本日は、第4回ハンサム・ママフェスタ出店に向けた出店準備講座を開催いたしました。

本講座に参加できるのは、ハンサム・ママフェスタに2回目以上参加者のみ。
前回の出店内容のふり返りと、改善点の洗い出し、第4回フェスタ参加に向けた目標設定を行います。
IMG_0340

出店に関する基礎的内容を復習した後は、お一人ずつ前回の出店時の写真をみながら、工夫点や改善ポイント等をディスカッションしていきます。また、講師のplume野宮純子さんより、一言アドバイスもいただきました。

「こんな什器がほしいのだけど、手に入らなくて困っている」と悩みがあれば、
「○○というお店で○○円でこんなものが売っていたけど、見に行ってみて!」と他の方が情報を下さったり

「実は、前回フェスタの日が暑くて! でも商品のかぎ編みマフラーを汗かきながらつけて販売していたんです。」
「○○という工夫をしていたのに、当日活かせなくて、、、 次回は○○ということをしていきたいと思います。」

等具体的な情報交換やアドバイスのやり取りができる貴重な場です。
終始メモをとりながらも、にこやかに進む場が居心地がよく 出店が待ち遠しく感じる2時間となりました。

野宮さんからのアドバイスを1点紹介いたします。
お客さんが買いやすい展示点数があります。
商品により異なると思いますが、その展示点数を常に維持できるようストックをもっていったり、補充タイミングを図ったりすることが大切です。

品数が少なくなると、売れない
品数が多くても、売れにくい

受講者からは、品数が多ければよいと思って沢山用意して失敗した例や、午後は品数が少ない方がよいと思って補充しないでいたのが良くなかったかも! と「そういえば、、、」と心当たりの具体例が次々と飛び出しました。

小さな気づきですが、そんな視点をもって、売上向上できるようブラッシュアップにつなげていただけたらと思います。

今回ハンサム・ママフェスタ2回目以上の出店になる10名。
本当に素晴らしい方ばかりです。 ひとり一人の力のみならず、協力しあい 初出店の方を引っ張ってよいフェスタを作り上げてくれることでしょう。

こんな素敵な方々に会いに
10月30日(火)10時~13時30分 アスタセンターコート
是非ご来場お待ちしております!
HMfesta4-oHMfesta4-u