考になった。

・ハンサムママフェスタに出店するので、とても参考になりました。POPが販売する上でとても重要だということに気づきました。

・POPづくりの参考になりました。どんなPOPをつくったら良いかわかりました。

・POPやのぼりが身近に感じられて、やってみようという気になりました。

・とても勉強になりました。良かったです。

・自分が出展や販売をする際のPOPのあり方をいま一度見直していこうと思いました。とりあえず、いろいろなお店のPOPを研究していこうと思います。とても勉強になりました。

・雑貨のPOPの例はとてもわかりやすかったのですが、私は飲食なのでそちらのPOP例も見たかったなと思いました。でも色々勉強になりましたし、取り入れてみようと思います。感謝

・とても分かりやすくて実践できそうです。すぐにやってみようと思える内容でした。