本日は、ハンサム・ママ創業基礎講座を開催いたしました。

主に『起業に興味のある方』『これから起業目指そうと考えている方』にご参加いただき、その第一歩を踏み出す前に”知っておいてほしい基礎知識”について、お話をいたしました。

20180920-best1

ハンサム・ママコーディネーータ 浅川氏自身が起業した際に苦労した話、よくある創業者からの質問を例に挙げながら、起業に関する心構えや、販路開拓技術について掘り下げていきます。

起業というのは、仕事をするための手段です。
どんな状況に置かれていたとしても、起業することはできます。

一方で、
お客様は「自分にとって一番いい」サービス(品物)を選び、利用(購入)します。
事業主の都合など関係ありません。シンプルに「自分にとってよい」かどうかだけで利用(購入)を判断するのです。

中には、自己都合で商品やサービスの質を下げている事業者もいます。
そして、「いくら宣伝してもお客様がきてくれない」と苦しんでいることがとても多いです。

このような方から、情報発信方法についての相談を受ける事が多々ありますが、
改善すべきは「お客様に必要な商品を考え直す事」「誰に何を伝えるかを考え直す事」にあることがとても多いです。

まず、お客様の立場に立って、自分の商品がよい商品か?利用しやすい商品か?考える癖をつけましょう。
お客様から見て質が低いと感じる点があれば、解決策を考えましょう。
考えれば、どこかにお客様の満足度を上げながら、自分ができるアイディアがあるはずです。

簡単なようでいて、とても奥深い話でした。

受講者からは、「もっと学びたい」と熱心な声が多く、
その場で他の講座に申し込まれていく方や、講座の説明を質問下さる方がたくさんいらっしゃいました。

学べば、失敗する確率を下げることができる。
闇雲に進むのではなく、是非講座を「ころばぬ先の杖」として活用していただけたらと思います。

受講者の声

・本日はお話、ありがとうございました。やりたいことのイメージはあるのですが、何から勉強したら良いのか、何から始めたら良いのかわかりません。本日は一歩を踏み出す勇気が必要だと学びました。ありがとうございました。

・実体験をもとにしたお話もあり、とてもわかりやすく起業と言うと大きな壁のように感じていましたが、私にもできそうです。

・この内容は2度目だが、基本が大切だと思ったので参加しました。まさに今小さく始めようと動き出したところです。セラピストの勉強を始める頃は、定年したら収入を得られるように、、、と思っていたのですが、ハンサムママのおかげで、できる気がしてきて行動できるようになりました。「大きく育てる」というよりは、やはり長く続けることが大切だと改めて教えていただけました。

・とてもわかりやすくて、納得できました。もう少し深い部分まで、ききたいと思いました。

・2回目の受講でしたが、復習になりました。「お客様のため」というところを強化して、未来図を描いてみます!

・スライド、資料も分かりやすく、実体験もまじえてのお話でしたのですごく勉強になりました。時間も過ぎてしまいましたが、活躍されている方の紹介も最後までしっかり見てみたかったです!